※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろざんぬ
子育て・グッズ

娘が食べ方で問題があり、怒鳴って取り上げたが改善せず、困っています。どうすればよいでしょうか?

おはようございます。
上の子についてなんですけど…
昨日、夕食に冷奴を出したんですけどお豆腐を口に入れた後10分以上口の中でグチュグチュやるんです。
(外から帰ってうがいする時みたいな感じです。)
私がグチュグチュされる食べ方が本当に嫌いで聞こえるだけでイライラしてしまうんです。
なので「そんな汚い食べ方するなら食べるな!!!」と怒鳴って取り上げたら娘が「だめー!たべるー!私のー!」って泣き叫んだので「もうやめて。わかった?」と聞いて頷いたのを確認してまたあげたんですけど、暫くしたらまた口の中でグチュグチュやったんです。
もー我慢出来なくて最終的には言っても聞かないので怒鳴って取り上げてしまいました。
パパも「そーゆー食べ方しない。遊ぶならやめろ。」と言って軽く怒りました。
後々取り上げた時の顔がずーっと頭の中でグルグル巡って気になってしまって…
どうしたらよかったのでしょうか??

コメント

ちびた

私ならしばらくお豆腐出さない事にします😂
「きちんと噛めるようになったらまたあげるね」と。

朧げな記憶ですが、私も昔やってた気がします。
出してるお豆腐は、絹ではないですか??
木綿だとできないんじゃないかな??と思います。
確か一時期木綿ばかりになって、やらなくなったような・・・
これからは木綿にしてみるのはどうですか??

2歳なら、これからどんどんそういう顔をさせる機会が増えると思います。
でも、ダメなものはダメ。
やっていい事と悪い事は、どんなリアクションだろうと毅然とした態度で伝えていかないといけないと私は思います。
強いて言えば、両親2人で叱るより、片方は叱り役、片方は優しく諭す・・・みたいに
臨機応変にフォローし合えると、今回みたいに叱らなければいけない場面でいいのかなと思います。
うちは片方が怒ってる時は、片方は解説役に徹すると打ち合わせしてます笑
「何がいけなかったかわかるー?」とか。

• ろざんぬ

ろざんぬ

なるほど…確かに絹豆腐が多いです!
    木綿に変更もいいですね!

確かに親の両方が怒ると子供の気持ちを頼る場所が無くなってしまいますよね…
    フォロー出来るようにします。
    ありがとうございました!

• 6月12日