※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a_mama*°
ココロ・悩み

2歳児の癇癪について、先輩ママさんから対処法を教わりたいです。お手伝いを頼むと物を投げたりして困っています。園ではいい子だけど家では甘えたい。どうしたらいいでしょうか。

2歳児の癇癪について、経験ある先輩ママさんに対処法を教わりたいです。

イヤイヤとは別に、自分の中で気に入らない事があると物を投げたり、叩いたり頭突きをしてしまいます。
原因が特定出来るものは叱り方や子供の気持ちに共感してあげたりと出来るのですが、
○○してくれるかな?○○取ってくれる?
など、普段お手伝いしてくれる事を頼んだ時に
時々、その物を投げてしまったりします。
投げちゃダメでしょと注意するとギャーギャー泣いたり、頭突きをされます。

さっきまで機嫌も良かったために、原因がよく分からなく、
物が壊れちゃうし、おもちゃも痛いよ。
もしお友達に当たったらどうする?
怪我させちゃうよね?お友達遊んでくれなくなっちゃうよ。と
冷静に話しかけてやらないお約束を毎回するんですが、日に日に暴れん坊になっている気がします・・・

園ではいい子にしてますとの事で、何かに当たる事は無いみたいですが、
月齢が1番下で普段大きい子達に合わせて頑張っているから家では甘えたいんだと思う、そこまで気にせずにたくさん甘えさせてあげてと言われました。
それでも、良いこと悪いことはきちんと区別して教えていきたいです。
どのようにしていくと良いでしょうか。アドバイスお願いします。

コメント

ちゃんママ

アドバイスにはなりませんが、、
うちの息子もそっくりでつい
コメントしてしまいました。

甘えたいのもよくわかりますが、
やはりダメなものはダメと教えてあげたいですよね。うちは引っ掻いてくるときもあります。
しかし保育園では先生にほんとによく褒められるので、嘘なんじゃないかなと疑ってしまいます😭

たまにほんとに言う事を聞いてくれないと、怒鳴ってしまって後で自己嫌悪に陥ってしまうこともあるので、
対処法知りたいです😭😭

• a_mama*°

a_mama*°

コメントありがとうございます(T_T)
    同じような方が居て安心します。

質問の方には書かなかったのですが、
    たまに近所の子と遊ぶんですが、
    私が他の子と話していたりすると、嫉妬なのか叩いてしまう事がココ最近何度かあり、、
    毎回謝ってるんですが、そのうち乱暴な子・・・って遊んでくれなくなるのでは、、と悩んでます😢

まだまだ叱って理解出来る歳でもないし、本当難しいですね、、

• 6月9日