※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリンちゃん
子育て・グッズ

娘が保育園で泣き続けていて、家でも不安定な状態。精神的に辛く、仕事復帰も決めているが悩んでいる。他の子と比べてしまうと余計に苦しい。

もう限界、、吐き出させてください。

運良く年度途中で娘が今月から保育園に入れました。
まだ慣らし保育途中なんですが、人一倍繊細で敏感な娘は保育中ずーっと「ママあっこしてー!ママー!どこ行ったんだよー」と泣きっぱなしで給食も今まで一口も食べてくれていないそうです。
先生も声かけはしてくれているものの、うちの子に付きっきりになる訳にもいかず。
お迎えに行った時はいつも他の子はお昼寝したりしているのに、娘だけドアの前に立って泣いていて、娘の泣きすぎてかすれた声が保育園の玄関まで響いています。
先生は「○ちゃんは言葉の発達も早いし、状況を分かりすぎている分、慣れるまで時間がかかりそう。慣らし保育も他の子より長めにとってあげた方が良いかも」と。

園に通いだしてから家でも凄く精神不安定になり、数秒離れただけで泣き叫び、常にママあっこ!と言って家事なんて出来たもんじゃありません。
ご飯も家でも園でも食べてくれなくなりました。(ゼリーしか食べてない日もあり、体重も減り、栄養失調で死ぬんじゃないかと思ったりします)
更に夜も一時間置きに激しい夜泣きをし、取りつかれたようにママあっこ!と言うので、私も新生児期より寝れていません。
寂しい思いをさせている分、沢山甘やかして愛情を注いであげようと思って、今の不安定な時だけはとワガママもイヤイヤも出来るだけ聞いて思い通りにしていますが、家でも本当にずっと泣いてるか駄々こねているので、私もいい加減イライラもするし寝れてないしで精神状態おかしくなりそうです。
まるで娘はPTSDにでもなったかのよう、、。

比べるのは良くないけれど、お迎えの時に他のママは「最初は泣いたけど、途中からは遊んで、ご飯も完食、お昼寝もよくしてました」とか言われているのを本当に羨ましく思います。
泣き叫んでしがみつく娘を無理矢理引き剥がして預けてまで仕事をするべきなのか?と考え始めると泣けてきます。

もう本当にしんどい。
(仕事は復帰する!と決めているので、じゃあ仕事やめれば?などの厳しい意見は求めていません。)

コメント

みー

今月からってまだ1週間ですよね?
給食とかお昼寝とか早くないですか?!
うちは先月から慣らし保育で、ゆーっくり進めてるので今3時のミルクの後にお迎えです。
最初の2週間ぐらいは給食前の2時間、2週目後半から給食後の3時間、4週目からお昼寝…という感じでした。
もう少しゆっくり慣らし保育してもらえないんですかね??

• プリンちゃん

プリンちゃん

園にもよるんでしょうけど、娘の保育園は最初の二日が2時間、三日目から給食、今日からはもう15時まででした。
    あと、娘は1才児クラスなので0才児さんともまた進め方が違うのかも?

どちらにしても来週から仕事復帰なので慣らし保育を延ばす訳にはいかないんです😭

• 6月8日
  • みー

みー

うちはもともと、ゆーっくり慣らそうと思ってたので、5月入園の6月末復帰にしてたんです。6月1日から復帰の人はうちの子より早くにお昼寝とかはじめてました。
    何歳児クラスとか関係なく親の復帰に合わせて慣らしていくという感じです。

仕事復帰も延期できないんですか?
    栄養とれないのはさすがに可哀想かと…
    うちも今3時のミルクを飲んでくれなくて、本当は来週から復帰だったんですけど1週間延期しましたよ!もしそれでも慣れなかった場合は勤務時間で調整する予定です😉

