※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tanntann
妊活

体外受精や顕微授精の病院選びについて、技術や値段、口コミなどで悩んでいます。転院や経験者のアドバイスが欲しいです。

体外受精、顕微授精は、どのようにして病院選んでいますか?

今、第一子出産の時の産婦人科の不妊外来で人工授精してます。今回、2回目ダメで、以前、先生から妊娠歴がなければ顕微授精オススメすると言われました。

そこで、顕微授精の説明を聞いてみようと思うのですが、
やはり顕微授精ともなると病院によって値段も違うし、技術も違うのかな?妊娠確率も違ってくるのかな?

幸い、近くに男性不妊も行なっている大学病院があります。むしろ、今の産婦人科より近いです。
ただ、値段が断然高い。
(今の病院は顕微授精良心的な値段と聞きました)
そして、口コミが少なくてよくわからない。
どのように選べば良いかわかりません。

転院した経験のある方、顕微授精の病院選びした方、
病院選ぶ際のポイント教えてください💦💦

コメント

私は体外受精経験者です。
ネットで調べて近くの病院か遠い(高速使って40分)有名そうな病院が候補に上がりました。
近くに行き、あー合わないなと思い(以前子宮頚がんで引っかかり、経過観察中でしたが、まずはそっちからじゃないの?と言われ...経過観察ですしする事ないのにそういう事言うんだと思いました)遠くの方へ行きました。有名で治療経験も豊富で結局はこっちで良かったと思いました。
値段は見てませんでした。
まさか体外受精までする事になると思ってなかったので😅
病院のホームページとかに経験数とかなんか書いてないですか??

• tanntann

tanntann

ありがとうございます!
    見てみたら、経験数は、大学病院に記載されてました!でも、今行っている産婦人科の不妊外来は値段しか書いておらず、比較できなくて多いか少ないかよくわからず💦
    でも、男性不妊の手術とかもやってるから大学病院の方が技術ありそうな感じしました。
    今の病院の説明後、経験数とか聞いてから比較してみようかなと思います!

• 6月11日
けー

いちばんは先生との相性だと思いますが、それ以外なら病院の治療実績ですかね。
だいたい不妊治療専門機関は実績をHPに載せています。
あとは先生が常に学会等に出席してお勉強されていることも大切だと思います。
あと体外受精や顕微授精は培養士で決まる!なんて言う先生もいますから、とりあえずHPを隅から隅まで読んでみることをオススメします。
顕微授精と言っても、採卵方法は病院によって違います。
患者に合わせてくれるのか、病院の方針を貫くのか、様々です。
どちらにしても、顕微授精は高度治療なのでどの病院でも必ず説明会があるはずです。
一度話を聞きに行ってはどうですか?
ちなみにわたしは金額で病院選びはせず、ライフスタイルに合っていて(仕事していたので効率化していて待ち時間が短いところ)実績があるところにしました。

• tanntann

tanntann

ありがとうございます!
    今の病院の先生は優しくて良いのですが、病院の体外&顕微の治療実績は載っておらず、値段しかありませんでした。
    やっぱり産婦人科の方がメインだからかな。
    今の病院は説明はいつでも受けれるらしいので、まず説明受けて、そこで実績数とか聞いてみて大学病院の実績数と比較してみようと思います。

ちなみに、説明会って通ってない病院の場合は、まずは受診してからですよね。

• 6月11日