※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーたん
家族・旦那

みなさんの親って、どんな感じでおばあちゃんやっていますか?孫は可愛い…

みなさんの親って、どんな感じでおばあちゃんやっていますか?孫は可愛い、孫には甘いってよく聞き、きっとそういうものなんだろうなとも思います。
うちの親、本当にうちの子供達に甘い。可愛いのは分かるけど、頻繁に会ってるのに甘やかしすぎたり、勝手なことしすぎて目が離せない。
まだ与えたことないのに、勝手にチョコ、アイス、ジュースあげて、しかもあげる頻度高いし。あめ、ハイチュウもしょっちゅう買ってあげて。おもちゃも誕生日だけじゃなく、普段も高いおもちゃ買って。花火大会とかも子供一人ずつ連れまわして、光おもちゃ、チョコバナナ、シロップのジュース買い回って、光おもちゃいらないって言った方の子供も連れまわして、わざわざ違うおもちゃ買って。。。孫に何か買えるのは幸せなことだとか言って、あんたんちの子供の面倒みてると金ばっかり使わされてしょうがないとか言ってきて。
昨日も散々4歳の息子にばぁの家、お泊まりおいでよと言って、何回も断っていた息子。。。
しつこく言われても断り続けていたやりとりは知っていました。
最後に何を言われたか知らないけど、あんなに断っていたのに、あっさりばぁの家行くと言い出し、服をバッグにつめて準備までしたのに結局連れて行かない。まぁ、私がいやがるの知っていて、連れて行かなかったのかもしれませんが。
そこまでその気にされせて、置いてかれてばぁ帰ったあとしくしく悲しそうに泣いていた息子。なんだか可哀想でした。
絶対泊まりになんて行かせないと思いました。
子供にとったら、やりたい放題で一人で泊まった方が楽しいし、ばぁちゃん的にもうるさい私がいなくてやりたい放題で、私も子供から解放されてリフレッシュもできるのかもしれないけど、変な生活習慣がつきそうで絶対後悔しそうです。
世間のばぁちゃんってこんなもんですか?

コメント

エイヤ

うちの親も娘に激甘です。
なかなか目が離せないですが何かあるたび私が激おこです!すでに里帰りの時が怖い…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)幸い兄弟が両親を叱ってくれますが💦

子供悪いことは両親でもしっかり叱ったほうがいいと思います!

うめ

うちはそこまで甘くないですね(・_・;両実家とも、かわいいってあやしてくれますし、溺愛してくれてますが、私たち夫婦の了解なく物買ったりとかしないです。
父に関しては、孫より私の方が可愛いみたいで、もう私もいい大人になってるのに、私には激甘です笑

A☺︎

うちはわたしの育児のやり方を
どんな風か分かってくれてるので
お菓子は食べさせない、悪いことしたら
ちゃんと叱る、行儀もちゃんとしつける
玩具などは誕生日などしか買わない
ときちんとしてくれてます!

母がわたしを産んだとき
義母にあれこれされたくないことされて
嫌な思いをしたようで、わたしの子供には
わたしのやり方で同じようにしてくれます☺︎
確かにお買い物など行ったときは
可愛い服があったりしたら、これどう?
って買ってくれますが
なんでもかんでも買いまくる与えまくる
ではないので有難く甘えてます!

義母も同じく不要な物は与えない
親(私たち)の了承得ずに勝手なことしない
などちゃんとしてくれてるので助かってます🐱

こんな感じですが、子供たちは
もちろんばぁば大好きでとても
懐いてます😆

みは

祖父母と孫の関係って、結局は自分と自分の親の関係が反映されるのかなと思います。
私は何でも親にキッパリ言うし、勝手に何かされるのが大嫌いなことを知ってるので、私の娘に対して勝手に何かしたりはしないです。

ちっち

うちも甘いですが、必ずお伺いをたててきます。
○○あげていい?○○買っていい?と

私も、親としての責任がない立場ならデロンデロンに甘やかして、物与えまくりそうで、気持ちはわかるけど勘弁してほしいですよね💦

マーマ

ある意味うらやましいですー。
私自身3姉妹で
うちのこは、もはや孫6番目…甥っ子が7番目。
お腹のこが8番目に。
上は高校生からいるのですっかり孫慣れしちゃってて、文句しかいいません😂
一番最初に産まれためいっこ(高校生)の時はこれでもかってぐらいいっぱいおもちゃ買ってました!

