※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きららちゃん
ココロ・悩み

お子さんが嫌がる習い事、みなさんは続けさせますか?それともやめてもいいよって言いますか?

お子さんが嫌がる習い事、みなさんは続けさせますか?それともやめてもいいよって言いますか?

コメント

やめていいよって言うと思います。
私自身やりたくない事を何個もさせられて嫌でした😭
嫌すぎてサボる時もあったので…
月謝の無駄だし時間の無駄…
子どもがやりたい事に時間を使ってあげたいです☺️

• きららちゃん

きららちゃん

ありがとうございます。そうですよね、お互い嫌な気持ちだけが残ってしまいますよね。。

• 6月10日
かみなりまま

嫌々やっていても仕方ないと思います。
私自身がずっと嫌な習い事をさせられていて…成績がよかったので親はやめさせたがらなかったですが、大人になった今でも恨みに感じています。

• きららちゃん

きららちゃん

ありがとうございます。好きなことと得意なことって別なんですね😭🙌

• 6月10日
  • きららちゃん

きららちゃん

自分自身の体験と、好きと得意はまた別っていうことに気づかされました。グッドアンサーに選ばせていただきました✨

• 6月10日
  • かみなりまま

かみなりまま

嫌々やっていても、小さいうちは要領さえよければ成績がいいことってあると思うんですよ。
    でも嫌々続けていれば、中学、高校となるにつれてやる気のある子の努力にはかなわなくなります。
    将来にも繋がってはいかないと思います。
    なんで嫌なのかをちゃんときいて、一時的に嫌になっているだけであれば続けてもいいかもですが、根本的に嫌なだとか、嫌な理由が深刻であればやめたほうがいいと思います。

• 6月10日
  • きららちゃん

きららちゃん

ありがとうございます。ウチの場合はスイミングなのですが、水が嫌いっていうわけでもなさそうなんです💦他に何か理由があると思うので、よく聞いてみたいと思います。理由が分からないほどとにかく嫌だというのであれば考えます😭🙌

• 6月10日
にゃん

やめていいよと言います。
イヤイヤやってても身にならないので…

私も嫌な習い事やらされてて本当に嫌な記憶として残ってるので。
やめていいと言います♪

• きららちゃん

きららちゃん

ありがとうございます。嫌な記憶として残ってしまうのですね😥

• 6月10日
ままり

やめさせますかね〜
嫌がってるのを無理矢理行かせても
何も身につかないからお金の無駄だし😞

• きららちゃん

きららちゃん

ありがとうございます。参考にさせてください✨

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

ちゃんと話をして、理由を聞いて、軽く説得もしてみて、それでも嫌だと言うのならやめさせます。

私自身小さい頃母が色々習い事をさせましたが、私が好きなものと母が習わせたい事が違かったのでいつも嫌々やってました。

本人が好きなものややりたいと思ってるものをさせなければ嫌々になるので、嫌々だとやはりあまり身には付きませんね。私はテニス・ジャズダンス・ピアノ・英語・習字・鼓笛をしていましたが、どれも嫌々で、私は芸術系で一人で黙々と家で物作りとかが好きでしたね、それと本を読んだり。

私の上の子が幼稚園でやっているバレエを凄くしたいしたい!と言ったのでさせてますが、2年目になりますが次のバレエはいつかよく聞くほど楽しそうです。多分やめて欲しいと言っても強く嫌がると思います。
本人がやりたくて楽しんでやってるのが一番です。

• きららちゃん

きららちゃん

ありがとうございます。自身の経験をふまえたコメントでとても参考になりました。親も子どももそれぞれ考えは異なりますよね😥
    どうしようかとても悩んでいました。
    まずは楽しく行けるのが基本かな、と思いました。

• 6月10日
ixxk

私自身やりたくない習い事を
散々たくさんさせられて
嫌だったので私なら辞めさせます😣

• きららちゃん

きららちゃん

ありがとうございます。やっぱり嫌でしたか😓?辞めていいよって言ってあげるのも大事ですよね。

• 6月10日
  • ixxk

ixxk

すごく嫌でした😣
    日曜と月曜以外は全部習い事で
    友達は学校終わったら遊びに
    行ったりしてるのに私は習い事で
    友達と遊ぶ事も出来なかったですし
    やっぱり嫌々行かせても身に付かないですしね💦(笑)
    嫌なのを無理矢理させても
    それが嫌いになっちゃうと思います😣💦

• 6月10日
  • きららちゃん

きららちゃん

それはハードスケジュールでしたね💦確かに逆に嫌いになっちゃいそうです😓ぜひ参考にさせてください‼️‼️

• 6月10日