※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が抗生物質を飲まない。他の食べ物で混ぜても逃げる。抗生物質を飲ませる方法や必要性について相談したいです。

1歳9ヶ月の息子が風邪で熱が出ています😢

病院に行き、シロップと
粉の抗生物質を貰いましたが、これが大人の私でもゔぇ〜😫ってなる変な苦味です(T_T)

いつもゼリーに混ぜてあげてるので、あげてみたらひと口飲んで変な顔して、それ以降飲まなくなりました(T_T)

むしろ見せただけで逃げていきます(T_T)

バニラアイス、ココアを混ぜて試してみましたが、あげようとするだけで逃げます(T_T)

なにか良い方法ないでしょうか?
また抗生物質って絶対に飲まないと行けないんでしょうか?

コメント

雪国のアリス

まだ試してないのですが、ママリで知って今度試してみようと思う方法なんですが、練乳が最強らしいです。

• そらまめ

そらまめ

回答ありがとうございます!
    練乳ですか😍確かに良さそうですね😍
    買ってみます😆

• 6月11日
すみか

ココアは少量の牛乳で練ってドロドロにすると薬の味がしにくいですよ。
他に見つからなければ試してみてください(^^)
抗生物質は飲み始めて3日とか途中でやめるのが1番よくないと思います。
処方された分は飲みきってねと言われましたよ!

• そらまめ

そらまめ

回答ありがとうございます😣
    ココア作戦ですが、失敗してしまい、お薬1回分無駄にしてしまいました😢
    最終的に抗生物質は水1滴混ぜてお団子にして口の中に強制的に入れて飲み込ませましたが、これを1日3回×4日も続けるのしんどいです😥でも頑張ります😣

• 6月11日
  • すみか

すみか

私も2、3回分は失敗しましたよ😭
    励ましになるかはわかりませんが、合う飲み方見つかると、次に抗生物質飲む時は楽でしたよ😅

• 6月11日
ゆいx

我が家は一人目年少の時に初の抗生物質デビューをし、全て試しましたが撃沈しました(;_;)

チョコレート味の抗生物質用おくすり飲めたねを黙って買って使えばよかった…と後悔しています。

何故なら息子に、初抗生物質が先月来て今忙しいから水割りで飲みな!と渡したらさらっと飲み、もっとくれ!言われました💦

娘の時、薬剤師さんにどうしても飲まないから薬は必要なければいらないと言ったのですが、治りが遅くなる、それでもいいのかと言われましたが、息子見てると飲んでも飲まなくても大差ないように思います😅

感染病なら飲んだほうがいいとは思いますけどね…。

• そらまめ

そらまめ

回答ありがとうございます!
    会話も出来るくらい大きくなるとお薬飲ますのもだいぶ楽ちんになりますね😆
    抗生物質をこんなに苦労して飲ませても飲ませないのと大差無いのなら飲ませたくないですよね😣笑

しかも1日3回×4日って長すぎて心折れます😥

歯磨きの時みたいに押さえつけて口に入れましたが嫌がりまくりです😥

• 6月11日
でんきゅう。

ウチは甘いものがダメなので、コーンスープに牛乳少し入れて飲んでます。

万人うけするとは思えませんが、一応😅