※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さも
子育て・グッズ

1ヶ月検診以外外出せず、首が座るまで心配。先輩ママの外出時期やメリット知りたいです。

生後1ヶ月過ぎました。
外出は1ヶ月検診の時のみで、それ以外は億劫で外出できていません。
新生児でも使えるベビーカー、首が座ったら使えるエルゴの抱っこひもを持っていますが、首が座るまでは外出したら危ないんじゃないか、(ベビーカーの振動とか、紫外線による日焼けとか、、、)と思って、巣籠もりしてしまいます。

先輩ママの皆さんはいつごろから外出されていましたか?
外出した方が成長に良いとかあれば教えていたたけるとありがたいです。

コメント

いく

私は子供の成長の為!というよりは、自分が家にこもってられないタイプなので、1ヶ月検診終わってからは出歩きまくってました(^^;)もちろん最初は近所のスーパーぐらいからですが(^^;)

おかけで今5ヶ月の子供は興味津々な子で、全てにおいて成長が早いです!

赤ちゃんは大事だけど、神経質に大事大事しなくても大丈夫♪って思っちゃうタイプです(^^;)

ロー

多少日光浴させた方が生活リズムがつきやすいです😊

外出までいかなくてもベビーカーで近くを散歩する程度から始めてはどうでしょう?

私も1ヶ月検診すぎた時12月でインフルもあるし怖くて外でれませんでした😭ベビーカーでお散歩してました!ってゆっても寒いので5分とか10分で(笑)

みかん

1ヶ月過ぎたら毎日5分~10分くらい外出してました(^^)
コンビニとかちょっと家の周り1周とかです、
ベランダで外気浴もいいと思います、

これからの時期は紫外線と雨で大変なので天気が悪ければ出なくていいと思いますよー
晴れの日に抱っこで日傘、もしくはベビーカーで出来るだけ直接赤ちゃんに日が当たらないようにし、すこーしづつ外にいる時間を増やしていけばいいと思います(^^)

外が暑すぎでしたらショッピングモールとかでもいいと思いますよ(^^)

いちごま

最初は色々なことが心配になりますよねー💦
私は1ヶ月検診終わってしばらくしてから慣らす感じで近所を10分ほど散歩したりしていましたよ😊
保健師さんに子供にとっても家にこもっているよりもお外の空気を吸う方が良い刺激になるよと言われました⭐️

ママ

1ヶ月が過ぎたら抱っこ紐で外を散歩したりしてました!(エルゴアダプト使ってます♩)
むしろ1ヶ月検診の時に助産師からずっと家の中じゃなくて日光浴させてあげて〜と言われました😀✨

misa

1ヶ月検診が終わってからまずは近所を5分とか10分くらい散歩したりして普通に外出しましたよ😊

抱っこ紐の時は日傘さしたりしてます!
まだ1ヶ月だと目は見えないと思いますが私は1ヶ月検診終えたくらいから昼と夜の区別をつけさす為に大雨とかじゃない限りしてます😋🌱

みぃたん

上の子は、3ヶ月くらいまでは殆ど外出しませんでした🤔夕飯の買い物くらいで、夕方の数分だけでした💦

でも、下の子はそうはいかず😅
上の子は、遊びたい!外行きたい!なので、1ヶ月健診までは、何とか旦那の休みの日に上の子を連れ出してもらったりしてしのいで😅
1ヶ月健診後は、普通に外出してました!

sooooooo

1ヶ月健診で問題なかったので
エルゴのオムニ360の抱っこ紐で
どこでもお出かけしてました😊✨

私が家にこもってられないので、雨の日以外は1ヶ月検診後に散歩がてら近くのスーパー、コンビニなどお買い物に毎日出かけてました🎵

抱っこ紐でもベビーカーでも寝てくれたので、寝かしつけがてら1日2回出かけたことも💦💦

ほどよく外気に当てる方が刺激になって夜も眠れると聞き、できるだけ出かけてました。
涼しい時間にベランダに出るくらいから始めてはいかがでしょうか?