※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきさくら
妊活

不妊治療中で、体外受精を考えていたが、腹腔鏡検査を勧められて悩んでいる。どちらが良いか迷っている。

初めて質問をさせていただきます。
すごく迷ってるので皆さんのご意見を少しでもお聞きしたいです(;_;)

現在不妊治療中で、夫の精子が重度の運動率が悪く先生からは「自然妊娠は厳しい。まずは人工授精からしてみたらいいかもね」と言われました。
そして人工授精を3回し授からず……。
早く子供が欲しいので体外受精へステップアップしようかと考えておりました。
しかし、幼い頃に私が鼠径ヘルニアの手術をしていた為、先生からは「体外受精の前にまずは腹腔鏡検査からした方がいいんじゃない?」と言われました。
自分の中では体外受精へステップアップするぞ!と決めていたので、腹腔鏡検査と聞いてすごく悩んでます…。
ちなみに卵管の通りは問題なかったです。
まだ癒着してるかどうか分からない腹腔鏡検査で全身麻酔してお腹に傷をつけるなら、体外受精にステップアップした方がいいのでは…とすごく迷ってます…。

皆さんならどうしますか?(>_<)
長文乱雑乱文ですみません!

コメント

まみ

私は、癒着の可能性があり、腹腔鏡しました。
妊娠しましたよ✨
流産しちゃいましたが…(;-;)
腹腔鏡は、思ってたより身体の負担は少なくて、やって良かったです。

ただ、年齢によるかなー…
若ければ腹腔鏡で様子見てもいいけど、私はもう30代なので、結局体外受精してます

• ゆきさくら

ゆきさくら

コメントありがとうございます!
    まみさんは腹腔鏡されたんですね😊
    負担は少ないと先生からも教えてもらったのですが、やはり私には勇気が出ず…(>_<)
    まみさんの仰る通り年齢にもよりますよね!私も20代でしたら腹腔鏡挑むんですが30代なのでどうしようかと思ってます😅

• 6月9日
  • まみ

まみ

そうなんですね‼
    同じ30代ですね☺✨
    だったら私なら体外受精にします!
    採卵は一歳でも若い方がいいですよ‼

• 6月9日
  • ゆきさくら

ゆきさくら

はい、同じ30代です😊!
    採卵にも早い方がいいですね💡
    益々、体外受精へステップアップという気持ちが増してきました(>_<)
    貴重なご意見ありがとうございます!!!

• 6月9日
トミー

私なら腹腔鏡検査の勇気がないので体外受精にステップアップしちゃいます(><;)
私は腹腔鏡手術を経験してますが、採卵の痛みの方が軽いと思います。
ただ体外受精は費用がかかるので金銭的に余裕がないと厳しいです。

あくまで個人の意見ですので参考にどうぞ(^^)

• ゆきさくら

ゆきさくら

コメントありがとうございます!
    はい(>_<)私もなかなか勇気が出ず(>_<)
    トミーさんは腹腔鏡手術されたんですね😊
    採卵の方が痛み軽いんですか!😳採卵も痛み強いのかと思ってました。
    そうなんです、体外受精は費用が問題ですよね。
    じっくり考えて決断しようかと思います。貴重なご意見ありがとうございます(^^)

• 6月9日