※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
元転勤族ママ
子育て・グッズ

生後1~2ヶ月の赤ちゃんを連れて上の子の送迎に行くのは難しいかもしれません。首が座っていない時期や予防接種前は家に置いておく方が安全です。

生後1ヶ月~2ヶ月の下の子いて、上の子の保育園や幼稚園のバス停まで送迎って下の子つれていってましたか?
母は三ヶ月過ぎるまでは、ベビーベッドなりおいていきなさい。首も座ってないし予防接種前のこつれて歩くなと怒られました😅

私からしたら家に一人赤ちゃん置いてくほうが、しんじられないんですが連れてくほうがだめなんですかね?(^^;)

コメント

りりん

保育士ですが、退院してすぐ1週間くらいで送り迎えに連れて来てる方たくさんいましたよ(*>_<*)!!

私も赤ちゃんを置いて行く方が怖いような気がします😨

• 元転勤族ママ

元転勤族ママ

ありがとうございます❗
    保育士さんからの意見参考になります✨

いくら寝返りしないからといって地震も多いし、おいてくほうがこわいですよね。。。

• 6月12日
  • りりん

りりん

少しでも参考になったならよかったです😊

何かあってからじゃ遅いですし😨どんな状況だとしても置いて行くという考えが私にはないし出来ません(*>_<*)!

• 6月12日
  • 元転勤族ママ

元転勤族ママ

ありがとうございます♪
    そうですよね(^^;
    たしかにできれぼ新生児や1-2ヶ月の子つれていきたくなくても、みんながみんな親にみてもらえたり旦那が仕事の都合つくとは限らないですよね💧

• 6月12日
arc

置いていった数分数秒の間に何があるかわからないので、絶対に置いて行けません(´;ω;`)

母世代の常識は今の非常識とも言いますよね😅

• 元転勤族ママ

元転勤族ママ

ありがとうございます♪
    ほんとそうですよね(^^;
    そのことを母に何度も言ってるんですが、「あんたはわかってない❗」と怒鳴りはじめてきいてくれなくて(^^;)

そのとおりかもしれません😭

• 6月12日
ボスとボスベイビー❤︎

わたしは退院して2週間で自宅に戻ったのでそこから送り迎えいっしょに連れてってましたよ😭💓

• 元転勤族ママ

元転勤族ママ

ありがとうございます❗
    2週間で自宅に戻られたんですね😭

昔だから家においてでかけられたかもしれないけど、今の時代ではおいてくほうがこわくかんじますよね(^^;

• 6月12日
にゃん

家に1人残す方が嫌です!!

何があるかわからないし…
絶対連れていきます。

お母さんの言ってる事も、赤ちゃんの為に言ってくれてるのはわかるけど。
何かあった時に後悔する事はしたくないです。

なので、気持ちは嬉しいけど。
1人家に残すのは無理!
って言ってしまいます💦

• 元転勤族ママ

元転勤族ママ

ありがとうございます‼️
    最近は地震も多いしいくら寝返りうたない時期とはいえ、一人家においていくのはこわいですよね💧

たしかに首もすわってない、一ヶ月たたない新生児つれて送迎も抵抗はたしかにありますが。。。

私も何度も伝えたんですが、「あんたはなにもわかってない❗」と怒鳴りはじめて聞く耳もってくれなくて(^^;)

• 6月12日
  • にゃん

にゃん

今のご時世怖いですからね💦

泥棒に家に入られたら!
    自分がいなくて火事になったら!
    自分がいない時に誘拐されたら!
    家を出た瞬間に泣き出したら!

