※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーこ
子育て・グッズ

北海道在住の方へ。21度の室温が寒いか悩んでいます。暖房の必要性や服装について教えてください。

北海道に住んでいる方に質問です!
部屋の室温が21度って寒すぎですかね?
一様服は3枚着せてはいるのですが、よくくしゃみをするので寒いのかなって思ってしまいます。
もうすこし暖房つけたりとかして温めた方がいいんですかね?
皆さんは夜と日中どんな服装にされてますか?
たまに寒くなったりするのでなかなか難しくて😂

コメント

ママ

月齢違いますが、
うちは半袖か長袖ボディ肌着➕長袖長ズボンです。
暖房つけてないです😅

• めーこ

めーこ

そうですよね!
    やっぱり服で調節しか無いですかね😅
    いつも布団とかはいじゃうので服着せるしかないんですけど着せすぎると汗かいてしまって💦
    なかなか難しいですね😂

• 6月9日
ハンナ

札幌に住んでいます。夜寝かせる時に室温21℃の時は長袖ロンパースに薄めの長袖服、若しくは半袖ロンパースに普通地の長袖服でしたよ。かぜはまだひいたことないです。

• めーこ

めーこ

室温はそれくらいなんですね(>_<)
    うちは一回鼻風邪引いちゃったのでくしゃみすると寒いのかなって敏感になってしまいます😅
    長袖服ってセパレートのやつですか?

• 6月9日
  • ハンナ

ハンナ

日中はセパレートですが夜はカバーオールです😄
    お洋服たくさん着せるのでは無く掛物で調節するとしやすいかな?と思いますよ😊

• 6月9日
  • めーこ

めーこ

そうなんですね!
    やはり掛物で調節した方がいいんですね。
    ありがとうございます😊

• 6月9日
yp®

21度くらいだと肌着と長袖の服で、くしゃみしたらブランケットで調節してます!
2ヶ月なので参考になるかわかりませんが😫

• めーこ

めーこ

そうなんですね!
    うちの子布団かけても蹴ってはいでしまうので、寝てる時しかかけてあげられなくて😅
    お返事ありがとうございます😊

• 6月9日

3枚は着せすぎですかね😅
半袖肌着と服でいいと思いますよ。
赤ちゃんは暑がりですから、大人より1枚少なくていいです。
温めすぎも突然死の原因になるので、お腹や背中が暖かくて汗ばんでなければ適温です😌
調節は掛け布団とかでいいかと思います!

• めーこ

めーこ

やっぱりそうですかね?
    お腹とかはすごい温かいので大丈夫なのかなと思いつつ朝とかはくしゃみとかしてしまうので一枚多めに着せてしまいました😂
    汗かいたら脱がせたりしてるのですが、布団は寝てる時しかかけれないのでどうしたらいいのかなと思ってしまいまして。

• 6月9日
りーまま

おはようございます!札幌です!うちの子5ヶ月ですが暑がりのようなのでクーラーつけて部屋の温度20から22度くらいにしてます!服装は肌着や夏用ロンパース?一枚だけです。よく汗かくし暑いと泣くし、寝る時なんかは突然死怖いので暑いのは避けてます。他の方もおっしゃってるように室内でも外でも赤ちゃんは大人のマイナス一枚と思った方がいいですよ!!汗かいて着替えさせる回数増えるよりは薄着の方がいいかと思います👍

• めーこ

めーこ

やはり皆さんこのくらいの室温なんですね!
    ロンパース一枚なのはすごいですね!
    うちの子も暑いと泣いちゃうので、お昼とかはなるべく厚着にはしないようにしてるのですが、朝とか夜とか少し冷える時とかの調節が難しいなーと思いまして😅
    布団はいじゃうので服で調節するしかないのかなーと思ってまして😂

• 6月9日
もこもこ

寒暖差激しいですもんね…今日なら日中は半袖の肌着に薄手の長袖ロンパース、夜は半袖の肌着で掛けもので調整しています😂暑かったときはノースリーブの肌着に半袖ロンパースでした😃
そして室温21度のとき…暖房はつけてませんw風邪はひいたことありませんが、たまにくしゃみしてます💦その時は服の厚さで調整してます✨

• めーこ

めーこ

室温はそんなに気にしなくていいですかね😅
    やっぱりくしゃみしちゃいますよねー😂
    何度も汗かいてないか確認したりしてるのですが、なかなか調節難しいです😌

• 6月9日