※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

弟夫婦が実家に顔を出さず、お祝いの対応に不満を感じている女性の相談です。

弟のお嫁さんについてです。
みなさんはどう思われますか?
弟夫婦は お嫁さんの実家がある埼玉に住んでいます。
親は仙台に住んでいます。
色々と理由をつけて 全く実家に顔を出しません。
祖父が亡くなったときも、流産したあとで 生理の量が多い。蕁麻疹が治らない。娘が乳製品アレルギーがひどくて神経質になっていて精神的にきついからと。
その来れない理由についても、自分から話すのではなく、嫁の親と うちの親が 話して はっきりした感じです。
私からしたら 自分の体調や 娘のことも 自分の口から話せないのもいい大人が親にもなっているに何してるんだかと正直呆れました。
体調が優れないわりには、友人が出産すると、わざわざ病院にまでかけつけていて、その様子が 親に画像で送られてきています。あとはアレルギーがといいながら 友達と楽しそうに外食している動画も送られてきます。

そして、今回 私が2人目を出産しました。里帰りしているので実家におります。お祝いのラインが来て、会いに行きます。とかいてありました。
しかしおととい お祝いの品が郵送されて来ました。
1人目のときには、お祝い金二万と品物をやりとりしました。しかし、今回は品物だけでした。
1人目のときは、弟夫婦が先に生まれたので こちらから直接会いに行き お祝い金二万と品物を渡しました。その後私が出産したので同じような形で返されています。
私としては 親戚だし、ましてや 兄弟なので 妥当な金額であり、かつできるならば直接会いに行くのが礼儀だと思っていました。
また、郵送されてきたことで、ああ、やっぱり実家には来る気がないんだな。と思いました。
最初は、体調が優れないことを心配していましたが、行動を知るたびに ??と思うことばかりです。
弟夫婦は 一馬力で家計が苦しいと、親から聞いていたので
お祝いの内容も いただけるだけ お心遣いに感謝していましたが、今日 親に送られてきた動画は こどもちゃれんじを始めことをアピールするようなものでした。
あれ?家計が苦しいんじゃ??と色々疑問でした。

私に対してよりも、誕生日やクリスマスや色々してあげている親に対して たったの年に一度も孫の顔も見せに来ないことに腹ただしく感じております。
私が考えすぎでしょうか。

コメント

K

ママリ見てわかると思いますが義実家って何かと理由つけてまで行きたくないものですよ〜。
チャレンジとお祝いならチャレンジとります。子供優先です!

• さち

さち

そうなんですね。ご意見ありがとうございます。

• 6月11日
  • K

K

うちは気が利かない嫁だと思われていいし義両親小姑から本気で何も貰いたくもないしそれであげてるんだから!金かけてる!と言われてもいい迷惑だと思ってしまいます、、
    埼玉と仙台って多分日帰りでも行けそうな距離ですが絶対に嫌です。

• 6月11日
  • さち

さち

そうですね。
    分かりました。
    いろんな考えがありますね。

• 6月11日
  • さち

さち

すみません。そこまで、嫌うということは、義理の両親からは、何か 不愉快なことをされたのですか?

• 6月11日
  • K

K

もちろんされてます〜。本気で縁を切りたいくらいです。
    ただ弟のお嫁さん何もされてないかも知れませんが援助してあげてるんだから!の圧力が嫌とか義実家 と言うだけでも嫌だなーと気持ちから入るので、、。お嫁さんだけが悪いとは思えません。交通費出すとはいえ距離もめんどくさいです、、

• 6月11日
  • さち

さち

そうでしたか。色々されているのですね。
    援助に関しては あちらから言われて しているので😅私は実の娘として ただ、年に一度も孫を見せてあげないのが、なんだか悲しくなりました。でも確かにお嫁さんだけが悪いわけではなく、弟にも問題があるなぁと、皆さんからの意見で気づかされました。
    なので、教えてくださりありがとうございました。🙇

