※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るせな♡♡
産婦人科・小児科

2歳8ヶ月の長男が頭蓋骨縫合早期癒合症の疑いでMRI検査を受け、自閉症も診断されました。手術で改善する可能性があるか不安で、来月の予約まで不安定な気持ちです。

はじめまして😊

2歳8ヶ月になる長男がいます。
最近、頭蓋骨縫合早期癒合症の疑いがあることが発覚しました。

これは発達遅延のため受診していた病院の先生がMRIをみて脳外科の先生と話し合い、判明したそうです。
休みの日に急に電話で告げられ、早期に脳外科を受診してほしいと言われたため、細かいことがさっぱり分かりません。

ネットで調べてみたのですが、この病気は一歳前で発覚することが多いみたいですね。
長男はもうすぐ3歳。もっと早く見つけてあげたかった。

長男は言語遅延で、いまだ単語一つも出ません。
排泄も教えられない、食事も手づかみがメイン。
多動もあり何度も事故に合いそうになってます。
自閉症と診断されたばかりです。

自閉症状は、この頭蓋骨の病気からくるものなのでしょうか。手術をすれば少しは改善されるかもしれないのでしょうか。

自閉症と診断してくださった先生と、脳外科の先生、ふたりの予約が同時に取れる日が来月で、そのときまで気持ちが落ち着かず、ハラハラしています。だって電話でいきなり言われたんですから。

この病気のことを知っている方
なんでもいいので知恵をお貸しください❗️

コメント

さくら

私の娘もその疑い(舟状頭蓋の疑い)があり、小児の脳神経外科に通っていた時期があります!
結局はただ頭が大きいだけということでした!

それと関係ないですが、娘は高機能ですが発達障害です。

もし病気であった場合は手術をすれば改善される場合もありますが、その自閉の症状が病気のせいなのかというのも違うかなと思います💦

全然力になれなくてごめんなさい😣

• るせな♡♡

るせな♡♡

必ずしも病気のせいではないということですね!
    手術したら改善する場合もあるならすこしだけ期待しようと思います。

• 6月12日
楓

大泉門はいつ頃閉鎖しましたか?? 低月齢の時ですか??家は4ヶ月の時に頭蓋骨縫合早期癒合症の疑いがかかりました。大泉門閉鎖は11ヵ月でした・・。