※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあ
子育て・グッズ

美容院での待ち時間中に赤ちゃんの授乳に関する余計なアドバイスを受けてショックを受けた女性。母乳の出が心配で不安になり、アドバイスが頭から離れない。授乳間隔や赤ちゃんの状態について不安が募っている。

この前美容院に行った時に、10時予約だったのに11時20分まで待たされ
、(ただ短くするだけだからいいや、と初めて行った店でした。知らなかったのですが、割引になる日だったようで、混んでいました)
娘は約三時間おきの授乳間隔で、その日も9時に飲ませたのでだんだんに授乳の時間が近づいてきて。旦那が旦那の実家で娘を見てくれていたのですが心配で、「そろそろ授乳の時間なんですがどれくらいかかりますか?」と聞くと、担当してくれたおばさん美容師さんが、「あら大変!待たせたもんね、急ぐから!」と言ってくれたのですが、そこから娘の話になり、6ヶ月で授乳間隔が三時間と言うことを言うと、
「え、足りてないんじゃない?ミルク足したら?」
「6ヶ月なのに夜も授乳するの?普通6ヶ月になったらもう起きないから!」
「哺乳瓶嫌がるの?今ストロー?じゃあそのストローでミルク飲ませたら?」
初対面の、娘のことをなにも知らない人に言われて、なんだかショックでした…

以前より胸の張りも少なくなり、娘も最近便秘気味で、母乳ちゃんと出てるかな?と心配だったので、美容師さんに言われたことが頭から離れません。
先月、今月と身長体重測っていないので余計に不安になってしまいました。
「完母なんだから飲みたいだけ飲ませればいいんだよ!」と母に励まされましたがもやもやが晴れません。6ヶ月(来週七ヶ月になります)で三時間しか持たないのはやはり足りていないのでしょうか…

コメント

ふじこ

寧ろ6ヶ月で母乳だけで3時間持つのは凄いと思います。
私はまだ2ヶ月で左右で10〜20分飲ませてますけど、昼間3時間持たないですよ(;・`ω・´)

• たあ

たあ

うちも2ヶ月頃はすぐにぴーぴー泣いて、すぐおっぱいくつけてました!

• 6月10日
ゆきだるま⛄️

人それぞれだと思いますが6ヶ月の時は5〜6時間は開いてて大人の朝昼夜ご飯と同じタイミングしか飲んでませんでした('ω')❤️夜は寝る前と夜中は2.3回起きるたび飲ませてましたよ💓お母さんの言う通り飲みたいだけ飲ませて大丈夫だと思いますが今後の断乳とかの為に時間決めてあげるのも手だとは思います^^✨体重も授乳室などに体重計あったり家で自分で抱っこして測ったりできると思うのでちょこちょこ測ってみた方が安心できると思うので測ってみてはどうですか??

• たあ

たあ

完母ですか?五時間もあくなんてすごいですね! たくさん飲むのが上手で燃費もいいんですね!

• 6月10日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

完母でした( ・∇・)搾乳すると片方で150とか取れてたのでガブガブ飲んでたんだと思います(´-`)2人ともお腹すいたってあまり泣かない子で飲むはずのタイミングで寝ちゃったりしてもっと開くこともたまにありました(u_u)離乳食は大食いでご馳走さまができないタイプで困ってますが😅空腹も満腹も感じないのかなって感じです笑

• 6月10日
みい

うちの子もあと数日で7ヶ月ですが、昼間は基本3時間ですが、それより短くても飲みたい時に授乳してますよ😁

知らないおばちゃんのいう事なので、気にしなくていいですよ🍀

• たあ

たあ

同じぐらいの方いて安心しました。

• 6月10日
かか

1歳でも夜間二時間おきです🖤ジャージャーでてますし、三食もすごくたべて麦茶も大好きです!そんなもんです。言いたがりのおばさんは言わせとけばいいのです。

• たあ

たあ

うちもおっぱい大好きなので一歳くらいになっても夜中飲みそうです…離乳食も進み悪くて、なんだか気分暗くなってました。

• 6月10日
あんこ

みーさん、災難でしたね(●´⌓`●)
何もしらないのにほっておいてよーと思いますけど、育児中ってそういうことを待ち受けて疲れちゃいますよね。。。
私の娘もそれくらいの時期は完母で3時間おきでしたよ👶なんなら、夏場で水分補給としてあげたりもしてたので、3時間空けないこともありましたし😊
夜中も起きますよ。1歳3か月になった今でも💦(まだ授乳を続けてます)
子どもによってそれぞれだと思いますから気にする必要ないですよ🙆
確かに、哺乳瓶使ってくれると、他の人に預けたり、自分が体調不良になったときには助かりますけど、みーさんが母乳出ているなら、わざわざミルクを取り入れる必要もないと思います☺️
とりあえず、娘さんの成長を知るためにも、近いうちに身長体重を測ってみてもいいですよね👍

• たあ

たあ

ありがとうございます。
    身長体重測ってみます!