• 6月11日
まりこ

単純に、義実家、義両親が苦手なんじゃないですかΣ(゚д゚lll)?
ママリでも「義両親には会わせない」「抱っこさせない」など言ってる人は多いですよね?さちさんは自分の親だから何も思わないかもしれませんが、義妹さんにも言い分はあると思いますよ( ;∀;)さちさんも内心色々思っているのであれば、立派な小姑ですもんね( ;∀;)
ご両親が義妹さんの行動に関して何も言ってないのであれば、放っとくのが一番だと思います。親戚だからと無理に付き合う必要ないですし^_^

• さち

さち

両親は 気が利かない嫁だと思っています。私自身は 義理の両親にも 孫をよく見せているので 考えられなくて。
    ご意見ありがとうございます。

• 6月11日
てよ

埼玉から仙台は遠くないですか?😅
まあ基本的に義実家なんか行きたくないですよね。笑
弟嫁さんは、今まで一度も仙台の実家に来たことないのでしょうか?もし過去にあるなら、そのときに嫌な思いをされたのかもしれませんね。遠路はるばるきて義実家で気を使うのにさらに嫌な思いをしたら私でも行きません。
あと、自分の子供にお金を使って何が悪いんですか?😅こどもちゃれんじするお金があるなら自分のお祝いに回せって言ってるように聞こえますよ。
うちの子もアレルギー持ちですけど普通に外食しますけど?七大アレルゲン不使用のメニューもあります。
ちなみに私の義弟も私が出産したときに会いになんか来てませんよ。関西と九州です。兄弟といっても義理ですからね😅
なんか弟嫁さんの負担になることを、やって当たり前感がすごい出てますね💦
典型的な小姑ですね。笑

• さち

さち

仙台には一度だけきていて、両親は交通費も渡しています。孫にブランドの洋服もプレゼントしています。また、家計が苦しいからと お金の援助もしています。
    そういったことがあるので、私は疑問でした。

• 6月11日
  • てよ

てよ

なんかお金のことばっかりですね😂
    でも、お金だけの問題じゃないですからね。
    そういう、カネカネカネカネ!金出してるんだから!プレゼントしてるんだから!けしからん!!っていうあなた様の考えが敬遠されてるのかもですね。
    ていうかそれも全部ご両親がされてることであなた様は関係ありませんので、、、
    思うのは自由ですけどくれぐれも外に出さないようにした方がいいかと思いますよ

• 6月11日
  • さち

さち

ありがとうございます。
    そうですね。確かに気をつけなくてはなりませんね。
    これまで、私から余計なことは言ったことはなく、そうならないために、ただ、私もモヤモヤしたのでこちらに吐き出させていただきました。

• 6月11日
  • さち

さち

先ほどは急いで返事をしてしまったので、改めて読ませていただきました。

お金の援助などをうけるだけうけで、年に一度や、葬式などにも 顔を出さないことに関して 疑問をもつことはおかしいでしょうか?
    疑問をもつだけで、実際会ってもいないし、連絡もほとんどとっていませんので態度にだしようがありません。
    親がしていて私には関係ないことはわかりますが、実の娘ですので、いいように使われている感じが心配になりました。親は、うっとうしがられいように、私にだけは、孫に全然会えないなぁともらしていたのでかわいそうになりました。また、自分の息子が、お金が苦しくて援助を申し出てきて 断れますでしょうか。ただ、それは、お嫁さんだけでなく、苦労をかけている 弟にも問題がありますね。
    皆さんからの意見で私も気づかされました。
    ありがとうございます。

• 6月11日
杏仁豆腐

弟さん尻にしかれてますね☺️笑
確かに常識はないですね。
交通費代がないのか惜しいのか…
ちゃれんじをやるとか細かいところはまあ家庭それぞれ何にお金をかけるかが違うのでそこは良いと思いますが💦
片方が親の近くにいるならもう片方は良いかなって気持ちは少なからずわかります💦私は末っ子なので…
ただ自分が嫁の立場なら夫でもある弟をたてるため、嫌でも年1はあいにいくと思います😓

• さち

さち

尻に敷かれていますね。
    私自身が、義理の両親も大切にしているので、色々援助を受けていても ただの年に一度も、孫を見せに来ない嫁に疑問でした。

• 6月11日
あかり

うーん😅
すみませんが主さんが少しだけ怖いなぁって思っちゃいました💦
お嫁さんだから行きづらいのかなぁ、、、
でもお祖父様が亡くなられた時は少しでも来るそぶりを見せて欲しいですよね💦

