※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっちょ
ココロ・悩み

妊娠後に低血圧で生活に支障が出ています。血圧が上がる方法やアドバイスをお願いします。

低血圧、つらい。
非妊娠時も100~110くらいの血圧でしたが、
妊娠してから80~100まで下がりました。

高血圧より神経質になる必要はないと言われつつ、
疲れやすかったり、めまいがあったり、頭痛があったりと、生活に支障があります。

これやったら血圧あがったよ、とか
アドバイスなどあれば教えて下さい💡

コメント

みーま

きっちょさんは塩分摂取量で血圧変わるタイプですか?

私もともと血圧低く、妊娠前は90切ってるタイプでしたが、幸い塩分で血圧上がるタイプだったので一人目のときは塩分多めの食事で100〜110維持してました。

が、まさかの二人目妊娠中、中期から高血圧になり、130オーバーし、死ぬかと思いました!!

幸いお腹の子順調と、減塩食療法で120まで落ち着きましたがそれでも頻脈もありグッタリしてました。

血圧管理ってほんと難しいです(T_T)

• きっちょ

きっちょ

塩分多目にしてはいるんですが、なかなか上がりません💦
    水分も取ってみたり、3食食べたり、気を付けてはいるんですが、、。

もともと低血圧の方が130越えるのも恐怖ですね💦
    何事もなくてよかったです💡

血圧は難しいですね😅💨

• 6月10日
  • みーま

みーま

塩分であがらないなら難しいですよねー。人口の半分は塩分耐性もってて血圧と相互関係ないんだそうで、私は運がいいと言われましたし。。。

私も従姉も低血圧でして、地の下に生えるものが血の巡りにいいとか、ジンジャーティー毎日何杯!とか母たちにはふりまわされましたが、ほんと個体差ですねー(T_T)

後病院の方針もあるのかもですがうちの産科は血圧剤くれなかったです(笑)

• 6月10日
  • きっちょ

きっちょ

なるほど、じゃあ、私は塩分じゃないんですね、、😭

地の下ものがいいんですね✨
    ジンジャーは血の巡りがよくなるから血圧は上がりそうですね❗
    実際に上がったのか気になりました😄

血圧低いのは問題視されないみたいですし、高血圧の方が怖いからですかね?うちの産院も、わざわざ血圧あげたくない・生活を改善してと言われました💨

付き合うしかないんでしょうか😭

• 6月10日
  • みーま

みーま

ジンジャーティーそれなりに効果ありました!

後はちみつジンジャーとかも!

高麗人参とかゴボウなどの根菜ゼリーやケーキは今だにトラウマものも多いですけど、思えば感謝だよねーって従姉とも話します(笑)

後貧血の改善でも血圧あがったりしたんでピーマンやほうれん草ひじきとかの高鉄分なのや、豆乳も女性ホルモン?にいいとかなんとかでテケトーに試してますが試しすぎて何がなんやらです(笑)あとたまにあんまり美味しくなくてご飯がお通夜状態になります(笑)

• 6月10日
  • きっちょ

きっちょ

ハチミツジンジャーならなんか続けられそうです❗💡

高麗人参、ゴボウは、想像だけにしておきます(笑)

貧血はないんですよね😅
    でも、後期には若干数値が下がるので貧血予防も試してみようかと思います!☺

体にいいものを集めた食卓では、確かにおばあちゃんの食卓になりそうですね、、

• 6月10日
  • みーま

みーま

はちみつは人によってアナフィラキシーショック?強いので神経質になってるママ友も多いですけど、栄養価も高いんですよねー

我が家も娘が生まれてから一年は息子がこぼしたりするのが怖くて加熱したの使ったり、メープルつかってました。

あまりにも美味しくなくてでした(笑)ズボラなのでついついカレーにピーマンやひじき入れたりとか創作料理が過ぎてちょいちょいクレームがはいります(笑)

• 6月10日
  • きっちょ

きっちょ

一歳未満の子には、ボツリヌス菌があるから怖いですよね💦

創作料理、私もちょいちょいクレーム来ます(笑)
    ずぼらなので、サプリメントから対策してみようかとおもいます😄💡
    ありがとうございました😃

• 6月10日
かな

私も低血圧で、妊娠しても上90です。

学生の頃は、病院に通って
血圧あげる薬飲んでましたよ!
病院で相談してみてはいかがですか?

• きっちょ

きっちょ

病院で相談したら、低血圧は問題ないから、薬でどうこうより、生活を改善してと言われました、、

• 6月10日
  • かな

かな

産婦人科で相談されたのですか?
    妊娠中に、血圧あげていいものなのか‥わたしには分からないですが😭
    一度、内科とかに行って、妊娠してる事も話して、相談してみるのもいいのでは?と思いました。
    上にお子さんもいて、妊娠中だとかなりひどいですよね(´・ω・`)

• 6月10日
  • きっちょ

きっちょ

なるほど、内科の受診も考えてみます。
    まだフルタイムで働いていて、上二人をだいたいワンオペで見ているので、疲れやすくて困ります😭
    仕事も立ちっぱなしで、気分悪くなると、辛いです💦

• 6月10日