※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにゅ〜
ココロ・悩み

転職後1年働かないと育児手当がもらえず、焦りと落ち込みを感じながら2人目の妊活を考えています。周囲も妊娠し、打ち明ける場所がないため相談しました。

2人目が欲しいです。
でも、まだ転職をしたばかりで、育児手当をもらいたいので、1年は働かないとならないとのことで、今年の12月以降に妊娠希望なのですが…同じ保育園ママさんが妊娠したり、転職先の同僚が2人目を妊娠したりしていて、早く妊活をしたくて焦ってしまっています。
でも、すぐできるかわからないし…でも、時期を待たなきゃならないしで、気持ちが焦りと落ち込みと、複雑な気持ちです。
打ち明けるところがないので、投稿させていただきました。

コメント

みきてぃ

私も少し前から2人目が欲しいと思っていますが、夫が乗り気ではなく妊活出来ていません💦そんな時、前に保育園で同じクラスだったママを久しぶりに見かけたら妊娠していて…。
すごく羨ましくなりました😣
でも、あそこの子はうちの息子より月齢高いしー
とか何とか自分を納得させながらモヤモヤしています。。
しかも4月生まれの子だったので、後から考えると保育園に預けた当初からなんだか少し羨ましさもあって。
次は春生まれの子がいいなぁ✨とか思っていたので、目撃してからの一週間は何故かそのママさんの事ばかり羨んで考えちゃってます😥
私は専業主婦になったのでみにゅ〜さんとは立場は違うけど、複雑な気持ちは一緒なので投稿させて頂きました。

• みにゅ〜

みにゅ〜

コメントありがとうございます!
    複雑な気持ち、わかっていただける方がいて、救われます。
    うちはまだ早いと思いつつ、焦りますσ(^_^;)このまま妊娠できないかもしれないという思いもありつつ。
    職場では2人目は?と聞かれたりして。。
    子供を1人授かれただけでも、感謝しないといけないですけどね😣

• 6月8日
Rie

まずは、働いてからでも良いと思いますよー

• みにゅ〜

みにゅ〜

そうですよね、先ずは仕事が安定することを目指します!

• 6月8日
KKK

私も一緒です(TT)

私は先月から扶養に入ったのですが、いつ妊娠してもいいや!って気持ちで今のうちに働きまくりたいんです。
でもそうしたら扶養の枠超えちゃうし、扶養内に収めようとちょっとしか稼ぎない状態でチビチビ働いても、いざ妊娠して仕事できなくなったときの貯えが減っちゃうし。。。
ジレンマです😅

• みにゅ〜

みにゅ〜

子供を授かるには、お金や仕事での準備が必要ですよね💦
    とはいっても、すんなり授かれるとは限らないし。。
    難しいですねσ(^_^;)

• 6月9日
ムーミン

その気持ちわかります。旦那は2人目欲しいといいつつも、のんきな感じで排卵日前後は私がそわそわイライラみたいな感じで😣旦那はプレッシャー感じてたみたいです……3年育休とれるので、同僚は続けて産む人が多いし、専業のママは2歳差で産む人が多かったのですごく焦ってました。
私は復帰して1年は働かないとすぐに産休はなんとなく気が引ける…と思い半年待って妊活スタートしましたが、今思えば他人の目を気にすることでもなかったのになにをそんなに気にしてたのだろうと思います。
でも焦る気持ち誰にでもあって当たり前と思います!でも1人目の子どもと目いっぱい向き合えるかけがえのない時間が長くもてる!と思えばちょっと妊活ストップしても、ポジティブに考えられますよ。
そもそも2人目だってこの子に兄弟作ってあげたいって思いじゃないですか?☺️私は思ったよりすぐできたので、結局は3歳差ですが今の娘との3人の生活をめいっぱい過ごしたいな〜と思ってます💕

• みにゅ〜

みにゅ〜

まさに、兄弟を作ってあげたい思いというのみです!!
    私もムーミンさんのように、半年待って妊活をスタートしようかと思います。
    子供は授かりものなので、うまくいかないと思いますが、働いて半年で子供を作り、産休前までにギリギリ1年働いたっていうのを狙っています(^^)
    今は前向きに、1人目のこの子との時間を大切に過ごしていきたいと思います!

• 6月9日
肩がメロン

私なんてまだ保育園も入れてないし、仕事もこれから探すし、それからタイミングみて二人目を作ろうと思ってるので何年先になることか.....ほんとは今すぐに欲しいけど....金銭的にもそんな余裕ないし....だから気持ちはすごく分かります😞周りにいたら余計に思いますよね。お互いがんばりましょう!

• みにゅ〜

みにゅ〜

2人目を作るにあたり、金銭的な面が1番大きいですよね。
    私も、お金があればすぐにでも作りたいくらいです💦
    まだ時期じゃない…と心の中で繰り返し言い聞かせている感じです😔
    はい!お互い頑張りましょう!

• 6月9日