• さち

さち

そうですよね。ご意見ありがとうございます。
    祖父が亡くなったときにも、あまりに他人事だったので、悲しかったです。
    それこそ、結婚式に出てくれたり、お祝いをもらったりしているのに。と。。。

• 6月11日
ぷにぷにぷにお

ちょっと考え方が小姑っぽいかなと思います😌
行けない理由は本人が言わず弟さんが言うのが1番角が立たないですし普通だと思います。
お祝いも最初は同じ額で頂いてるんですよね?一人目と二人目では額に差が出るのはごく一般的かと、、、。
埼玉から仙台って結構距離あるし旅費も馬鹿になりません、、行けないのも仕方ないと思いますよ、どうしても連れていきたいなら弟さんが連れてくるでしょうしお嫁さんだけが悪者って思うのはおかしいと思います😅

• さち

さち

ご意見ありがとうございます(^^)
    お嫁さんばかりが悪くはないですね。

• 6月11日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

あの、すいません。
    補足や他の方へのコメントを見させて頂いたのですが、私から1つ質問させてください😅
    お祖父様のお葬式、流産してても行かなきゃいけないんですか?
    流産ってとても心と身体にダメージを負う事ですよね。それをわざわざ親戚とはいえ他人に説明しないといけないんですか?
    私はお嫁さんのご両親とさちさんのご両親でそんな会話をしてしまう事に疑問を感じました。
    それってさちさんのご両親が何故来れないのか詳しく聞いたからとかではないですよね?
    考え過ぎかもしれませんが、そうだとしたら同じ女性としてお嫁さんの心が閉じてしまっても仕方ないと思ったので😌

• 6月11日
  • さち

さち

流産してもいなきゃとかは思っておらず、流産したことは、葬式より、数ヶ月前でしたので、うちの両親に 直接 弟夫婦から話があり 両親は知っておりました。
    葬式に来れない話は、うちの両親が問い詰めたわけではなく、あちらの親が 気にして こういう理由でと、親に電話をしてきました。

• 6月11日
  • さち

さち

ですが、流産に関しては すごく、デリケートな話で 辛いことだと思いますので、どこかで両親の配慮が足りなかったのであれば、申し訳ないです。

• 6月11日
  • さち

さち

ただ、その前に、祖父が危篤になって、さすがに親から弟に 会いに来るように連絡したときにも、弟は来たのですが、お嫁さんは来ず、ましてや、弟だけ行けば良いような発言でしたので、そもそも 考え方に疑問をもったのもありました、、。
    結局、一つではなく、積み重ねで色々私もありますね😅

• 6月11日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

そうなんですね、すいません。
    私の友人は初期流産した後半年近くホルモンバランスの変化で体調が悪くてほぼ寝たきりでした。
    流産の事をとても軽く見ているような文章でそういう態度が表に出てるのではと心配だったので気になってコメントしてしまいました。失礼いたしました。

• 6月11日
  • さち

さち

そうですよね。
    お嫁さんがそのような不快な気持ちにならないように私含め両親も気をつけなくてはならないなと思って行動しているつもりでした。
    ありがとうございます!

• 6月11日
ぱるまま♡

義実家がめんどくさくて、色々理由つけて行きたくないの分かるけど、年に一度も見せに行かないのに、貰えるものは貰うって、はっきり言っておかしいし、クリスマスも誕生日もしなくていいレベル(笑)
家計が苦しいって言っているなら、チャレンジもわざわざアピールせず、それこそ離れているのだから、隠していればいいこと。

• さち

さち

このモヤモヤを理解していただけてすごくすごくありがたいです。
    そうなんです。わざわざアピールすることかな?と。。なんだか、色々疑問で。。なんせ、家計が苦しく、うちの親から援助をうけているわりに、ブランドものを持っているのも不思議で、、

• 6月11日
  • ぱるまま♡

ぱるまま♡

それ別に援助しなくてもいいんじゃないですか?
    交通費や援助は貰えるのが普通じゃないですから。
    お嫁さんの言い分があるにしても、非常識すぎると思います。