• 6月9日
  • プリンちゃん

プリンちゃん

認可保育園で、うちの自治体では保育園入園月中に仕事復帰しないといけない事になっており、そんなにゆっくり慣らし保育の期間が取れませんでした。
    保育園に受からなかったので会社にも育休を延長して延長して、、と迷惑をかけたので復帰はもう延期できません。

• 6月9日
  • みー

みー

そうなんですね…
    ツラいですが今は踏ん張り時ですかね!
    他の方もコメントしてますが1、2ヶ月ぐらいたつと少しは変わると思います🎵
    うちの子もつい最近やっと朝バイバイしてくれるようになりました✨
    逆に2ヶ月たっても何も変わらないようであれば保育園に問題ありそう…😅

• 6月9日
おでこ

始めはつらいですよね(´;Д;`)
でも絶対大丈夫です!!楽しく保育園行く日がきますよ!✨いまの気持ちが懐かしく思える日が絶対きます!
ママが心配や不安そうにしてると伝わるので、いいなー楽しんでーくらいにしてるといいですよ!🙆‍♀️🎶

• プリンちゃん

プリンちゃん

ありがとうございます!!
    今、出産してからの間で正直一番辛いです😭
    そう言ってもらえると、頑張る気力が湧いてきました!!
    娘も早く園に慣れて、送る時もお迎えの時も笑顔が出ますように😢

• 6月8日
ぷぷぷ

最初は大変ですよね・・・(´._.`)
うちは子供を二人同時に預けたので、最初は泣いたりしましたが慣れたら大丈夫でした。
ちなみに夜泣きは二人とも保育園終わるぐらいまでしてました(´._.`)
一時間に一度とかではないですが。。。
下の子は小学生になってもよくしてました・・・
今慣らし保育何日目ぐらいですか?

• プリンちゃん

プリンちゃん

保育園終わるまで夜泣き、、大変でしたね😵
    今慣らし保育6日目です。
    まだまだこれからですね😭

慣れてくれるまではどれくらいかかりましたか?

• 6月8日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

六日目なら、もう少しだけ様子みていいんじゃないですかね?
    友達の子もずっと泣いてるとかで、2週間ぐらいは慣らし保育してた気がします( ˙꒳​˙ )
    それも、一日一時間とかって聞きました!!
    私はすごーく昔であんまりハッキリ覚えてないけど、3日~1週間ぐらいだった気がします( ¨̮ )
    その後も行く時は泣いてましたが、1ヶ月たたないぐらいでは慣れてた気がします(⁎˃ᴗ˂⁎)
    可哀想ってすごく思いますが慣れたら子供たちも楽しそうですよ!!!!
    今はプリンちゃんさんもキツいと思いますが・・・もう少し頑張ってみてください( ¨̮ )

• 6月8日
きらきら

毎日お疲れ様です。
保育園行き始めはこちらもずっと先生にひっつき虫で帰るれば私にひっつき虫で泣き虫で本当に大変だった日々を思い出します‥😣今でもひっつき虫ですが保育園には慣れたようです😅
慣らし保育を長くできますか❓
慣らし保育をしている間、早く迎えに行ってたくさんギューッとしてみますか★必ずお迎えは来る!園では遊ぶところ楽しいところ!ということが、分かってきたら少しずつ不安も軽減できるかなーー‥❓と…😓
参考にならなくてすみません😭

• プリンちゃん

プリンちゃん

いえいえ、ありがとうございます!
    娘は先生に完全に心を閉ざしており、先生にひっつき虫にすらなってくれません😭先生に抱っこされるのも「イヤー!ママがいいー!ママあっこー!おりるのー!」と嫌がり一人で泣いているようです。
    来週から仕事復帰が決まっているので慣らし保育を延ばす事が出来ないので、何も食べず一日泣き通し(もちろん神経過敏で心閉ざしているので園で昼寝なんて絶対にしてくれません)の娘の体力も心配です😵
    家で「保育園はお友だちと遊ぶ楽しい所だよ、先生もみーんな優しいよ」と話したりはするんですが、昨日から保育園の話をすることも「もういい!お友だちできないもんね!」と拒否。
    慣れてくれる日が早く来てくれますように😢

• 6月8日
あや

うちも今月からです😌
今何時にお迎え行ってますか??

