※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりんごりら
ココロ・悩み

実父と実母との関わりに疲れ、イライラしています。アドバイスをお願いします。

実父と実母との関わりに疲れました。
長文乱文すみません

愚痴です。モヤモヤイライラせずに過ごす関わり方などアドバイスいただけたら幸いです。

昨日娘の1歳の誕生日を祝いました。
誕生日当日は平日で主人の帰りが遅いので、改めて昨日に招待していました。

しかし天気予報で天気が悪そうなので来られないかもしれないとプレゼントだけ金に父、土に母が届けに来ました。
ちなみに自転車で5分前後の距離です。

そして当日、午前中はほとんど降ってなかったのですが、あとでわざわざ来てやったみたいになっても嫌なので、無理しないで父、母がしたいように遠慮しないで決めてと言ったら、プレゼントも届けたし、今日は3人で祝ってと言われました。

そこで、
『後で一升餅背負っているプレゼントと一緒の写真を送るね』
と返信しました。

娘へのヨーグルトケーキ作りに手間取り少しお昼ごはんを食べたあとすぐ眠くてグズグズになってしまい、良い写真が撮れないと思い、14時ころ昼寝をさせました。
その時私も夫も疲れていて3人揃って2時間ほど寝てました。

そんなこともあり、一升餅や、プレゼントの写真や動画を送ったのが19時ころになってしまいました。

そしたら今日になって、父がずっと待っていたのに写真が来なくて臍を曲げて困っているから、お父さんにも送ってあげて。今度からもっと早く送ってといった内容のLINEが母から届きました。

モヤモヤしたのは次の3点です
1.小雨程度で来ないと判断すること。敢えて当日でなく、その日に一升餅を注文したのに。

2.バラバラに連絡してプレゼントを別々に届けにきたこと。他の予定もあったのに家に居なくてはならなくなり予定が崩されたこと。

3.次の日になってしまったならともかく、写真など当日送ったのに文句を言われたこと。そもそも父はガラケーでパケ放題にもしていないので、パケ代が大きすぎて送れないのに

自分たちは返信遅くても軽くごめんごめんで、こちらは怒ったことないのに、返信ないと、メール連続で送ってきたり、不機嫌になったり。
お食い初めの時も直前にヘソを曲げてドタキャンしたり、雛人形の候補にケチをつけたくせに、一緒に選ぼうと言ったら、それは嫌がったり。
誕生日当日も水族館にバースデープランを予約して、その水族館に行きたがってた母を誘っていたのですが、その日も天気悪いから前日行きたいと言われ、それだとバースデープランはできないので、私と娘は2日連続で行くことになるとか。(私は年パスあるので費用面はいいのですが、感動半減と、疲労感で悲しくなりました)

昭和前半生まれの高齢者なのでしょうがないでしょうか?親なら親孝行としてこんなことイライラしてはいけないでしょうか?
お金やプレゼントだって正直年金生活だし無理させたくないし、あとであんだけやてあげたのにと、ネタにされるからいやですが、いらないと言っても不機嫌になります。

もう疲れました。でも私は一人っ子ですし、大学まで出してもらったり、今介護も必要なく元気でいてくれるたり金銭的にも自立してくれているので十分感謝しなきゃと思っていますし、最期まで娘としての責任は果たすつもりですが。もう疲れたしメールやLINE、電話で関わるだけでもモヤモヤイライラします。

本当とりとめもなく、長々と愚痴を言って失礼しました。家族に限らず、人間関係本当に不器用ですぐモヤモヤしてしまいます。人に振り回されたりしない心の整理の仕方や考え方、または苦手な人との上手な関わり方を教えて頂ければと思いました。
そもそも私がおかしいならそこも是非忌憚ないご意見下さい。よろしくお願いします。

コメント

ぴかるんマミィ🐾

親離れ子離れはした方が良いと思います。

育てて貰ったからいつでも仲良く関わってまめに連絡とっているのが親孝行
年に数回しか会わない・まめに連絡しないのが親不孝というものでは無いと思います。

両親の健康・一人暮らし・介護が必要などの状況に応じて支えてあげるなどでも良いと思います。

  • えりりんごりら

    えりりんごりら

    ありがとうございます。
    そうなんですよね。
    私も連絡とらないからと言って仲良くないとはおもっていません。まさにウチの旦那と義家族の皆さんがそんな感じで羨ましいです。
    お食い初めの時に一回本当に怒ってみたのです。でもそしたら後日アポなしでお赤飯炊いて持ってきたりご機嫌とってきて、可哀想になっえしまって。時間が経つと、今度こそ仲良くできるかな?とか、母や父がヘソ曲げたら面倒だから先手を打つか。とか考えて接触してしまって。
    そんな私の態度も問題ですよね。
    核心ついて下さってありがとうございました。