• 6月11日
  • さち

さち

そうですよね。うちの親も甘いですよね。私自身は、共働きで 実家から離れてやっているので、なおさら色々疑問でした。

• 6月11日
くろーばー

うーん…弟さんの奥さんにとったら、さちさんのご実家があまり好きではないのかもしれませんね。
やはり、義実家という事になりますし、表面上は仲良くしていたとしても、こちら側には分からない思いがあるのかもしれません。

お祖父さまが亡くなられた時も、行かないという不義理をする以上、言い出しにくかったのかもしれません。
それでも大人なら説明するかと思いますが、私からしたら、そこはむしろ弟さんが説明すべきでは?と思います。
最近は、アレルギー対応食を用意してくれるお店も増えているので、リフレッシュとして外食されているのではないでしょうか?
育児で息抜きしたい気持ちは、さちさんも分かるのでは無いかと思います。
何だか、弟さんの奥さんを嫌いなんだろうなぁという気持ちは伝わってきます。
だから余計に足が遠のいていくのかもしれません。

と、奥さん側になって考えてみましたが、逆の立場なら私もはぁ?と思うところもあります。
私自身が田舎育ちで、家!嫁!長男!孫!みたいなのにうるさい家だったので余計なんだと思います。
でも、視点を変えると色んな見方が出来ますよね。
奥さんからしたら、写真や動画は送ってるからオッケーだと思ってるのかもしれません。
ご両親は特に何も仰られてないのであれば、放っておくのが一番です。
弟さんは弟さんで新しい家族を作られたのですから。
ご両親も同じように思われているのであれば、ご両親から、弟さんに孫の顔が直接見たいと伝えて、会いに行くなり来てもらうなりをしたら良いと思います。

• さち

さち

多方面から考えてくださりありがたいです。
    弟にも、問題ありますね。
    私も、こんな小姑みたいな考えが嫌で、こちらに吐き出させていただきました。

• 6月11日
アーニー

新幹線で日帰りできる距離ですね。
皆さん、地理がわかってない(笑)
まぁ、義両親が苦手なんでしょうね。
もしくは義姉であるあなたにそう思われてるから嫌だとか。。
うちも義妹の態度にイライラしたことありましたので、バシッと弟にいってやりましたけどね。
年に1回くらい見せに来い❗️
でなきゃ親からもらってるもん返せ❗️
とか言っちゃいそうです(笑)

• さち

さち

気持ちを理解していただきありがたいです。
    そうなんです!日帰りできます。
    一度だけきたときも日帰りでした。
    私も爆発しそうです。なので、こちらに吐き出させてもらえてありがたいです。

• 6月11日
  • さち

さち

弟さんにバシッと言ったあとの関係性はどうでしたか?参考にさせていただきたいです(^^)

• 6月11日
  • アーニー

アーニー

義姉の言うことは聞く、になりました。義姉、怖いんですかね(笑)

• 6月11日
  • さち

さち

笑笑
    面白いです🤣ありがとうございます!

• 6月11日
はる

義実家に私は2週に一度くらい行ってますが、泊まりだけは嫌!!とよく主人に伝えてます。長時間いると疲れるので昼は数時間義両親へ息子を預けて旦那と2人息抜きへ、夕飯は義実家でみんなで食べて帰宅します。

私の義両親は悪い人ではなく、嫌味を言われるわけでもなく、むしろよくしてくださる方で初孫喜んでくれてるので、孫は見せてあげたいと思いこのような形に落ち着いてます。

義妹さんの距離だと、子連れなら泊まりですよね?それに滅多に会わないのであれば私よりさらに気まずいですよね。理由付けて会わなくて済むなら会わないと思います。

ちなみにうちの母は父の実家へもう15年行ってません。父の母が嫌味のオンパレードなので仕方ないかな、と。絶対行かない!!と毎年叫び倒してました。

• はる

はる

でもお葬式のときくらい、行くなりきちんと謝罪するなりはすべきだと思います。私の母ですら、親族の葬式、結婚式はきちんと出るか、電話で一言謝っていたようです。

あ、ちなみに弟さんのお嫁さんへのフォロー体制はどうなんでしょう?
    うちの主人は帰宅後に毎回、実家で嫌なことなかった?と聞いてきますし、苦手なこと等私から言いづらいとき察して代わりに両親に言ってくれます。良い義両親だからこそ、ちょっと嫌なこと、苦手なことなど私からは言いづらいので、助かってます。気が利く主人でなければ、私も義妹さんのように何かと理由つけて行くの避けてただろうなーと思います😥

