※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルー
産婦人科・小児科

4ヶ月の赤ちゃんが咳をしていて、声がれがちょっと気になるが、機嫌は良好。明日の小児科が休診なので、今日行くか悩んでいる。軽い風邪の場合、お薬は出ないことが多い。1ヶ月前にお腹の問題で同じ小児科を受診したが、お薬は出なかった。

4ヶ月の子が、咳してます。
ちょっと声がれしてるっぽいです。
ぜーぜーしてないし、熱もないし、おっぱいも飲めるし、機嫌も悪くないから様子見かなーとは思ってるんですが、
明日が近所の小児科が休診日なので、念のため今日の午後行くか悩み中です。

病院行ったとして、4ヶ月でお薬とか出ましたか?
お医者さんの診断次第ではありますが、
これくらいの軽い風邪っぽい症状だとお薬出ないことが多いんだったらわざわざ行かないほうがいいしな…と。(今日は雨で肌寒いので)
ちなみに1ヶ月前はお腹ゆるそうだったのでいちおうその小児科行ったら、診察だけでお薬出ませんでした。

コメント

ゆまり

出るには出ますが、弱い薬なので効き目はほぼないと思います( ; ; )

酷くなければ、自宅で様子見でいいと思います。今アデノウイルスなどの感染症が流行ってるので、うつると大変ですし💦

• ルー

ルー

いまアデノ流行ってるんですね💦
    ほんと、小児科連れて行くのも他の病もらいそうで行くのためらいますね。。

やっぱり出ても弱いお薬ですよね。。
    本人しんどそうじゃないので、気をつけて様子見します😊
    ありがとうございます!

• 6月11日
ちゃこみ

こんにちは!
うちも4ヶ月のとき同じ症状が出ました。夜泣きひどかった時期なので、声枯れただけかな?と思い様子見てましたが、1週間しても治らず受診し、シロップ処方されたらすぐ治りました。

うちは喉風邪だったようです。ご参考までに😃
ひどくならなさそうなら少し様子みてから連れていってもよいかもですね
気温差もあるし心配ですね😢早く治るとよいですね❗

• ルー

ルー

4ヶ月でも喉風邪ってあるんですね😢
    お薬で治ってよかったですね!

まだ抗体持ってるから風邪ひかないと思い込んでいました。。

実はその後発熱しました。。
    機嫌悪くなく寝てるけど、心配なのであした病院連れて行ってみます。

心配していただきありがとうございます😭

• 6月12日
えがちゃん

うちは上の子も咳が出ていて、念のため検査したらマイコプラズマでした😣
肺炎になる前に判明したので、二人とも軽い症状で済みました👍

• ルー

ルー

そんな小さいのにマイコプラズマ!?😱
    抗体持ってると思って油断してはダメですね💦

うち上の子は元気いっぱいだけど、保育園に出入りしてるのでそういうのもあり得ますね…💦

実は発熱したので、ビクビクしてます。。
    機嫌悪くなく寝てるので、明日は朝イチ病院連れて行きます😢

• 6月12日
  • ルー

ルー

コメントありがとうございます😊

• 6月12日