※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

秋田市の産院選びで迷っています。ポイントは自宅からの近さと対応の良さ。他に重視すべき点は何でしょうか?

秋田市の産院選びで迷っています。
皆さんが選ぶ際のポイントにしたのはどんな点ですか?(><)
とりあえず、自宅からの近さ・先生やスタッフの皆さんの対応の良さは優先しようと考えていますが、その他でここは重視すべき!という点を教えてほしいです!

コメント

チャチャ

万が一、何かあったら大変だから大学病院にしよー🎶

なーんて考えで大学病院にしたら、
生まれてすぐ息子がNICUに❗😱
ホントに万が一のコトが起きたので、やっぱり大きな総合病院にして良かったなと思いました😅💦

• あや

あや

返信遅くなりすみません💦
    大学病院にNICUあるの知りませんでした!やっぱり安心感でいったら大学病院が良いですよね。私もそう考えているのですが、自宅から車で20分ほどかかってしまい、他に近い病院何個かあるので悩んでいます(><)
    質問なのですが、大学病院は、特に持病とか何か問題抱えていない妊婦さんでも普通に受け入れてくれるのですか?😶✨

• 6月9日
みりこに。

私はずっと並木クリニックで産みたくて、妊活中から通院していました。車で片道20分くらいです。

でも実際妊娠したら、つわりがひどくて車も運転出来ない為通えず。30歳初産なので何があるかわからないし、もし急に産気づいて主人が間に合わないのも可哀想なので、、、

家から車で片道5分、主人の職場から片道10分の日赤病院にしました。

• あや

あや

並木クリニック評判いいですよね!色々な教室あったり、スタッフの人柄の良さなど、初産の私にとっては1番心の支えになりそうで魅力的だなあと思っていました!
    自宅から1番近いのも並木なのですが、帝王切開はできないとか、何かあったときに不安だなあと思って…。日赤も良いと聞きますが遠いので断念しています😭
    やっぱり通いやすさなど自宅から近いところが安心ですよね。
    組合病院も近いのですが、評判等何かご存知だったりしますか?(><)

• 6月9日
  • みりこに。

みりこに。

遅くなりました(;Д;)
    近いなら並木オススメです!
    出来るなら私も並木で産みたい(笑)

ちなまに並木クリニックは、
    緊急帝王切開になると総合病院に搬送されます。
    受診行くと結構、救急車に出会います^^;

組合はあまり口コミ良くないです。
    総合病院考えていて、日赤が遠いのであれば大学病院か市立病院はいかがですか(*^^*)?

• 6月12日
  • あや

あや

遅くなり申し訳ありません(><)
    先日不正出血し、何事もなかったのですが診ていただいた自宅近くの組合病院で出産までお世話になることにしました。
    1日入院してみて病院の雰囲気も掴めたので…!
    アドバイスありがとうございました!

• 6月15日

体重の増えを抑えたいなら日赤おすすめします!とても厳しい先生がいて、おかげで全く増えずに出産できました🤣💓

• あや

あや

体重の増え抑えたいです(><)
    でも日赤は自宅から遠くて…😔残念です。
    組合病院の評判等、何かご存知だったりしますか?👀

• 6月9日
あや

健康体であること&立ち合いやカンガルーケア、へその緒を旦那さんに切ってもらいたいなら並木クリニックですかね😳

• あや

あや

並木はへその緒も切ってもらえるのですね!へその緒は怖いから切りたくないと言われました😭笑
    出産まで健康体か不安もあるので、ちょっと考えてしまいます…💦
    情報ありがとうございます!

• 6月9日
ふぅ

もともと子宮癌検診などで
通ってた病院にしました。
わかってくれてる先生のほうが
安心でした😊

• あや

あや

わかってくれてる先生だと安心ですよね!今まで通っていた病院では出産はできないので転院しなければならなくて…(><)秋田市に引っ越してきたばかりで、周りも出産まだなので情報不足で不安しかないです😰

• 6月9日
ki

私は、上の子時は、並木クリニックで妊活中から通院していました。車で20分位で検診も何事もなく陣痛が来て入院しましたが、緊急帝王切開になり、市立病院に救急車で搬送され、そのまま手術になりました!
無事に産まれましたし、市立病院の方が歩いて通えるので、逆に良かったです!2人目妊娠した時は、市立病院にしました。家も近いし、総合病院だと何があっても安心ですし(^^)