• 6月11日
  • さち

さち

そうなんですね。
    一度だけきたときも、日帰りでした。
    泊まりは決して強制しておりません。また、交通費も渡しています。
    もらえるものだけもらう、その精神がすごいなと。
    でも。色々わからないことがありますものね。ご意見ありがとうございます。

• 6月11日
  • さち

さち

追加のコメントを読まずにすみません!すぐもう一度コメントします。ありがとうございます。

• 6月11日
  • さち

さち

葬式の件、ご理解いただき、なんだか、気持ちがすっきりしました。ありがとうございます。
    たしかに、弟も、気が利かないので、お嫁さんにも申し訳ないです。
    見落としておりました。
    教えていただきありがとうございます。🙇

• 6月11日
  • はる

はる

追加のご返信ありがとうございます😊💓

大人である以上、冠婚葬祭や出産祝いくらいきちんとすべきよね😥💦
    その点に関しては、さちさんのお気持ちよくわかります‼︎私も息子の嫁がそんなんだったら絶対ムカつきます🤣

マイナスに考えればお祝いや葬式も拒否なら、この先疎遠になりたいと、わざとアピールしているとも取れますよね...、弟さんのお嫁さんへの対応やその件に関するお気持ちが気になりますね‼︎

• 6月11日
  • さち

さち

そうなんです。
    なんだか、チャレンジのことなど、目ざといといわれたら、そうかもしれず、恥は承知で本音をこちらにかきました。
    私は、冠婚葬祭は きちんとすべきだと考えていて、ましてや、とくに親戚どうしであれば、、とネットなどで調べて金額など対応していたので、ついつい、だめですね。
    私も息子がおりますので、将来不安です。😅
    お嫁さんの気持ちが気になります。

• 6月11日
  • はる

はる

お金に関してだけならば、
    弟さんが「お祝いそんなに出さなくていいもったいない、前回はちゃんとしたからいいだろ」なーんて止めてる可能性もありますから、お嫁さんのせいかどうかはわからないところですね💦もし弟さんがお金の管理をしているなら尚更あり得る話。。

うちは産後の内祝いで結構モメました。お互い自分の親族にはそんなに多く出す必要ない、もったいない!って感じで🤣🤣

義実家との距離感、
    難しいですね😭💦💦

• 6月11日
  • さち

さち

そうですよね。
    確かにその可能性あります。
    でも、すっかり、抜け落ちていました!ありがとうございます!

親戚づきあい、距離感は難しいですね。
    なんだか、こちらに書いて 色々 考えさせられました。😅

• 6月11日
はむたろう

こどもちゃれんじは1000円だからそこまで負担にはならないと思いますよ!

義実家ましてや埼玉と仙台じゃ遠くて行く気にもならないというか
嫁が行きたくない理由が義実家にあるんじゃないですかね

普通は仕方なく行かないとって思うから年に1回くらいは帰ってあげようかって思いますもん

あ、他の方のコメントみました
お金の援助してもらってて帰らないのはちょっと非常識すぎかなー

交通費出してくれるなら全然帰るし孫にも会わせたいですもん

それなのに帰らないってことはお金の援助してもらってるけど会った時になにか気に触るようなことされたんじゃないですかね
そうじゃなかったらまじで非常識な嫁。
弟も弟。って感じになります、、

• さち

さち

そうですよね。何か他に原因があるのかもしれませんね。
    また、お嫁さんだけでなく、弟もよくないですね。
    ご意見ありがとうございます(^^)

• 6月11日
  • はむたろう

はむたろう

さちさんからしたら納得いかないですよね
    こんなにしてもらってて顔も出さないのかよ?ってなりますよね、、

• 6月11日
  • さち

さち

正直、そうなんです。他の方のご意見で、カネカネかよと、私のような小姑が嫌だとかも色々分かるのですが、、、
    ただ、なんだかなぁと。親はむしろ全く、干渉せず、かなりよくしてると思っていたので、、、。自分も葛藤しています。😢なので、こちらに、投稿してみました、、