うちの子はその子達の下がりばかり。
助かってますがね😅
たまには、買ってくれと思います。

さくちゃん

うちは義理の方のばあちゃんひいばあちゃんはスーパーで大量にお菓子買ってポリ袋に詰めて息子に手渡してしまいます😭

実家の方は、おやつの時間あたりに気にならない程度の量あげてます。息子がたまに結構な量欲しがるので、そういう時は母も父もママに聞いてごらんと言ってくれます。お祭りでは甘いものひとつに、他はごはんになるもの買ってくれるし、甘いものは最後にです。
おもちゃは子供の日や誕生日、クリスマスだけです。息子がカーズ大好きで、父と母が遠い有名なおもちゃ屋さん(大人もハマるほどらしく自分たちのために行ったらしいですが)に行った時に、カーズの廃盤のミニカー買ってくれたことはあります。地元にはもう出回ってない物だったので、プレゼントもらう時期ではないですがレア物だから特別にと😊

私が見てないと思って、お風呂あがりに台所でちょっとアイスあげたりお菓子追加してるのは見てますが、やってるのは父です(笑)
私が3歳過ぎてから割と厳しく育てて、家では泣こうが喚こうが甘えさせてもわがままは聞かないので見てないフリしてます😅
父は仕事終わりにうちに来て息子を散歩させてくれたり、休日は車に私の車には乗らないような大きいショベルカーの乗るおもちゃを乗せて大きい公園に連れて行ってくれたりで、息子が絶対的な信頼を寄せているので(笑)父のしたいようにしてもらってます。
それもあって母は私ほどではないですが、割とダメなことはダメ!ですね。一人くらいは父のような甘々な存在がいていいと思ってます!ただやり過ぎは良くないですよね💦うちは父も本当にダメな時は言うか、ママに聞いてからと委ねるので任せられてます!

Rick

うちはめんどくさいのか、おやつでいうこと聞かせようとするので常に甘いものを与えられてます。飲み物はジュース当たり前、フーセンガムは買い置きしていつでもあげています。
いうこと聞かなかったらものに当たったり舌打ち、ため息をあからさまに付くので、私もすごくいやな気持ちに…子どもの目の前でするなよと。
里帰り中ですが、帰りたい(笑)
実母はかなり自分勝手な人だったのだなぁと実感しています

K

うちは食べ物はこれあげても大丈夫?と全部聞いてくれます!
大人と箸を分けていることや、食べ物で気をつけていることも最初に全部伝えておくとそれはきちんと守ってくれます!
子供の服や靴などはほとんど私の母が選んで買ってくれたもので(実家が遠方なので宅配で定期的に送ってきます💦)、私はパジャマとか肌着くらいしか買うことがありません😅
子供と出かけると必ず何か絵本やおもちゃを買ってくれますが、大きなおもちゃを買う時などは家のインテリアとの兼ね合いもあるし、前もって聞いてきてくれます!
うちの母も周りから見ると激甘だと思いますが、私が迷惑だと思うようなことはしてこないので私はありがたいとしか思わないです☺
こちらの子育ての方針を無視されてやりたい放題されるのはちょっと嫌ですよね😣

ちーたん

みなさん、お返事ありがとうございます。
主です。一括のお返事になりすみません😣💦⤵️
友達の親も食べ物、買い与えて良いものは全部聞いてくれるそうです。今時そういう人ってあんまりいなくないかなー?と思っていたんですが、結構みなさんの親御さんはそういう感じなんですね。うちも見習ってほしいです。
私がいうと文句に聞こえるようで、せっかくやってやったのに、買ってあげたのに、じゃあもういいよとか言ってふてくされます。凄く面倒くさい。。。
言うのも面倒くさいから、会う頻度も二人目出産してから、急激に減りました。
それでも一応言うべきですかね。