※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
産婦人科・小児科

妊娠中・産後に子宮頸がん検査で引っかかり、経過観察中。同じ経験の方いますか?

妊娠中に子宮頸がん検査に引っ掛かり、産後の再検査でも引っ掛かってしまいました。
擦りとる粘膜の検査で引っ掛かったので、次は細胞を採取しました。
癌というわけではないのですが、ヒトパピローマがなんちゃらと、素人の私にはよくわからないのですが、このまま経過観察になるそうです。
似たような経験された方おられますか?
その後よくなりましたか?

コメント

まほママ(3児ママ)

私の妹がまさにです。

1人目の時に判明し、3ヶ月に1回の定期健診。
現在2児の母ですが現在進行形で定期健診に通ってます。

  • まほ

    まほ

    そうなんですね。
    体調や精神面では変化ありましたか?

    • 6月8日
  • まほママ(3児ママ)

    まほママ(3児ママ)

    唯一言ってるのは、
    子供たちが小さい上にシングルだから、ここで死ぬわけにはいかない!と言って、必ず健診は行ってますし、健診に行ってるからこそ何か変化が起きれば直ぐ分かるから、ある意味で安心とも言ってます。

    妹も癌ではないですが、癌になる可能性もなきにしもあらずなので経過観察も兼ねての健診です。

    • 6月8日
いく

今同じ感じの状態です!
3ヶ月に一回定期的に検査してます。

細胞が、軽度の異形成状態です(^^;)
ガンではないけど、普通の細胞とは違う状態なので、それが癌にならないように経過観察ですねー!

  • まほ

    まほ

    同じこと言われました。
    癌じゃないとはいえ、心配で(;o;)

    • 6月8日
deleted user

私は妊娠がわかる前に子宮頸がん腺癌が見つかりました~そのあとすぐに妊娠がわかり、腺癌だったので母子ともに危ないということで子供を諦め手術しました😭今は定期的に検診してます。
先生が経過観察とおっしゃってるならあまり心配されなくても大丈夫かと。友達も二人それに引っ掛かったことあったみたいですが、今は何もないみたいです!
それでも心配になりますよね😭😭😭

  • まほ

    まほ

    そんな悲しい事があったのですね。
    胸が痛いです。
    はい、心配で(;o;)
    病は気からという言葉もあるのでなんとか前向きに考えていこうと思います。

    • 6月8日
はる

妊娠中ではないですが、定期検診で軽度異形成と診断され、最初は3ヶ月に一回、今では半年に一回経過観察してます。
前回もうほぼ問題ないと言われましたよ〜

猫がさわりたい

5年前にがんセンターで軽度異形成を経過観察&検査を半年しましたががん化しました😅
結局、円柱上皮切除(子宮の入り口を切ります)しました。

細胞は毎日作られているので、良いものに変化することも多いようです。ただ、異形性→がんに変化することもあるので定期的に検査をして見極めます。
なので、まほさんは良い方向になればと思います。

あだむ

子宮頸ガンは、ウイルス性のガンなので、中でも円錐切除が必要なウイルス番号が確か2つあります。私はその番号で円錐切除をしました。その番号以外なら半年に1度くらいの細胞診健在で細胞を掻き出せば、異形成はだいぶよくなると思います。