※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
子育て・グッズ

子どもがソファから落ち、元気そうだが救急に行くべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

先程、旦那に子ども2人見ててもらってる間に家事をしていたら30cm位の高さのソファから下の子が落ちました。
落ちてすぐ大泣きして抱っこしてしばらくしたら泣きやみ今まで通り過ごしてます。
とりあえず様子見で大丈夫ですか?
見た感じはたんこぶ等もなく元気です。
電話相談も私の地域は18時からしかやってないので聞けず…様子見して一応18時になったら電話相談に聞いてみようかなぁと思ったのですが、一応救急に行くべきか迷ってます。
皆さんならどうされますか?
こうゆうことあると旦那に面倒見ててもらうのが怖いです。

コメント

ねんねこ

文章見た感じだと様子見で良いと思います💡
病院行っても様子見てくださいねーって言われて終わります💦でもどうしても不安でしたら、安心するために行ってもいいかもしれません😌
私も娘をベビーカーからコンクリートに落としてしまったことがあります😣💦ご主人も反省して心配していらっしゃると思うのであまり責めないようにしてあげてください😣

• marire

marire

そうなんですよね。様子見で大丈夫そうなのですが…電話相談も時間外でやってないからどうしたものかと…
    近くの病院もやってないし。
    それが旦那は余り深刻に捉えてなかったんですよね。いつも通りにしてるから大丈夫だろ的な感じだったので。
    上の子との差別があってほんとに腹立ちます。

• 6月10日
hana

落ちてすぐ泣いたら基本的には大丈夫といいますし、私なら様子見しますかね!
ちなみに息子が以前転倒で頭部を打ってしまった際、#8000に連絡したら、
患部をしばらく冷やして48時間は様子見ながら安静に過ごし、お風呂は入らない。
顔色が悪い、元気がない、嘔吐する、まっすぐ歩けない、反応が鈍い、などいつもと違う様子があれば脳神経外科を受診するように、と言われました。
ご参考までに!

• marire

marire

細かくありがとうございます!
    頭を打ったのかもしれないのですが、特に赤くなったり腫れてる感じはないんですよね。ジョイントマットが下に引いてる上に落ちたからかもしれないのですが…
    お風呂はダメなのですね!
    嘔吐もどの程度なのでしょうか?寝返りが出来るようになってからうつ伏せになることが多くその際おっぱいの吐き戻しをすることあるので💦

• 6月10日
  • hana

hana

ジョイントマットの上だったら結構大丈夫かもしれませんね(´ω`)
    お風呂は、脳内で出血などがあった場合、血流がよくなり出血を促進することを避けるためだと思います。
    嘔吐は、普段と同じような吐き戻しなら心配ないと思います、量がいつもより多かったり様子が違ったりするなら要注意です!

• 6月10日
  • marire

marire

そうなんですよね。大丈夫そうな気がするのですが、一応気になるので病院行こうかと思います🙂
    ありがとうございます😊

• 6月10日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

♯8000にかけてみたらどうですか?

• marire

marire

#8000の電話相談は私の地域は18時からなのです😭
    なので電話出来る時間まで様子見するか病院行くかで迷ってます💦

• 6月10日

心配なら私は病院に行くかなと思います😭落ちてどこをどうに打ったとかそういうのもあるだろうし💦
私の子供も生後間もない頃頭をぶつけて、夜間に救急でかかりました😢
脳外科の先生と、小児科の先生が見てくれて反応など一通り見てくださいました😌
その時は、両医師から今日はこうしないでとか、こういう反応があったらすぐ病院に来てとか一通り聞いて帰ってきました❗️
実際に見てもらったことで、私は安心できました😄

• marire

marire

そうですよね~見せた方が安心しますよね…大丈夫そうな気もするんですが💦例えばどんな反応があったら病院って言われましたか?

• 6月10日

退会ユーザー

他の方への返信も見ましたが、そこまで気になるなら行ったほうがいいと思いますよ💦
    言われたことはここに書くことも可能ですが、それで判断されてしまうのが私は怖いのでちょっと書きにくいです💦
    ママリは医者ではないですよ、細かいところまで聞くならお医者様へいかれた方がいいですよ💦

• 6月10日
  • marire

marire

そうですよね💦
    ご指摘ありがとうございます🙇‍♂️
    そうしてみます。

• 6月10日

退会ユーザー

本当は書いてあげたいですが、医者に見てもらうのが一番いいと思います💦お大事にしてください😌

• 6月10日
  • marire

marire

とんでもないです💦
    気になるなら病院へって当たり前の事に気づかなかったので🙇‍♂️
    何事もないことを願います😣

• 6月10日

吐いたりはありませんか?24時間はそうすみててあげてください

• marire

marire

吐いたりってどの程度何でしょうか?
    うつ伏せしてるとたまにおっぱいを吐くことあるので…💦

• 6月10日