※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミツノ
妊活

妊活を始めたいが、どの病院に行けばいいか迷っています。普通の婦人科でも不妊治療専門の病院に行くべきか教えてください。

結婚して4年です。これまでちゃんと子作りをしてこなかったのですが、お互い子供が欲しいという気持ちになったので妊活を始めようと思っています。
私はチョコレート嚢腫だと以前に診断されていて、子供作れば治ると言われました。その時はお互い時間や気持ちが合わず子作りをしておらず、放置状態です。
いざ、妊活を始めるとなった今、何から始めていいのか分からず、とりあえず基礎体温を測ることだけやっています。
病院に行きたいのですが、どんな病院に行くべきでしょうか。
普通の婦人科でもタイミング療法など見てもらえるのですか?
それとも不妊治療専門の病院に行くべきでしょうか。

本当に初歩過ぎてすいません。

コメント

理恵(mama)

婦人科に行くのは、いかがでしょう?

• ミツノ

ミツノ

病院には行こうと思っているのですが、普通の婦人科に行くか不妊治療専門の病院に行くか迷っているところです。
    こんな初歩的な質問にご回答いただきありがとうございました。

• 11月13日
  • 理恵(mama)

理恵(mama)

一回病院に電話して聞いた方が確実だと思います。

• 11月13日
  • ミツノ

ミツノ

そうですね。
    まずは自宅から近いところから探して聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

• 11月13日
りず

普通の婦人科でもタイミング診てくれますよ。
ただ、不妊治療に力を入れている病院の方が詳しく診てくれますし、検査もより詳しくできると思います。

• ミツノ

ミツノ

ご回答ありがとうございます。
    一度不妊治療に力を入れている病院に聞いてみたら、検査の金額を聞いてビックリしてしまいましたが、やはり詳しく検査してくれるということなんですね。
    参考にさせていただきます。

• 11月13日
  • りず

りず

病院によって値段が全然違うので、口コミを参考にしながら何件か聞いてみても良いかもしれませんね♪

ゆっくりタイミングを診ていく病院や、すぐにステップアップという病院などいろいろあるので、ミツノさんに合う病院を見つけてくださいね(^^*)

最後は先生との相性も大事になってくるとと思いますので

• 11月13日
  • ミツノ

ミツノ

相性はとても大事だなと私も痛感しました。チョコレートと診断された病院もイマイチ先生の説明が分かりづらく、行くのをやめてしまいましたので…

どんな治療があるのか、自分にはどれがあっていそうか下調べをちゃんとしようと思います。

貴重なご意見ありがとうございます。

• 11月13日
へる

年齢次第だと思います。
私は32歳の年に『この病院で産みたいな』という婦人科、産婦人科の病院に電話して『妊活始めたいので色々検査して欲しい』と電話しました。
すると『その年齢ではおすすめできません、うちはホルモン値見るだけです、それ以上は他へ行ってもらう事になるので、最初から不妊治療専門の病院の方が結果的に時間かからないです』と、断られたのです!

最初は、ショックでしたが、その後不妊治療専門病院に行き、タイミングで妊娠出来ましたよ〜

まずは、通いやすいところから希望を電話で伝えてみてはいかがでしょうか?

良い病院に出会えますように!

• ミツノ

ミツノ

ご回答ありがとうございます。今、31歳で時期に32歳になるのでとても参考になりました。
    断られることもあるのですね…

不妊治療の病院の金額にビックリしましたが、年齢の事も考えるとそっちの方がいいのかもしれません。

ありがとうございました。

• 11月13日
  • へる

へる

私も32になる年に電話したので、時期的に同じですね〜
    子ども1人以上産むとしたら、人生考えちゃう年齢ですよね!
    気持ち的にはまだ20代なのに、老いは確実にきてますもんね(^_^;)

病院選びは、とにかく通いやすいところの方が良いです!

検査にびっくりするぐらいお金かかりますよね!
    でも、赤ちゃん産まれたら、もっともっとお金かかります(^_^;)
    もしチョコレートのうとかの病気だと、治療の場合は保険が適用されるはずですし...

あと、各市区町村とかで不妊治療補助とかしてるところもあるかも知れませんので、問い合わせても良いと思います!!

まずはめぼしい病院に電話される事から始めてみて下さいね!
    私は最初に電話した病院から『私ってもうそんな年齢なの?!』とショックを受けた事で、逆に焦って不妊治療専門病院に迷わず電話しました!
    この手の病院ですと、待合室にたくさん妊活中の人がいるので、私はすごーく励まされました!!

• 11月13日
  • ミツノ

ミツノ

年齢の事は頭の片隅にはありましたが、まだ大丈夫だろうと思ってた節があります…
    へるさんのご意見聞けて良かったです。真剣度も増しました。

チョコレートの治療も視野に入れていますので、普通の婦人科からめいでメインで探してみようかと思います。そこでダメなら専門の病院に聞いてみます。

私はここに書き込んでたくさんの方に貴重なご意見をいただけて、それだけでもとても励まされました!

• 11月13日
まなうさぎ

はじめまして!はじめは普通の婦人科の方が良いと思います(^0_0^)私は、はじめ普通の婦人科(有名な婦人科)に通いまして子宮内膜症でチョコがたまり…卵巣がはれてしまい腹空鏡手術しました‼普通の病院なので、手術代もそんなに高額ではなく生命保険もおりましたので、個室でのんびりさせていただきました♪手術のついでに卵管の検査と子宮がんの検査もしてくださいましたよ~♪残念ながら卵管がつまってましたので体外受精をしたほうがいいのでと紹介状を書いてもらい今は不妊治療の病院に通ってますがなにもかもが高額で驚いてしまいます!(*_*)インフルエンザの予防注射の値段も普通の病院の倍とかで(笑)不妊治療の病院は儲かるだろうなぁと日々感じております…家の近くで有名な婦人科の病院がありましたら、そちらに行かれたらいいなと思います❗(*´∇`)

• ミツノ

ミツノ

チョコレートの治療はやはり普通の婦人科の方がいいですね。
    専門の病院はそこまで高いとは知りませんでしたΣ(゚Д゚ )
    婦人科で治療しながら様子見て、やはりそこでダメなら専門の病院に行くことにします。
    探す時に金額のことについても聞けたら聞いてみます。

貴重なご意見ありがとうございます。同じチョコレートの方にお話聞けて良かったです。

• 11月13日