※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

赤ちゃんが仰向けになると呼吸が苦しくなり、鼻づまりのような症状が出る。横向きやうつ伏せにすると呼吸が楽になる。痰の可能性があるが、小児科や耳鼻科を受診するか様子を見るか迷っている。

生後約1ヶ月になりました!ミルクを飲んで寝かせた後、毎回ではないんですが、仰向け寝にすると数分、数時間で鼻づまり?痰?よくわかりませんが、呼吸が苦しくてぐずって起きてしまうことがあります。
今日も夜12時頃スムーズな呼吸で寝てくれましたが、朝の5時半頃私が起きた頃には鼻が詰まったような感じで、呼吸をしにくそうにぐずぐずして起きてました。
鼻水は鼻の穴を覗いた感じありません。
ミルクを飲んでいる時もよく呼吸がフガフガいってできなくなり泣く時があります。
縦抱きで斜めにお腹の上でうつぶせ寝させると呼吸がスムーズです。
これは痰なんですかね??
産院に相談したら小児科や耳鼻科をおすすめされたんですが、その日は呼吸は落ち着いて寝てくれたので様子見しました。

コメント

多分、鼻水が喉に流れて痰のようになっているんだと思います💦
耳鼻科をオススメします(^^)

• ぴょん

ぴょん

奥だとなかなか取るのが難しいみたいなので、耳鼻科に行こうと思います☺️

• 6月9日
あずママ

わたしの娘もまさに同じような状態で昨日耳鼻科にいってきました!
鼻くそを取り除いてもらったらすこしましになりました!生まれつき鼻あながうまくとおってない子とかもいるみたいで、鼻カメラもいれてみてもらいましたが、娘は問題なしとのことでした!
やはり変わらず鼻詰まりのようになりますが、赤ちゃんはまだ鼻の穴とかも大人より小さく詰まりやすいようで、成長が解決してくれるだろうと言ってましたよ!

不安であればやはり耳鼻科にいってみるとよいかもです!

• ぴょん

ぴょん

もしかしたら何か問題があるかもしれないですよね(╥﹏╥)
    不安なので1度行ってみようと思います😫⭐️

• 6月9日
みー

わたしの息子も鼻づまりかよく豚っぱなになってます。授乳注も、ハァハァ言いながら飲んでます。飲んだあと息苦しそうにしていて、泣いたり、咳き込んだりしますが、すぐに抱き上げて縦抱きすると、たいがいゲップが出ます。
ゲップをさせてから、寝かせても空気が残ってるのかよくあります。ゲップした後は、すっきりしたのかぐっすり眠ってくれますよ!

• ぴょん

ぴょん

うちの子ゲップが本当に下手くそで…😂😂
    1回しただけじゃダメなんですよね😭

• 6月9日
gt33

我が家も同じでした!最近少しよくなりましたが、赤ちゃんはまだ気管が細いため授乳の時などフガフガ、ブーブーしてしまうとお医者さんに言われました。特段心配することはないようですが、鼻くそがあれば頻繁に取ってあげるようにしています!

• ぴょん

ぴょん

鼻くそはよく取ったりしてるんですけどね…😭😭⭐️
    成長と共によくなってくれると良いですが😫😫

• 6月9日
みい

同じです。すぐ苦しくて泣いて起きてしまうので縦で抱っこしたり数日寝不足でした…
うちは上の子たちの風邪が移ったみたいで鼻フガフガと咳も出てきたので小児科行ってきました。
吸引してもらったら鼻の奥の方に詰まっていたすごいドロっとした塊とかズボッと出てきました。そして鼻の通りをよくする薬も処方してもらったので鼻フガフガがマシになりよく眠ってくれるようになりました。苦しそうなら鼻の吸引だけでも朝夕来ていいよって言ってました。家の口で吸う鼻吸いじゃ奥はほとんど吸えなくて😰

• ぴょん

ぴょん

見えない鼻の奥にもしかしたら痰や鼻水があるかもですね(╥﹏╥)
    吸引器使ってやりたいですけどなんか怖くて…😂😂
    やっぱり専門機関に行ってみます!
    ありがとうございました☺️

• 6月9日