    • 6月11日
ちゃむ

ものすごくめんどくさいですね💦

家族行事なんだから、実両親でもそんな振り回していい理由にはなりません。
そもそも誰のための行事ですか?
お子さんのための行事ですよね?
実両親のための行事じゃないっつーのって話です( º言º)

ワガママに振り回されてあげることばかりが、親孝行じゃないですよ(笑)
そんなことしたら、最悪自分の家族が破綻します。

行事やイベントごとに誘うのやめたらどうですかね??
「毎回ドタキャンされたり変更されるのはこちらにも都合があるし、子どものことを思ってその日にしてるから合わせてもらえないと困る」と伝えてみましょう💦

  • えりりんごりら

    えりりんごりら

    ありがとうございます。
    お食い初め、初節句、誕生日と、結局何かしら嫌な思いしたので、流石に懲りました。苦笑
    それくらいストレートに伝えたいのに、また機嫌悪くなって罵詈雑言浴びせられると思うと余計にストレス溜めてしまいそうで_:(´ཀ`」 ∠):
    とりあえずこれからは何かしら、上手い理由つけて3人だけで行事をしようと思います。
    ありがとうございました。

    • 6月11日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    せっかくのめでたいことなのに、嫌な思い出になったり、疲れてしまうだけなんて嫌ですよね💦

    基本的には家族3人でやる方向にしていくと伝え、その日に都合がつくのであれば参加してくれてもいいというようにしていったらいいと思います💦

    ご両親揃ってそんな感じだと余計に大変ですね_(:3 」∠)_
    せめてどちらかがそういう感じならまだ心落ち着けるのに…

    • 6月11日
  • えりりんごりら

    えりりんごりら

    そうですね。ありがとうございます!
    本当にしかも互いに仲悪いからそれぞれに別のメールなりLINEを送らないと伝わってないこともあったりで(>人<;)
    自分の家族の平和第一に考えます!

    • 6月11日
ママリん

だいぶ御両親に振り回されてますね(´・ω・`)
私だったら
その都度怒ってしまうかなと思います
返信が遅いだけでへそ曲げて
だったら家に来ればよかったでしょ?と
ドタキャンのようなことをされたら
今後こんな事があるとこっちも迷惑だよ?来られないかもしれないなら約束しないよと(´・_・`)
多分言わないとわからないと思いますよ
御両親にそんなに気を使っていたら息が詰まると思います(._.)
別に娘だからって責任を全部受け言われたことをはいはいと聞く必要なんてないんです
そんな事より大事なのはあなたと旦那さんと娘さんの生活ですから
振り回されるなんておかしな話です(·︿· `)

  • えりりんごりら

    えりりんごりら

    ありがとうございます。
    孫として可愛いみたいに連呼して、会いたいと言ってるから、遠方の義実家にはしてあげられないから、お祝いに声をかけたのですが。しかし、こんな小雨くらいで面倒みたいなので、もう声をかけるのはやめようかと思いました。ありがとうございます。

    • 6月11日
deleted user

高齢かどうかはあまり関係なく、性格の問題ではないでしょうか?

うちの両親もかなりの高齢です
面倒くさがりで身体もあまり丈夫ではないですが、孫のことになると飛んで来ます
私のためには来ないのに笑笑
イベントの時は数ヶ月前からワクワクしてしまうみたいで、何度も何度も確認されます

あまり振り回されるようでしたら無理に誘わずにご家族だけでイベント開催でもよいのかな?と思いました
せっかくの楽しみが半減しないように

  • えりりんごりら

    えりりんごりら

    ありがとうございます!
    そうですよね。
    誘っては欲しそうなので確認はしてくるんですよ。笑
    振り回されるの本に馬鹿馬鹿しいですね。
    しっかり楽しめるように、実家とはそれとなく距離をとっていこうと思います。

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    せっかく頑張って色々やってらっしゃるようですし、娘さんにたくさんの楽しい思い出を残してあげてくださいね✨

    • 6月11日