• 6月11日
  • はむたろう

はむたろう

さちさんだけの投稿見たらただのうるさい小姑だなって思っちゃうけど
    そんな理由も多々あったらなんだかなー
    援助してんのに顔も出さないで都合よく使われてる感じがして私も納得いきません。
    私だったらそこまでしてもらってるなら孫の顔見せに帰りたいって思っちゃいますし。

弟に、嫁に気に触るようなことしちゃった?
    全然会いにきてくれないからなにか気づかないうちに嫌なことしちゃってたら謝りたいし久しぶりに会いたいし会いにきてよって言ってみるのはどうですか?

でも、さちさんだけの投稿だけでお金の援助や干渉してないことなど知らなかったら本当にただの小姑だから付け足しのところに付け加えないとうるさい小姑ってコメントが増えちゃうと思います😭😭

• 6月11日
  • さち

さち

付け足しました!教えていただきありがとうございます(^^)

何回か、久しぶりにみんなで会いたいねとやりとりしたことはありましたが、現状これでした。
    でも、今後も続くようでしたら、そのように こちらからアクションするのがいいですよね。勉強になりました😊ありがとうございます!

• 6月11日
  • さち

さち

そうなんです。なんだか、親が都合よく使われている感じがして、実の娘としては 結局それが1番悔しいというか。ただ、年に一度くらいね、日帰りでも孫の顔を見せに これないんだなぁと。なんだか。哀しくなりました。
    でも、弟も気が利かないので、お嫁さんばかり責められないなと。学びました🙇

• 6月11日
mamam

そこまでご両親のことを避けているなら、お嫁さんにも言い分があるのかもしれません。

普通は、旦那(弟さん)がうちの親にも会わせてやってー、などと言うでしょうし、ご両親に対して何も問題なければ会わせると思いますよ。
最低でも、年1〜2回くらいは😅

でもそれすらしない、身内の不幸にも顔を出さないのは、単に面倒だからではないんじゃないかな…と。

質問者さんはご自分のご両親なので問題ないと思っているのでしょうが、お嫁さんはそうは思っていないのかもです。
聞いてないので分かりませんが…。

なので、はっきりさせたいのであれば、やんわりとその事について話をしてみてはどうですか?直接。
質問者さんも、何かあるなら自分で弁解するべき、それが大人だとお嫁さんに対して感じるのであれば、質問者さんもご両親と影で愚痴らず、本心を伺ってみてはどうでしょうか?

それでもはぐらかすようなら、年に最低でも数回は会いにきて欲しいと言っていいと思います。
金銭的に難しいと言うなら、会いに来て欲しいご両親が交通費を援助してはいかがでしょうか?

お嫁さんはあくまで他人なので、無償でご両親に気を遣うのが当然ではないです。
嫌なことをされれば簡単に嫌いになるし、損ばかりであれば付き合いたくないと思うのが普通です。

• mamam

mamam

他の方のコメント読みました。
    すでに援助されてるんですね……😓

それならば、尚更、顔を出さないのは
    それ相応の理由があるのでしょうね。
    じゃないと、納得いかないですよね。
    私なら我慢できずに聞いてしまうと思います。
    「義実家には寄り辛いですか?何かあるのなら、話をしてほしいです。さすがに私も両親も、何か気に触ることをしてしまったのかと心配しています」と。

• 6月11日
  • さち

さち

なるほど。
    そのような対応、勉強になりました。
    今後あまりにも、納得いかない場合には、参考にさせていただきます。ありがとうございます。🙇

• 6月11日
  • mamam

mamam

私は小姑だとは思いません。
    回答されてる方々は、お嫁さんの立場に感情移入してしまっているんだと思いますが、
    普通に考えて、そこまで避けるのはおかしいし、非常識だと思ってしまいますよね。
    内容をどういった解釈するかの違いですので、納得いかない異見も仕方ないです。
    お嫁さんにはお嫁さんの言い分が、質問者さんには質問者さんの言い分があるので、話し合う以外、納得できる方法はないと思います。

