※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がベッドから落ちた。無事で元気だが病院に行くべきか悩んでいる。

生後5ヶ月の娘がいます!
いつも大人のベッドで二人で寝ています。
先ほど私がトイレに行く為に離れた10秒の間にベッドから落ちてしまっていたようです。
離れてすぐ泣いた為夫が娘のところへ行くと落ちていたとのこと。
落ちないようにベッドガードをしていて、ベッドの真ん中にいるのを確認してから離れたのに落ちてしまってびっくり。
ベッドガードの隙間から落ちたのかもしれません。
私は申し訳ない気持ちでいっぱいです…。

とにかく今は娘が無事ならそれで良いのですが、

すぐ抱っこで泣き止む。
ニコニコ笑っている。
手足もバタバタして元気。
体に傷はない。
頭もさわったがたんこぶらしきものはない。

という感じです。
病院行った方がいいですか?
今日は様子見でいいですか?

コメント

すーまま

どれくらいの高さから落ちたのでしょう?

  • はな

    はな

    30~40センチくらいだと思います。

    • 6月12日
  • すーまま

    すーまま

    それくらいの高さなら私も1日様子を見ますかね🙌✨嘔吐したりなにか様子が変わったらすぐ受診します!

    • 6月12日
  • はな

    はな

    今はいつも通り元気です。
    本当娘に申し訳なくて…。
    ありがとうございます。
    今日はとりあえず様子見します。

    • 6月12日
aina

私なら今日1日様子見ます。
そしてまた万が一の事も考えてベットの下にもクッションとか置いて対策するかな。。予想外の事しか起きないのが赤ちゃんですよね。

  • はな

    はな

    本当そうです。
    ベッドガードの隙間に何か置いておく、下にもクッション、ですね。

    • 6月12日
ママリ

元気なら様子見で大丈夫だと思います💡家でゆっくり過ごされたらどうでしょうか👶

あと気になったのですが、ベッドガードの使用は一般的に1歳半~ではないですか??昨年やはりその年齢に満たない子がベッドとガードの間に挟まって窒息死する事故が起きていると思います。ベッドの下に布団?を敷くなど他の対策をおすすめします。

  • はな

    はな

    赤ちゃん用ベッドのベッドガードでなくて、大人用ベッドのベッドガードもですか?

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    大人用ということは大人用ですよね😅

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    なおさらダメですよね。あとは自己責任だと思います。

    • 6月12日
  • はな

    はな

    そうなんですね。
    わかりました。

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    他の方への返信と対応が違うのでがっかりしました。お子さんのためを思ってコメントしたので残念です。

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    もう返信不要ですので、今後お子さんが事故にならないようにお気をつけください!

    • 6月12日
  • はな

    はな

    ひろこさんのコメントを読んでとても反省していたので、そういう印象になってしまったのかもしれません。
    気分を害されたようで、大変失礼しました。
    以後気を付けます。

    • 6月12日
ガラピ子

ベッドガード、ベッド全ての範囲ガードできないですもんね(>_<)
うちは隙間に布団挟んで下にもボリュームのある布団敷いてます!
それくらいの高さならとりあえず様子見でいいと思います!
顔色が悪い、はく、目がうつろなどなければ(^-^)

  • はな

    はな

    ありがとうございます!
    今も元気にしてるので今日はいつも以上にちゃんと観察しようと思います!
    下にもしっかり対策しようと思います!!

    • 6月12日
ミニー、ジェラトーニ好き

うちのも、ハイハイするようになってから、外泊先のホテルのベッドから落ちたことがありました。

ベッドから落ちて、泣きもせず、ぐったりしていたり、吐いたりしていたら、病院連れて行ったほうが良いようです。
元気に泣いていたら、「痛かったね。ごめん、ごめんね。」で大丈夫だと思います。

  • はな

    はな

    そうなんですね。
    心配になりますよね…。

    ちゃんと泣いてました。
    今は元気にニコニコしてます!
    これから今まで以上に気を付けます!
    ありがとうございます!!

    • 6月12日
つむママ

私も前にソファから落としてしまったことがあります…。心配ですよね…
でもすぐに泣けたらとりあえず大丈夫と聞きました。
吐いたり、目の動きがおかしかったりしたらすぐ受診をオススメしますけどとりあえず元気そうなので私なら様子見します!

  • はな

    はな

    はい、心配です…。
    すぐに泣いてました。
    今はいつも通り元気です。
    コメントありがとうございます!!

    • 6月12日
みゆ

息子も寝返りでゴロゴロするようになって一度ベッドから落ちたことあります😭
フローリングにダイレクトだったのでおでこにたんこぶが出来てしまいました😢
でもすぐ泣き止み機嫌も良かったので様子見にしました😣

それからは、ベッド周りのフローリングに冬の羽毛布団とか、使ってないカーペットとかを敷いて対策してます👍

  • はな

    はな

    たんこぶ出来てしまったんですね。
    娘は今のところ傷もなく大丈夫そうです!
    私もベッドのまわりにクッションなどおこうと思います!
    ありがとうございます!!

    • 6月12日
deleted user

うちも寝返りをするようになったので、ベッドは処分して布団にしました(>_<)💦
ベッドのときは、やはり冬物の毛布で子供を囲うようにして対策してました😂
お子さんなんともないといいですね(>_<)

  • はな

    はな

    ベッドを畳もうかとも思っています。
    布団の方が安全ですよね。

    ありがとうございます。
    今のところ傷もなく元気にしています!!

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    布団でも隣に寝ていないときがあって、探すと頭の上にいたりします😂
    あと、うちはフローリングに薄いカーペット、その上に布団なので、布団から転がると、頭をゴンっとぶつけたりしてます😂
    うちも改めて対策しなおさないといけないなと思っていたところです(>_<)

    • 6月12日
  • はな

    はな

    頭の上ですか!!
    目を覚ますとびっくりですね!
    フローリングにぶつけると痛いですよね。
    うちはまだフローリングの上にふかふかのカーペット敷いていたので、まだましだったのかもしれません。
    けど、落ちてしまうなんて不注意すぎますよね…。

    私が言うことではないですが、お互い子供のために気を付けましょう!

    • 6月12日