※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
産婦人科・小児科

乳輪が陥没している状態で妊娠や授乳に影響はあるでしょうか?病院に行くべきなら産婦人科か皮膚科ですか?教えてください。

あの、知人の相談なんですけど
妊娠もしたことないんですけど
乳輪が陥没した状態なんですけど
妊娠とか授乳とかに問題あるんですかね?
マッサージしてみても出てきたことはないみたいなんですけど。
もし病院いかなくてはいけない時は産婦人科ですかね?
それとも皮膚科ですかね?😂
教えてください😂😂😂

コメント

みーちゃん

妊娠してから助産師さんに相談すれば良いと思います(´・ω・`)

• りりり

りりり

妊娠しなくても出す方法ありますか?

• 6月11日
  • みーちゃん

みーちゃん

整形でいじっちゃうと、赤ちゃん出来たときに大丈夫ですかね(´・ω・`)

• 6月11日
みか

妊娠には問題ないですけど、直接授乳は難しいかもですね💦
搾乳するか、なんかおっぱいにつける乳首みたいなのつけてあげるかです多分!

• りりり

りりり

乳首出す方法とかわかりますか?

• 6月11日
  • みか

みか

わたしには分からないです。ごめんなさい!!多分助産師さんとかにマッサージしてもらうしかないんじないんですかね??(*_*)

• 6月11日
  • りりり

りりり

どこの病院行けばいい?って聞かれて
    私も分からなくて😭😭😭
    ありがとうございます!

• 6月11日

お友達が、陥没乳頭ってことですかね?

• りりり

りりり

そういうことです!!😂

• 6月11日

退会ユーザー

刺激して出てくるタイプと出てこないタイプがありますよね?
    出てこないなら総合病院とか、大学病院の形成外科とかじゃないですか?
    私も詳しくないですが💦
    病院の診療科案内で聞いてみるといいと思いますよ?

• 6月11日
  • りりり

りりり

そうなんですね😭
    ありがとうございます😂😂😂

• 6月11日

退会ユーザー

美容外科的な所はトラブルも多いと聞きますから、きちんとした病院にいかれた方がいいですよ!
    今後そのお友達が妊娠、出産、授乳まですることを考えるなら失敗とかしたら可哀想なので😭

と、いうかまずは病院でそこまでやる必要があるかどうかを見てもらえばいいと思います🙂

• 6月11日
ぽっこ

知人が授乳も妊娠もしてないけれど乳首を出せるかどうか悩んでるって事ですか?
私自身妊娠前から陥没でしたが、妊娠前から乳首出せましたよ笑
なので授乳する時は乳首出してからあげたりニップルつけて授乳したりしてました。
授乳には特に問題なかったです。
病院に行かなくては行けない時というのはどんな時の事ですか?

• りりり

りりり

そうです!
    特に今は妊娠も考えておらず乳首出ていないのが嫌みたいで出したいらしく
    刺激はしてるんですけども多分、仕方とかもあってなくて😭
    その陥没を治すために行かんなんかな?って相談されたんです!

• 6月11日
  • ぽっこ

ぽっこ

そうなんですね。
    不快だったらすみません、私自身乳首を刺激して乳首出てきたことないです💦
    陥没だと中にカスが溜まったり汚れが溜まったりするのできちんと清潔にしたほうがいいです💦仮性〇茎と同じだと思ってください😖
    胸を持ち上げて乳首の近くをくの字で押すと私は乳首出てくるんですが、伝えてみて下さい。
    ちなみに私も治す方法調べたことがあって整形外科か美容外科か何科か忘れてしまいましたが、手術で乳首出るようにできるみたいです。
    ちなみに娘に吸われれば治るかな~とか思いましたが、事情があってすぐに完ミにしてしまったので私は治りませんでした💦

• 6月11日
  • りりり

りりり

早急に伝えてみます!
    ご丁寧にありがとうございました😂💓

• 6月11日
ミサ

乳首マッサージをするか、乳頭吸引器を使ってみてはどうですか?

• りりり

りりり

わかりました!
    言ってみます!

• 6月11日
ゆり

形成外科で調べると出てくると思いますよ。
美容系の手術できるクリニックもあると思います。

たも

両方陥没で、刺激しても出てこないかなり厄介なやつでした。

15年前くらいに私が調べた時は手術は乳腺が繋がらない可能性があるとかで授乳できなくなるかもしれないと言うことで手術はせず、

ピペトップだったかな?名前は忘れましたが秒んが開発した陥没矯正スポイトみたいなやつを付けて治そうとしました。

そのおかげで右は割とつければ少し出てくるようになりました。

母親に相談したら母も同じ状況だったらしく、私を産んだ後私に吸ってもらい両方の乳首が普通に出て来たと言われ陥没でも授乳できるし授乳で治ると分かりとっても安心しました。

長男を出産後、授乳は苦労しましたが桶谷母乳育児相談室に通いコツを教えてもらいながら右はふつうに授乳できるようになりました。
左も頑張ればできるようになったと思うんですが、壮絶すぎて途中で諦めてしまい右のみで完母で1歳半まで授乳してましたよ👍

陥没でもコツさえ掴めば授乳できますし上手くいけば授乳で陥没が治りますよ❗️

• りりり

りりり

ご丁寧にありがとうございます😭
    そのように伝えます!

• 6月12日