※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たちお
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが夜中に断乳できずに困っています。どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

完母で育ててる10ヶ月の子のママです。
仕事復帰もありそろそろ断乳考えているのですが、夜中何度も目が覚めてオッパイ探して泣きます。トントンしても寝ず泣きわめいて結局添い乳してます。
これからどう断乳すればいいのか分かりません。
皆さん教えて下さい。
ミルクをあげようとしても泣いて飲んでくれません…

コメント

はなさん

アドバイスでもなんでもなくうちもそうなので気持ちがわかりすぎます😭
断乳したら夜寝ると聞くのでやりたいのですがトントンではもちろんおさまらないので立って抱っこするのですが時間がかかり自分が心折れるので結局おっぱいをあげてしまう日々です…
夜続けて寝れないので昼間も一緒に昼寝してしまって復帰のこと考えると不安です😱
上のお子さんもいるのに毎日すごいです…💕

• たちお

たちお

コメントありがとうございます!
    上の子は寝たら朝まで起きないのでいいんですが、下の子が起きるので寝不足です。
    仕事復帰までにどうにか朝まで爆睡してくれる事を目標にしてます😭

• 6月9日
ママリ

仕事復帰はいつでしょうか?
1歳頃なら、もう保育園でミルクはなくても良いかなーと思いますが…(たぶん牛乳になるかなと思います)

夜間断乳は確実に復職前をおすすめします!
ネットにやり方とか詳しく書いてます!
コツはただひとつ、1回やると決めたら心を鬼にして絶対にあげないことです。

• たちお

たちお

9月復帰です。もう少しあるのですがそろそろ考えてます。
    ネットで見てみますね!
    心を鬼にして👹…
    夜中泣きわめいたら、周りの迷惑も考えて授乳してしまいそうです😭

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

私は上の子も下の子も7か月で夜間断乳しました。
    復帰後はただでさえ疲れるのに、さらに夜間に起こされ授乳となるとすごーく疲れると思いますし、ちょこちょこ起きると安眠できないですよー💦

上の子は1週間、下の子は10日間かかりましたが今では2人とも朝までぐっすりです😊

• 6月9日
  • たちお

たちお

すみません、お尋ねします
    10日かかったと言う事は夜中に泣きわめくのが続いたということですか?

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

そうです💦おっぱい欲しさにものすごーく泣くし数日間は大変です😭💦

• 6月9日
  • たちお

たちお

そうなんですね😭
    やると決めたら覚悟しないとですね👊🏼👊🏼

• 6月9日
らぱん

アドバイスじゃ無いですが、私は月曜日から仕事が始まりますが、未だに自宅ではおっぱいです。
おっぱい好きすぎてミルクは、ミルクがゆとかでしか摂取できませんが、保育園ではご飯とおやつをしっかり食べるので大丈夫みたいです。
保育園入れるのを機に断乳しようかとも思いましたが、保育園で疲れるらしく夜もしっかりねれるようになったし、おっぱいは精神安定剤的な役割もあるって聞いたので、無理に辞めるのを辞めました。
保育園に行かない日は昼間も好きなだけ飲ませてます。
甘いかもしれないですが、こんな私もいます。
もう少し大きくなってからの復帰のようですから、ミルクを飲ませようとしなくても大丈夫だと思いますよ!

• たちお

たちお

なるほど🧐
    たしかに母乳は今だけだから好きなだけあげてもいいかもしれないですね!夜にぐっすり寝てくれるのであればですが😰

• 6月9日
りこりこ

ごめんなさい、断乳方法ではないです。
私は11ヶ月で保育園に預けました。
完母でミルク拒否でした。私は断乳しなかったです。園から菌をもらって体調崩したり、生活リズムに慣れるまでは夜泣きが激しくなったりしていたのでおっぱいがあって助かりました。
今は一歳です。たまに夜少し泣きますがいつのまにかおっぱいなしでも寝られるようになりました。
なので私は一歳3ヶ月以内におっぱいとさよならできるように頑張るつもりです。

• たちお

たちお

いつのまにか寝てくれるようになったんですね!そうなれば本当に助かるんですが😭
    夜ぐっすり寝てくれるのなら全然断乳しなくてもいいんです😭

• 6月9日
チッチ!!

覚悟して、心を鬼にするしかないです!
添い乳は、やめましょう!!

• たちお

たちお

一番楽なのでついついあげてしまいます😞考えなきゃですね!!

• 6月9日