支援センターの先生が、ママがちゃんとお迎えに来てくれるってことを理解できれば保育園に慣れてくるって言ってました‼️

給食も食べれないなら午前中だけをまた何日かやってみるとか‥
ゆっくり進めた方がいいのかもですね💨

• プリンちゃん

プリンちゃん

今日は15時にお迎えでした。
    いつも「給食食べたらお迎えに行くからね」などと話して送って行きますが、それを理解はしているようで、給食(食べないけど)が終わったら
    泣きながら先生に「ママもうすぐくる?」と聞いたりはしているようです。
    仕事復帰が決まっているので慣らし保育を延ばす事が出来ず、このままで一日預けて大丈夫かな?という不安でいっぱいです。
    娘はもっと不安でしょうけど、、😭

• 6月8日
かふみ

同じではないんですが。。
私の長男も保育園の転園?してから大泣きしたり、ご飯食べなかったりありましたよ。。
私も仕事する意味あるのかなって何度も思いましたが、、
段々と?ゆっくり?ではありますが慣れてきたら本当に楽でしたよ!
結局仕事がスムーズに行けるようになったのは2ヶ月後くらいでしたが。。
子どもは新しい環境がとっても、ストレスがかかるみたいなので、仕方ないですよ😱
はぁ。。
見てて辛いですよね。。
でも、どこでも同じように泣いたりするので成長を見届けるって言う前向きに預けて行きましょう😭
全然アドバイスになってなくてすいません。。

• プリンちゃん

プリンちゃん

いえいえ、共感して頂けるだけで少し気持ちが楽になります😢💓
    ありがとうございます。
    2ヶ月ですか、、本当に今しんどいですが、2ヶ月後、園で笑顔になってくれたりする成長を楽しみに私も頑張ります。

• 6月8日
しゅり

子どもですが、お母さんも大変ですよね😖
お互いが慣れるまでお互い頑張るしかないです!
時間です!
甘やかすと愛情注ぐはまた違ってきます✨
慣らしの保育の期間だけでも家事を後回しにして、お子さんが帰ってきたら、時間を一緒にすごしてあげたり、目を見手離す、ギューッてするだけでもちょっとは気持ちが楽になるかなと思います☺️
心からお母さんがリラックスしたりすることが1番の安定剤です💕

• プリンちゃん

プリンちゃん

そうですよね、時間ですよね!
    今、常に抱っこでギューってしてママは○ちゃんが大好きだよ!などはしています。むしろ家事は何も出来てません。比喩ではなく、本当にずっと抱っこです。
    その上、イヤイヤ期も最盛期であれして、これして、など言ってきて「今ママは何々してるからできないよ」などと言うと癇癪を起こすので、言うことを聞くしかなくなります。何でも言いなりになってるとしつけ的によくないなと思って暫く泣かせてみたりもしましたが、最終泣きすぎてチアノーゼを起こします。
    今私がやってることは甘やかす、なのかもしれませんがもう方法が思いつきません。
    私も寝れてないし娘はそんなんだしでイライラしてしまいいっぱいいっぱいなのでリラックスとは程遠いです。

• 6月8日
あさこ

しんどいですよね…お気持ちお察しします…
出産前保育士をしていて、1歳児を何度か担任しましたが、やはり一番最初はみんなそのようになります!
そして、年度途中からということもあり、最初から入れてる子たちに比べたら、慣れるまで時間がかかると思います。
そして、ナイーブでかなり賢いお子さんなんですね!保育園で今までずっと一緒にいた大好きなママが居ないし、知らない人、子どもばかりだと娘ちゃんも疲れるし、しんどいですよね。

ママも辛い思いをするかと思いますが、だんだん慣れてきて保育士と信頼関係が出来るようになると、嫌がる事なく保育園に通える日がきっときますよ!その時までママも娘ちゃんも頑張らないといけません…( ;∀;)

ママも少しでもゆっくり出来る時はゆっくりしたり、娘ちゃんと気分転換に出かけたり散歩したりして、ゆったりした時間を過ごせるようにしてくださいね( ;∀;)!

