※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NATALIE
子育て・グッズ

1歳4ヶ月で12kgの子供を抱っこで寝かしつけることに悩んでいます。夜泣きや風邪の際の対応について不安があります。他の方法で寝かしつけることができるかどうか、ご意見をお聞きしたいです。

【抱っこでの寝かしつけについて】1歳4ヶ月12kg
皆さんはまだ抱っこでの寝かしつけを行なっていますか?
私は抱っこで寝かしつけすると抱っこではないと寝られなくなってしまうと思い、トントン、スリスリで寝かしつけするように心がけています。

先日、息子が熱を出してから夜泣き?をするようになり、夜泣き始めて段々激しく泣いたりするので、
旦那が15分後くらいに抱っこで寝かしつけをしてしまっています。
私はそれまでトントンしていますがあまり効果なし、、

抱っこでの寝かしつけにこのまま慣れてしまうのではないかととても不安なのですが、皆さんはどう思いますか??

また今妊娠中なので、つわりなどがあり、抱っこでの寝かしつけは私はキツイです、、、
できれば抱っこではない寝かしつけで寝てくれるようにしたいと思っています。

風邪引いているときは泣いて咳き込んでしまったりするので、抱っこで寝かしつけしてしまっても仕方ないものなのでしょうか?

コメント

タンタン

風邪の時は私も抱っこ紐で寝かし付けをしてました!普段は一緒に横になり足裏をスリスリしてたり旦那は背中をスリスリして寝かし付けます!後わんわんのこもりいた聞かせてます。この歌がないと寝ないのでそろそろ歌なしでしたいけど中々😅寝かし付けストレスで日々悩んでます🤦‍♀️妊娠されているので抱っこはきついですよね!無理をなさらずに🙇‍♀️

• NATALIE

NATALIE

ありがとうございます😊
    やはり、風邪のときは抱っこの方が良さそうですね☺️
    できる限りやってみます!!

• 6月11日
杏奈

1歳5ヶ月8.5キロです。
うちは抱っこで寝かせてたのはもっと小さい4ヶ月とかまでだった気がします💦
それ以降はトントンかセルフねんねで娘の調子に合わせています。
どちらもだいたい5分、長くて20分で寝付きます。
お昼寝の時に外出予定があったり、友達のお家でテンションが高くなってる時などは抱っこでねんねさせますが、10分かからないぐらいですかね??
それでも夜は抱っこ無しで寝ますよ!

• 杏奈

杏奈

ちなみにお熱や風邪の時はベッドに置いたらすぐ寝ます😂

• 6月11日
  • NATALIE

NATALIE

風邪といっても熱はなく、咳と鼻水だけですが、辛そうです、、💦
    風邪のとき、何もしなくても寝てくれるのですね💡
    私の息子はすぐ起きてしまって、疲れてしまいました、💦

• 6月11日
おマメマメ

友人が抱っこ紐で抱っこして寝かしつけてて、子どもが抱っこじゃないと眠れなくなってしまってます💦3歳になったかな?
それを聞いていたので私もなるべく抱っこではなくてトントンスリスリで寝かせてます❗️妊娠中、どうしてもダメな時は座って抱っこでユラユラに変えましたが...基本は横にした状態で寝かしつけていました。今もそうですよ〜🤗その間は何も出来ないけど💦

風邪をひいている時は、鼻が詰まっちゃうみたいで縦の方が寝やすいみたいですね💦抱っこかおんぶがいいのだと思います(*゚v゚*)

• NATALIE

NATALIE

風邪引いているときは縦の方が寝やすいのですね💡
    仕事をしていて、なかなかずっと相手をするのができなくて、そして妊娠しているため、眠くて泣いていても起きられません😭
    本当はもっと気合いを入れてスパッと起きるべきですよね💦

• 6月11日
まむ

うちは起きるのが早いので疲れたら昼寝限界がきたら夜寝って感じで19じには就寝してくれています。
夜もし添い寝で寝なくて遅くなっちゃうようなら朝早めに起こしてあげるとよいかもです!
熱とか病気の時は少しの間抱っこネンネしてあげて元気になったらトントン添い寝にしてみてください!

• NATALIE

NATALIE

寝かしつけは添い寝で寝てくれるのですが、夜泣きで泣いたときになかなか寝てくれません😭
    ここ数日ずっと疑問に思っています😭
    保育園に通っているので、20時から6時半くらいまでが睡眠の時間です!!

• 6月11日
ま☆

うちの子も熱が出た時は泣いて夜起きたのでその時だけは抱っこで寝かしつけてました!
熱が下がってからはいつも通りゴロンしてトントンで寝てくれてますよ😁‼️

• NATALIE

NATALIE

熱のときはやはりみなさん抱っこなのですね☺️
    昨日あたりから夜泣きがなくなってきた気がします!!
    やはり風邪引いてると夜起きてしまったりするものなのですね!

• 6月13日