考えたらキリがないですけど。
    だったら、お母さんに送迎言ってる間に赤ちゃん見ててほしいですね…

• 6月12日
  • 元転勤族ママ

元転勤族ママ

そうですよね!
    家に赤ちゃんおいてでかけられたのは、昔の時代だからできたことですよね(;o;)

言い出せばきりがないけど、おいて一人にしてたら守れるものも守れないですしね💧

お礼代も支払う約束なので、せめて1か月はお手伝いお願いと頼んだんですが、それは無理とのことでした(笑)

• 6月12日
プリポキオ

1ヶ月過ぎてたら、短時間のお散歩はアリだと思うので、園バスの送迎くらい大丈夫だと思います。今は寒くもないですしね。バスが行った後にも残って長時間話し込むのはやめた方がいいと思いますが...(よくある光景ですよね)
私も家に1人置いて行く方が抵抗あります^_^;

• 元転勤族ママ

元転勤族ママ

ありがとうございます❗
    今は母が自宅に来てくれて手伝ってくれてるんですが、1か月前に帰るかもとのことで1か月前から新生児つれてかざる終えなくなる可能性でてきました😅

北海道なんですが真冬じゃないし、夏の30度ごえとかでなければ過ごしやすい気温かと思います♪

バス停といってもそこからのるのは、うちの娘だけなので他の保護者にも会わないので、先生とも話は最低限の連絡事項だけにするよう気を付けます!

今の時代家においていくほうが、抵抗ありますよね(;o;)

• 6月12日
さーママ

一人で留守番させるよりは、短時間でしたらお母さんと一緒に出掛けられた方がいいと思います😂
喉を詰まらせたり等…何かあったら怖いですし😭
退院後、私も2日おきに母乳マッサージに1時間ほど連れて行ってましたよ!✨

• 元転勤族ママ

元転勤族ママ

ありがとうございます❗
    バス停までの送迎なので往復10分野以内です✨
    いくら寝返りうたない時期とはいえ、のどつまらせたり一人でおいてかれて泣くこ置いてくのにも抵抗あります💦

どうしても出掛ける用事あって預け先や、親の協力とかも難しければ仕方ないですよね‼️

• 6月12日
Ⓜ︎

1ヶ月過ぎてれば全然大丈夫だと思います😂

私もお腹の子が産まれたら
生後2週間とかで外に出ざるを得ないです( ̄▽ ̄;)
さすがに生後1週間は…と、自分なりに考えた結果ですが😂

• 元転勤族ママ

元転勤族ママ

ありがとうございます❗
    今は母が自宅に来てくれてますが、予定よりはやく産後3週間するかしないかで帰ってしまう可能性がでてきたので、産後3週間ちょっとで連れて上の子の送迎いかざるおえなくなりました(^^;

どうしても出掛ける用事あって、預け先や里帰りしてなかったりだとつれていかざるおえないですよね💧

さすがに生後1週間だとママモ赤ちゃんもかなりの負担ですもんね(^^;)

• 6月12日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

仕方ないですよね😅
    こう言っちゃなんですが、
    下の子の宿命ってやつです😂

ママさんも産後の体調に気をつけて下さいね☺️

• 6月12日
  • 元転勤族ママ

元転勤族ママ

たしかにしかたないですよね(^^;
    ありがとうございます‼️
    お互いに子育てがんばりましょう♪

• 6月12日
萌

保育園や幼稚園ではないですが、ちょうど生後1ヶ月手前ぐらいに、新潟の小学生の事件があり学校からお迎えに来るようにとお手紙が入っており、下の子連れてお迎えに行ってましたよ😊
上の子に何かあっても嫌ですし、下の子を置いてって何かあっても嫌なので💦

• 元転勤族ママ

元転勤族ママ

ありがとうございます!
    そのような緊急事態なら、連れてかざるおえないですよね💧
    どちらも大事なこですもんね!!

• 6月12日
s&h☆mama

毎日、上の子の幼稚園バス停まで連れてってますよ〜!

• 元転勤族ママ

元転勤族ママ

ありがとうございます❗いつぐらいからつれていってましたか?😃

• 6月12日
  • s&h☆mama

s&h☆mama

1ヶ月検診前から連れてってました

• 6月12日
  • 元転勤族ママ

元転勤族ママ

そうなんですね💦
    上にお子さんいたらつれていかざるおえないですよね。

• 6月12日
  • s&h☆mama

s&h☆mama

そうなんです、、周りから何か言われてもスルーしてました。だってしかたないんですもん(笑)じゃ、やってくれ!って言いたくなりました(笑)

• 6月12日
  • 元転勤族ママ

元転勤族ママ

心配してくれてるんだろうけど、みんながみんな旦那の仕事の都合ついて親が見てくれる訳じゃないですよね!笑

• 6月12日