• プリンちゃん

プリンちゃん

ありがとうございます!
    あさこさんのコメントを読んで涙が止まりません😭
    保育園の先生には迷惑をかけすぎて申し訳ないと日々思っています。
    私ももう精神的にきすぎて、おかしくなりそうでした。
    そうですね、仕事復帰をすると決めたのは自分なので腹を括って娘が慣れてくれるその日まで頑張ります。

• 6月8日
  • あさこ

あさこ

お力になれれば…!
    でも、やっぱり娘ちゃんはママが元気じゃないと娘ちゃんも元気がなくなりますしね…気分転換してくださいね♫
    保育園の先生方は、言えばお仕事なので、泣いてるお子さんをあやしたり、信頼関係を築いていく事が保育士の醍醐味ですからね!泣いてても可愛いなって思えるものですよ😊ただ、他の子もいるので、構ってあげたいけどなかなか…という事もありますが。どんどん頼ったらいいとおもいます!
    今は辛い時間ですが…ママも娘ちゃんもこの生活にゆっくり慣れていきましょう!慣らし保育も、先生から伸ばした方が良いと判断される場合もありますし、不安でしたら、もっとゆっくり慣らし保育してもいいと思います♫

• 6月9日
にこにこ

言葉を理解してきた頃の保育園って大変だってよく聞きますよね😭なぜママと離れて知らないところにいなきゃいけないのか、分からないみたいですね😭
うちの娘も4月から保育園通っていますが、、最初の1ヶ月はやはり朝はずっと泣いていました😭これいつまで続くの?もうしんどい。。って私も思ってました😭
ですが、ある日突然バイバイ!ってするようになりました。理解したんでしょうね😅もはや今は全く泣きません。毎朝バイバイしてくれます。帰りたくないと駄々こねる時もあります。(笑)子供の環境への適応力すごいなぁと思いました😅

娘さんは、本当にママが大好きで離れたくないんですね。それだけ愛情注いできたんだなーって思います☺️
言葉を理解しているのであれば、毎日保育園についてお話してみてはどうですか?
ママはお仕事頑張る。娘ちゃんは保育園頑張る。たくさん遊んでたくさんご飯食べてたくさん楽しいことしてきてね!帰ってきたらママとたくさん遊ぼう!みたいな感じで😃最初はイヤイヤいうと思いますが、徐々に楽しさが分かってくると慣れてくると思います。どんなに泣いていてもいつかは絶対に慣れると聞きました。

今が本当に耐え時だと思います。
娘さんも頑張ってると思います。
お母さんも辛いと思いますが、もう少しです!!必ず慣れる日が来ます😭😭👍

• プリンちゃん

プリンちゃん

ありがとうございます。コメントを読んでボロボロ泣いてしまいました😭
    帰りたくないと駄々こねてくれる日が待ち遠しいです。
    昨日今日は、保育園の話を家ですると「もういい!いや!」と。先生やお友だちというワードすら嫌がるようになりました😣
    今が耐え時、その言葉を心に刻んで乗り越えます。

• 6月9日
ミミ

言い聞かせとかしてますか?
うちは保育園入園前から
お友達作ろうね、たくさん遊んでおいで、おやつ食べたら迎えに行くね、絶対お迎えに行くからね、とか
園服着たら、可愛いね、似合ってるね、など毎日言い聞かせてました
自分が辛いと気持ちが子供に伝染するので楽しいんだ!と割り切りました
入園の頃が夜泣きのピークで先が見えず大変でしたが
園でも歩き回るようになり夜寝てくれるようになりました
最近自分も仕事に慣れて逆に息抜きみたいで楽しいです
会話が出来てきだしたらイヤイヤするのかなと不安です( ̄▽ ̄;)

