※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
ココロ・悩み

友達との遊びや子供のことで悩んでいます。手が離れるまで我慢するしかないでしょうか?

友達が楽しそうに遊んでいるのが羨ましくて仕方ありません。
twitterも見ないようにしています。

グループは子持ちじゃない人も多いので飲みの誘いも来たりします。

出産前は1LKでしたが流石に狭いと子供が可哀想かな?と、広い家に引っ越したため
都心からも少し遠く、駅からも遠くなり友達を招待するのも気がひてけいます。

子供は可愛いと思いますが、愛おしいとは思えません。
この子がいなくなっても悲しみより先にホットしてしまうんじゃないかと思っています…

手が離れるまで周りを見ないようにして我慢するしかないんでしょうか?

コメント

まめちゃんママ

たまには息抜きも大事です( ´∀`)
旦那さんに預けて、買い物やランチなど行ってみては⁉️

• kiki

kiki

早速のコメントありがとうございます(*´ω`*)

一人で遊んでも楽しく無いんですよね…
    輪の中に入っていたいんだと思います…

これはもう性格の問題かもしれませんね(。-_-。)

• 6月8日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

お友達を誘っていってみては⁉️

私は、四月から保育園預けたんですが仕事休みの日に買い物とか行っても子供たちいないと、なんか寂しくて(><)

• 6月8日
ぱんこ

大丈夫ですよ!お母さんになったんですから😌
可愛いと思うって書いておられるじゃないですか!
成長と共に可愛いさが変わっていくと思いますが、一緒にいる時間を重ねれば重ねるだけ、愛おしさに変わっていくと思います。
お子さんと共にお母さんとして成長していけばいいじゃないですか😊

私も偉そうな事言ってますが、やっと出来た我が子にイライラする事もあるし、自分の時間が欲しいと思う事もあります。不安ももちろんありますよ!でも我が子の笑顔は最高に可愛いし、そんな事言ってられないなーと思います。

子育ては手探りで大変な事もいっぱいありますが、たまには息抜きしながら、自分のところに来てくれた我が子に感謝しながら、お互い頑張りましょう☺️

はむ

私も友達見て楽しそうだなーとか
たまに思ったりしますが、
羨ましいとかそんな風には思いません。
産んだのは自分だし、自分で選んだ道だし…
ある程度我慢って必要だと思います。
でもストレスになるくらいなら、旦那さんに少し見てもらって息抜きしたらどうですか?
一時保育とかもありますよ!

ぱんこ

私はなかなか子どもに恵まれなかったので、周りがどんどん結婚して出産していく度に涙が出ていました。

人間は無いものねだりです。
周りで遊んでいらっしゃるお友達が実は主さんのこと羨ましいと感じていらっしゃる方がおられるかもしれませんよ。
今は自由がないかもしれませんが、赤ちゃんが大きくなって、お友達のお子さんより早く手を離れた時に、早く産んで良かったと思える日がくるかもしれません。

この子がいなくなっても悲しみより先にホッとするんじゃないか…なんて言わないでください。お子さんにとってお母さんはあなたしかいないし、お母さんが大好きで全てなんですよ!遊ぶのを我慢して愛情をかけた分だけ、必ずお子さんが将来助けてくれると思います。
妊娠して出産するって奇跡的な事なんです。遊びよりも子育てを楽しめるようになるといいですね。もちろん、息抜きも必要ですけどね…

えっか

私もたまに周りの友達が羨ましいなと思うこともあります😔まだ卒乳出来てなくてお酒も2年ほど飲んでいないです😫けど早く子育てしたぶん子供の手が離れた時まだまだ若いからたくさん楽しもうって考えてます😚💓
今は疲れて周りに惹かれているからそう思うかもしれませんが子供は宝物ですよ😌
kikiさんもたまにはお子さんを預けて息抜きしてみてはどうでしょうか😳

私もそう思ってます!
皆んな楽しそうだなって、特にまだみんな学生の時はいいなぁ若いなあって常に思ってました!!
んでも子供がいても友達と出かけたりはしてましたよ!!
みんな遠慮して飲み会とか誘われなくなりましたけど私は自分から飲み会とかあったら誘うだけ誘ってちょうだいって言ってます!笑

やっぱり行き抜きしなきゃやってらんないですよ!

kiki

コメントありがとうございます。

お二人のご意見ごもっともだと思います。

自分が選んだ道…と思えたらいいんですが選ばされた道だと思ってしまっていて…

愛情をかけた分だけ…
そうだと思います。愛情をちゃんとかけれなかったら…と先も不安で仕方ありません。

アーニー

ならば、誰かに預けるなり、
施設のショートステイなどに預けて、
友達と遊んできてはどうですか?
その遊びの間、1度も息子さんのことを
考えなければ、いとおしさはないと
思いますが、少しでも心配だったり、
不安に思ったら愛情があるんですよ。

ことり

そんなに遊びたいなら、旦那さんに預けて遊びに行けばいいのでは?🤔
なぜ遊びに行かないんですか?
もう11ヶ月なら、飲みにも行けると思うのですが…
ごめんなさい、嫌味じゃなく、純粋に疑問でした

りん

イオンとか会いやすい所でランチだったり、休日に夫に預けるか、ですかね?

私はあまり友達のSNSも見ないし、子どもの安全が一番なのでそばにいるのが安心するし、親になったからなーとか、まぁ子どもが大きくなればお留守番できるし、友達たちも順に通る可能性のある道だもんなーくらいです。
子育てでイライラしてしまうことは正直ありますが、友人とは比べないです。

子どもはいつか私から離れてしまいますので、大好きでいてくれる今を大事にしたいです。

kiki

皆様コメントありがとうございます!
こんなにコメントいただけるなんてちょっと感動しています(*´ω`*)

皆様のコメントを読んでもう一度考えてみました。
子供のせいにしてしまっていましたが違う気がしてきました。

11ヵ月間、私なりに足掻いており
声掛けれる友達には声をかけ、赤子を連れて遊びにも行っておりました。
だからそんな頻繁では無いですが息抜きは出来てたんだと思います。

それでも他者を羨む気持ちが拭えないのは子供が他人の遊んでるおもちゃを欲しがるのと同じなんだなと思いました。
何か他に気が逸らせられるよう頑張りたいと思います。

子供が愛しくないとか身内にも友達にも言えなかったので話を聞いていただき、本当にありがとうございました。