※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の娘が1ヶ月半前から夜中ずっとグズグズで、日中も泣きやまず、寝不足が続いています。寝返りができるようになっても泣き続け、離乳食を始めたことで夜泣きが増えたりしています。状況がしんどいため、気分転換に散歩に行く気力もない状況です。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

生後5ヶ月半の娘がいます。
ここ1ヶ月半前から夜中ずっとグズグズで
1週間前から日中もグズグズで寝てる時と授乳の時以外泣いていてしんどいです😭

寝返りできるようになったのは半月程前で
寝返り返りはできず日中は寝返り返りできずに泣いたり戻しても泣いたりしています。
夜中もこの前まではぶっ通しで寝てるか1回起きたらいいほうだったのですが今では2時間に1回ほど起きます。
離乳食は今月から始めたのですが離乳食始めると夜泣きするとも聞いたことありますが日中もするんでしょうか?

縦に抱っこするとご機嫌になりますが置くと手に負えないぐらい大泣きします。
暑いのかと思い昨日はクーラーを付けていましたがいつもと同じでした。
夫の帰りもバラバラで日曜しか休みが無いのと休みの日でも起きるわけではないので寝不足が続いています。
お散歩すれば気分転換になると思いますが眠たすぎてスーパーぐらいしか最近は気力がありません😫

何が不満かわからないので結構しんどいです。
同じ様な方これでマシになったよとかあれば教えて下さい😭

コメント

はなはな

歯がかゆいとかですかね?
歯固めあたえてみたらどうでしょうか!

• mm

mm

なるほど!
    木とシリコンビーズで出来てるはがためはあるんですがよく見かけるバナナとかのほうがいいですかね🙇‍♀️?

• 6月11日
  • はなはな

はなはな

うちは歯固め色々買いましたが、私や主人の指を噛むのを気に入っていたのでやはりバナナが一番気に入りました!

• 6月11日
  • mm

mm

バナナは持ちやすそうですもんね♡
    早速明日お散歩がてら買いにいきます💗

• 6月11日

うちの子は夜の寝返りで起きてグズグズ、3ヵ月までは夜中一回しか起きなかったですが、この時期は5回も起きました😅
寝返りに慣れたのか、夜中1回〜2回だけ起きてグズグズも自然となくなりました♫

• mm

mm

何かあればすぐ寝返りするので慣れてるとは思うのですが何なんでしょう😭😭
    寝返り返りできるようにならないと厳しいんですかね🤣

• 6月11日

退会ユーザー

夜はレム睡眠とノンレム睡眠が交互に来てるので、眠りが浅い時に寝返りしてびっくりしている可能性もあります😅
    昼間、寝る前と寝返りが楽しくてゴロゴロしてたのですが、夜は寝返りの度起きてました😂

• 6月11日
  • mm

mm

なるほど!
    今までは寝言泣きだったのがびっくりして寝返りまでしちゃうんですかね😢
    寝返りの度起きるとしんどいですよね( ˃ ˂ )

• 6月11日
t.a

うちも離乳食を最近始めて
寝返りしてはううーーとうなったり
床に置くと泣きます。なのでバウンザーに置いたり、それでも5分も持ちませんが笑 児童館や子育てサークルに行って刺激を受けたり、遊んだりして疲れさせてます♪

あと離乳食を始めてからかうんちが出てないのもあってうちのこは機嫌が悪いのかなとも思ってます!うんち出た後はすこし機嫌が良くなってたので☺️

• mm

mm

児童館等いったらやっぱり疲れますか😳?
    一度行ったのですがハイハイできるぐらいじゃないと楽しめないかなーと思ってそれ以来行ってませんでした🙇‍♀️

元々産まれた時から便秘気質でうんちでなくても全然機嫌悪くならないんです😂笑

• 6月11日
  • t.a

t.a

児童館や人がたくさんいるところでは
    おとなしいので疲れないです☺️

そうなんですね!😂

• 6月11日
そうけいママ

息子もようやく夜中1回起きるくらいになって落ち着いてきたーーー‼️って思った矢先に寝返りができるようになった辺りから夜は2~3時間おきに起きます…。しんどいですよね。
寝返りしておきるわけじゃないのに、みゃーーーーって泣き出します。

二人目ってこともあって離乳食はまだあげてないです。

急成長の時期とか、メンタルリープの時期に重なってるのかなぁ?!
って思いながら日々過ごしてます😅
ちなみに、メンタルリープの時期と息子のグズグズは結構当てはまってます!

昼間も抱っこしてないとグズグズなので、そういう時は、ほぼ抱っこ紐の中です(笑)

何のアドバイスもできないですが、同じ仲間がいてくれて、私も頑張れます😉‼️

• mm

mm

同じ様な方が( ˃ ˂ )
    そうなんです!寝返りして起きるわけではなく目が覚めて泣きながら寝返りしてみたいな感じです😭

メンタルリープ初めて耳にしました✍
    成長と頭が追いついてないんですかね😳
    やっぱり抱っこ紐ですよね( ・ ・̥ )
    抱っこ紐すすると置いた時に起きちゃうので最終手段にして抱っこ紐無しで抱っこしてますが腕が限界で、、、笑

いえいえ😂
    同じ様な方がいて少しホッとしました💗
    お互いがんばりましょうね!

• 6月12日

同じく生後5ヶ月半の息子が全く同じです(;_;)
4ヶ月頃から、朝まで起きないか1回起きるかだったのが5ヶ月になった日から急にグズグズが増えて2.3時間おきに泣きます(;_;)
抱っこして落ち着いてもおくとすぐ泣くので結局おっぱい飲んでそのまま寝る流れになってしまってます(;_;)
まさに今それで起きているので、仲間だー(;_;)と思ってコメントしてしまいました💦
うちはまだ寝返りもしないし、離乳食も始めてないんですが…
成長のタイミングだと思ってお互い気長にがんばりましょう…

• mm

mm

全く同じ状況ですねー😭😭😭
    寝ないの本当に辛いですよね( ˃ ˂ )
    早くこの時期が終わると信じてがんばりましょうね😭💗

• 6月14日