• プリンちゃん

プリンちゃん

娘は言葉が早い方で、もうほぼ普通に会話が出来るので、入園前からよく話していました。
    まだその頃は「ほいくえん、たのしみ!」とか「おともだち、いーっぱいつくるんだよ!」とか娘自身が言って本当に楽しみにしていました。
    今では保育園というワードを言うと「もういい!いや!」と話すことすら拒否し、違う話題に変えてきます💦
    園服を褒めても「かわいくない!着ない!ぬぐの!ほいくえん、いかない!」と脱がれます。
    今は、正直色々辛すぎて楽しいんだと気持ちを切り替える事すら出来ないです。

• 6月9日
R

娘二人 4月から保育園に通い始めました。
長女がいまだ慣れませんね…
日中は泣くこともかなり減ったみたいですが、
時々 急に「お母さんがいいのに〜」って泣くときあるみたいです。赤ちゃん返りもあるとおもいますが、そんな状態です😅
朝はもちろん泣いてます。
涙鼻水よだれトリプルで…
私は産休だし、休ませようかと毎日のように思いますが、ここで私がへたっては駄目だと言い聞かせて、心を鬼にして 笑顔で「また来るからね!お友達と先生といっぱい遊ぶんだよ〜😊」ってギューしてタッチしてバイバイしてます。
次女は今月入って 先生たちにも笑顔を見せるようになってきたみたいで 言葉数は少ないものの慣れてきたみたいです。
やっぱり 慣れる子はすんなり慣れるけれど
慣れない子は 本当に時間がかかります。
保育士してますが、成長過程と同じように かなり個人差激しいです!!
そして、保育園でも慣らしの進め方違うので、
慣らしの期間のばせれるのなら、相談されて短時間からゆっくりの方がいいかもしれませんね!

• プリンちゃん

プリンちゃん

個人差激しいですよね😣
    娘の、言葉をほぼ理解出来るようになり、周りの状況も解るようになり、イヤイヤ期が最盛期になったこの時期に入園させたのもいけなかったのかと後悔していましたが、慣れるのに時間ががかかるのはやっぱりその子の性格もありますもんね😣
    私も正直心折れそうですが、ここでへたっては今までの(まだ数日ですが)娘の頑張りも水の泡だと思って耐えます!

• 6月9日
ひなたのお花

うちの次女が、4月から幼稚園に入園して、朝も帰りも泣き顔ばかり見ていて、切なくて、幼稚園早かったかな…💦って悩んだ時期がありました。何するにも泣き叫び、給食も食べなかったです。GW明けは最悪で、制服見ては逃げ、泣き叫び、私にしがみついて離れず…💦5月から仕事復帰したので、本当に朝が来なければいいのにって思ってました。夜寝る時、ギュッて抱きしめて、頭ナデナデしながら、ゆっくりでいいよ、大丈夫、楽しいところだよ、お友達たくさんつくろうねって話しかけしながら毎日寝かしつけていました。やっと最近、泣かずに過ごせるようになって、ご飯もモリモリ食べてくれています😊お友達もできたようで、仲良く遊ぶ子が出来たと聞いて安心しました。まだまだ本領発揮していませんが、随分と慣れたようです。実に2ヶ月半…。よく頑張ったと毎日褒めてあげてます。

泣き叫んでる姿は、本当に辛いですよね。私も一緒に何度泣いた事か…。ごめんね、一緒に頑張ろうねって、何度も伝えました。
きちんと伝わりますよ。ゆっくり話かけてあげると落ち着いてくるんじゃないでしょうか…?

• プリンちゃん

プリンちゃん

状況よく似ていますね。本当に辛いです😭
    そうですね、泣いていても話してることは理解してくれているはずなので、
    ゆっくりでいいよ、大丈夫、と毎日言って少しずつでも親子で前に進んでいきたいと思います。

• 6月9日