• あや

あや

並木に通われていて緊急帝王切開だったのですね💦
    そういうもしものことがあったら不安だなあという思いがあり、並木憧れますが躊躇しています。
    搬送された市立病院は、あらかじめ何かあったら市立に…とご希望されていたのですか?それとも、たまたまあいてた病院が市立だったのか、並木で何かあった場合は問答無用で市立に運ばれるのか、分かる範囲で教えていただきたいです(o^^o)

• 6月9日
  • ki

ki

並木クリニックはいいですよね(^^)
    スタッフさんも親切でしたし(^^)

何も聞かれず市立病院に搬送されましたよ!市立病院がたまたま開いていたのだと思います。帝王切開に関する同意書を提出する時に、一応搬送先の病院を希望して見るのはどうでしょう?

支払いも、並木入院分と市立病院入院分とダブルで支払い発生しましたが、出産手当金で収まりました(*^o^*)
    並木は初産だと、出産手当金では間に合いませんが、市立病院だと少し余る感じです(^^)

2人目は市立病院で予定帝王切開でしたが、出産時、病院に赤ちゃんは1人だけでした(^_^;)

• 6月10日
  • あや

あや

ご丁寧に教えていただきありがとうございます!
    昨日の夜不正出血し、見ていただいた組合病院で出産することになりました☺️

• 6月11日
  • ki

ki

不正出血大丈夫でしたか?
    病院決まって良かったです(^^)

• 6月12日
ki

ちなみに、市立病院だと検診時の体重と血圧は自己申告でした!自分で測って用紙に記入する感じでした!

ちこ

病院選び難しいですよね😣
雰囲気なんかは行ってみないとわからないですしね💦

年齢的にも総合病院が安心だと思っていたのですが、仕事をちょくちょく休んだり抜けたりできない職場なので個人病院にしました😣

結果、妊娠中にトラブルがあり1週間点滴になったときは、仕事終わりの時間外や休みに対応してくれたり、土曜日や不安なときでも病院に行きやすかったので個人病院で良かったです!

自宅から20分くらいだったので通うのはちょっと大変でしたが、まあ許容範囲だったかなと思います😊

• あや

あや

そうなんです、評判や雰囲気とか良く分からなくて…迷っています。
    たしかに、土曜日や夕方でも診てくれる安心感は個人病院の方がありますね!
    ちなみに、どちらの個人病院でしたか?✨

• 6月9日
  •   ちこ

ちこ

私はレディースクリニック安田さんにしました😊
    並木さんも人気だから悩みましたが、帝王切開に対応してなかったのでやめました💦
    結果、緊急帝王切開になったので良かったのかなって思います😣

安田さんは先生は優しいし話しやすいです😊
    夜間でも休日でも体調悪くなったら電話したら対応してくれるようで安心でした😆
    ただ、混んでるのと体重管理は厳しめ、入院の看護師さんは微妙な方がいます😅

• 6月9日
  • あや

あや

安田さんで出産されたのですね!
    綺麗そうで素敵な病院だなあと思ってました☆
    自宅から近いので候補ですが、混んでるのしんどいかもしれないです💦
    検討してみます!
    情報ありがとうございます😊

• 6月9日
  •   ちこ

ちこ

安田さんは予約もできるし、妊婦健診は予約なのでそんなに待つことはなかったです!
    参考になさってください😊

• 6月9日
ぺこ

私は子宮筋腫の経過観察で、個人院から一番詳しい先生として紹介された方がいらっしゃる市立病院に通院していたので、市立病院で出産しました😊
口コミはあまり良くなかったので日赤と迷いましたが、予定日が真冬だったこともあり、自宅から近いし筋腫のこともあったので変更せず検診も全て市立病院でした!
産後も娘の検診や予防接種などでお世話になってます😊
小児救急にもなっているので産まれた瞬間からの記録が残っているためとても助かってます✨
娘は黄疸でNICUに入ったこともあるのですが、並木クリニックから搬送されて出産してる方も多かったです!
緊急なのに自力で行けと言われた方もいらっしゃったようで、看護師さんたちカンカンに怒ってたのが印象的です…😅

• あや

あや

返信が遅くなり申し訳ありません💦
    昨日不正出血し、診ていただいた組合病院で出産することにしました!
    ご丁寧に教えていただきありがとうございました(o^^o)

• 6月11日