• 6月10日

うちの娘もミルクでもほぼ
3時間おきです!
人それぞれですよ〜(´nωn`)
3時間あくならいいやって思ってます

夜は1回で済みますが

• たあ

たあ

ミルクも母乳もあく子もあかない子もいるのですね!

• 6月10日
うめ

その子その子で違うから、他の子はそうでも気にすることはないかな?と思いますけどね^_^成長気になるなら、体重測ってみてはどうですかね?
ちなみに、うちの娘は夜は7時間程寝て授乳ですが、日中は3時間くらいで授乳してます^_^6カ月くらいになるとどうなってるかな^_^すみません、娘4ヶ月なのにコメントしちゃって(´・ω・`)

• たあ

たあ

いえ、いろんな子がいるんだなーって参考になります!

• 6月10日
ゆー。

5ヶ月半ですが、うちも3時間もたない時ありますよ!眠いと小腹減ったと喉かわいたのが同時のときはダメです💦根気強く寝かしつければ大丈夫だと思うのですが、母乳なので3時間あけないといけない訳ではないのであげちゃいます!母乳の特権なので^_^
夜も1〜2回授乳ありますよ〜。

成長曲線に入っていれば、全然大丈夫だと思います!

• たあ

たあ

そうですね!母乳の特権!

• 6月10日
おはな

そんなこと言われたら腹立ちますよね😤

二度と行かないし、読んでて途中で帰りたいぐらいに思いました‼️

うちは今月で1才ですが四六時中吸ってます😣
職場では「まだ飲ませてるの?もうそろそろやめさせなやと言われます」

その通りなのかもですが、やっぱり子供のことをそうやっていってくるの嫌です😢

回答じゃなくてすみません💦

• たあ

たあ

やめさせるのも寂しいような、成長がうれしいような、複雑ですね!

• 6月10日
今ががんばりどき

あーそんな散々待たせる美容室の他人のおばさんのありがた迷惑なアドバイスで落ち込むことないですよ!!
良かれと思って言ってるんだろうけどスルーしましょう。
そんな予約時間ずれてお客待たせるなら人増やすなり予約時間ずらしたほうがいいですよ?って言ってやりたいくらいです!
みんな同じような授乳ペースや成長なら誰も悩まないですよね。

• たあ

たあ

ほんと、びっくりでした。気にしないようにします!

• 6月10日
ちー

人それぞれだと思いますよ〜
ちなみに我が子もその頃は3時間くらいでした(^-^)
成長曲線に乗って大きく外れることがなければ問題ないと思いますよ!

• たあ

たあ

たぶん大きく外れてはいないと思うので気にしないようにしますね♪

• 6月10日
にゃーちゃん

うちは6ヶ月で4時間おき位でしたが、その子によるんじゃないですか?よく動く子ならお腹は減るし😊
うちの子はもぅ11ヶ月ですが、未だに夜は何回も起きるし😨
美容師さんの言うことなんて気にしなくていいです😄
その方がいくつかわかりませんが、子育ての方針も今と違うかもだし、記憶も曖昧だろうし、話聞いてて自分がためになると思ったことだけ参考にすればいいと思います😙

• たあ

たあ

50~60代くらい?なかんじでした。子育ても変わってきてますもんね!

• 6月10日
aioki

人それぞれだと思います(^ ^)

お節介で言ったことだとおもうし、気にしないでいいと思いますよ!
というか散々待たされて人の育児に口出ししてくるとか。。私ならその美容室にはもういかないですね😓
みーさんお疲れ様でした。

• たあ

たあ

もう行かないです!
    気にしないようにします!

• 6月10日
なぎmama

何も知らない人にそんなこと言われたら、は?って思っちゃいます😂😂
私は完ミですが3時間おきの時とかありますよ!
子供それぞれだし、あまり気にしないでくださいね😭💓