※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり※
お金・保険

保険種類がわからず、入院中で手続きができない状況です。退院後に手続き可能かどうか知りたいです。

現在切迫早産にて入院中です。
かんぽ生命保険と住友生命保険に加入しているのですが、まず入院が初めてで。自分がいったい何の種類の保険かもわからないです。入院中なので家に書類があるので調べられなくて、、家には誰もいません。旦那は実家に帰っているので。

もし入院保険に入っていた場合は、退院後に手続きを行えばよいのでしょうか??入院中だからいつ退院とはわからないのですが。。

コメント

うーか*°

保険の担当者さんの番号は携帯に入れてますか?まずは連絡入れてみてはいかがでしょうか??

• あり※

あり※

入れてないんです。なので連絡も何もわからないんです

• 11月13日
meri

それぞれのコールセンターや、加入した営業所等に電話すれば調べてもらえますよ^ ^該当になる可能性があるかどうかも教えてくれます。

入院中に診断書をもらっておいて、先生なり受付の医療事務の方に診断書を渡して書いてもらって、退院後、出来上がりの連絡をもらって受け取りに行く形です。あとは請求書をもらって書いて担当の方に渡すだけです。
証券などはいりませんよ。請求書と診断書のみで、たいてい大丈夫です。

• あり※

あり※

丁寧にありがとうございます。
    一度電話してみます!

• 11月13日
  • meri

meri

請求できそうでよかったです♫実は、請求事務なども担当する、保険会社の事務員でした^_^♡
    グッドアンサーありがとうございますm(__)m

• 11月13日
りか★☆

医療保険か生命保険かもわかりませんか?

• あり※

あり※

多分どちらとも入っていると思います!

• 11月13日
arc

保険会社によるとは思いますが
給付金が出る場合は、保険ごとに所定の診断書の書面があると思います。
まずは保険会社に電話して、その書面を郵送してもらいましょう。

退院するとき又は退院後にその書面を病院へ提出してDr.に記入してもらいます。
診断書の料金が(病院によりますが1通3千円〜5千円ほど)かかると思います。

あり※

ありがとうございます!
電話したところ2つとも1日からでるみたいです