• 6月11日
  • さち

さち

優しい言葉をかけてくださりありがとうございます。
    私も、目ざといかなと、自身に疑問でしたのでそこは気をつけなくてはならないなと思いました。
    そうですよね。
    今後も モヤモヤする場合には、しっかり話したいなと思いました。
    勉強になりました。ありがとうございます(^^)

• 6月11日
タオルケット

他の方のコメントを見て、少しびっくりしました。
まぁママリはなんというか義家族嫌い!みたいな文句だらけだからそんなもんかな、と、、
今回色々書かれているので小姑?!みたいなこと言われてしまってますが、お祖父様のお葬式に来ない、年一も顔を出さない、メインの話はそこですよね。
お嫁さんの親から説明がきたりするあたりからも、甘やかされて育ったわがままなお嬢さんをもらってしまったんだなという感じですかねー。
弟さんがもう少ししっかりすべきかな、と思います!

• さち

さち

ありがとうございます。😢正直、私も驚き、悲しくなりました。
    なんだか、理由なしに、ただ義理の両親を嫌う感じが悲しいです。
    気持ちを理解していただけて、すごくありがたいです。

• 6月11日
  • さち

さち

先ほど急いで返事をしたので改めて読ませていただきました。

そうなんです。メインはそこで、実の娘としては、そんな難しいことを要求しているわけではないはずが、色々してもらっているのに、こういう扱いなんだなぁと、なんだか歯がゆくて。

お嫁さんの親から説明がくるあたり、そうなんです。まさしく、それを思っていました。甘いなぁと。。
    理解していただくて、本当に気持ちが救われました。
    ありがとうございます

• 6月11日
しまらむ

正直、そこまでイライラする内容でもないと思いました。
私、アレルギーあるけど楽しく外食しますよ。でも一見、見えない細かな所では苦労してます。
苦労が見えない人からしたらそれくらいって言う人もいるし、理解されないのもまたストレスになるからこれを理由に断る時は詳しく言いたくないです。

それを自分でそれくらい言えよ、って呆れられるのも「え…」って感じですね。
そもそも何故言わなければならないのか。自身や娘の体調不良の詳細なんて言いたくない人もいるだろうし、言うのが当たり前の様に言ってるのが怖いなあと思いました。

お祝いの内容もご自身の当たり前を1回目はなぞってくれたんですよね。
次はお嫁さん流(2万なし)でもいいのでは?
2万出さなかったのにチャレンジやってるのかよ、ってそんな所に着眼するのにビックリしました。お祝いの心遣いに感謝している人はそんな所とリンクさせませんよ。

そういう雰囲気で見られてるのがお嫁さんもわかっているのでは?
自分ならこうするのに、こうしているのに、こうあるべき、と思いすぎている小姑さんには私も会いたくありません😅
そもそも、義実家にはなるべく行きたくないのは世の中よくあるある話かと思います。しかも遠いし。

• さち

さち

そうですよね。私のそのような考えかたは 気をつけなくてはならないなと思いました。ご指摘くださりありがとうございます。🙇

• 6月11日
  • さち

さち

先ほど急いで返事をしたので、改めてゆっくり読ませていただきました。

すみません。アレルギーに関しては、私がそれに関わる仕事をしていますので、大変さが分からないわけではありません。ただ、アレルギーとかを気にしていて実家に来れないみたいな感じも言っていたので、友人と外食とかができるんだから、こちらにも話してくれればそれに配慮してご飯を考えるし、気遣えるんだけどなぁと。そのような意味で、話してくれたらいいのにと書きました。

また、補足しましたが、
    金銭面 援助をしている中での、
    そうした、チャレンジしてますアピール動画などでしたので、疑問でした。

• 6月11日
  • さち

さち

チャレンジアピールだけでなく、援助をうけているわりに、ブランドものを持っていたり、流行りのものを買い ラインの画像に載せていたり、したので、お祝いのことに関しても、疑問でした。

• 6月11日
  • さち

さち

私も言葉が足りず申し訳ありませんでした。

• 6月11日
さち

弟さんにバシッと言ったあとの、関係性はどうでしたか?参考にさせていただきたいです!(^^)