※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ogak
妊娠・出産

尿蛋白がプラス1で、妊娠高血圧症のリスクが心配。体重は増えず、悪阻で減少。食事に気をつける必要がありますか?

尿蛋白がプラス1と、先程先生に言われました。
ただ簡易検査だし詳しい検査にこれから出すから来週また来て、と言われただけで食事制限等やアドバイスは特にありませんでした。
尿蛋白が高いと妊娠高血圧症の恐れがあるんですよね。
ちなみに体重は全く増えておりません。
悪阻でマイナス6キロになってからまだ妊娠前の体重すら戻っておらず。
今後の生活ではやはり塩分、糖分を気をつけたほうがいいでしょうか。
運動はマタニティスイミングを通ってます。。

コメント

ゆんぴょう

私は2回連続尿蛋白プラス1がでました!
尿蛋白は疲れているときとかにもでるみたいですし、プラス1で血圧も130超えてなくて体重もそんなに増えてなければ問題ないよと言われました😂😂💕

• ogak

ogak

ありがとうございます😭✨今日は血圧は上が120の下が66でした。先生も「まあ様子見で」ぐらいで「え?!それでいいの?!」と慌ててしまいました💦ちなみにゆみかさんはそういうときでも近場(車で1〜2時間ぐらい)のお出掛けなどはなさりましたか?それとも控えて身体を休めてましたか?

• 6月8日
  • ゆんぴょう

ゆんぴょう

2週間連続で出たあと昨日検診だったんですけどマイナスになってたのできっと大丈夫だと思いますよ〜🙃❤️
    姉が助産師してるんですけどおしっこ我慢し過ぎたりするときも尿蛋白は出るらしいですよ(笑)

私全然気にせずに釣りしてましたよ🎣(笑)
    近場ならなおさら大丈夫だと思います🙋😍😍

• 6月8日
  • ogak

ogak

ゆみかさぁあぁあん😭😭
    ありがとうございます😭💓
    大丈夫だといいなあ、、調べると不安なことしか書かれてないからズンズン沈んでます😇
    あ、確かに今日健診前だから我慢して溜めてたかも....笑。お姉様が助産師さんだとなんだか心強いですね💪

ご回答、ありがとうございます❣️
    わお!すごい👏そしたらこれから生まれてくるベビーちゃんが大きくなったらご家族で釣りですかね🧡家族で一緒にアウトドア、いいなあ〜😊
    よし、じゃあ明日さっそく普通に出掛けてきます😤笑

• 6月8日
ゆい

2回に1回は尿蛋白出てましたが、
塩分に気をつける程度で
大丈夫だと思いますよ*\(^o^)/*

• ogak

ogak

ありがとうございます😭❤️
    なにも食事制限も言われずに逆にこちらが焦っていろいろ聞いてしまいました💦 ちなみにゆいさんはそういうときでも近場(車で1〜2時間ぐらい)のお出掛けなどはなさりましたか?それとも控えて身体を休めてましたか?

• 6月8日
  • ゆい

ゆい

返信のところではなく、
    下に書いてしまいました💦

• 6月8日

私も尿蛋白が2回連続で+1に
なりましたが、塩分控えて
って言われただけでした!

• ogak

ogak

ありがとうございます😭🧡
    塩分そんなに摂っているつもりではないんですが(減塩のものを使ったり)、やはり次回の健診までは気をつけようと思います!2回連続はどのぐらいの感覚でしたか?その後は一度もでませんでしたか?

• 6月8日

退会ユーザー

私もそんな大量に摂取してたとは
    思わなかったんですが出ちゃいました😩
    気をつけた方がいいですね💦
    28週と30週でプラスになったんで
    2週間後の健診でしたね!
    そのあとは出なくなりました!
    これといってたいして食事制限
    しなかったんですけどね🤭

• 6月8日
  • ogak

ogak

わたしも気をつけよう....
    2週間後の健診でなんですね!
    わたし1週間後にもう一度来てくれって言われたんですよね💧ますます気をつけなきゃ💪🔥

• 6月8日

退会ユーザー

病院によって違うんですかね🤔
    次で何もなければいいですね😭

• 6月8日
はっぱ

疲れからとかも出ることがあるみたいですよ^ ^
むくみはどうですか?
私も妊娠中3回くらいプラスが出たことありますが、何も言われなかったです😅
続けてずっと出てなければ疲れとかの場合もあると思います😊

• ogak

ogak

ありがとうございます😭💓
    たしかに昨日マタニティスイミングで1000m泳いだり、夜中はトイレで目が覚めたりしたからあまり疲れ取れてなかったんですかね💦あと急に暑くなってきて身体がついてきてないのかも...浮腫はぜんぜんありません😊水分も比較的(常温のお水)摂っているはずなのですが....
    疲れだけだといいなあ😭ビビりなわたしはすごい驚いてます😭😭
    ちなみにはっぱさん、そういうときでも近場(車で1〜2時間ぐらい)のお出掛けなどはなさりましたか?それとも控えて身体を休めてましたか?

• 6月8日
  • はっぱ

はっぱ

私は先生にも何も言われてなかったので特になにも変えてないです^ ^
    でも疲れてるって自覚がなればきちんと休んだ方がいいとは思いますよ😊

• 6月8日
  • ogak

ogak

自覚がないからこそ休む、確かにそうですね😳妊娠前のように動いてた気がします💧休み休み、家事もほどほどにしたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月8日
©️

血圧が高くなければ特に心配しなくてもいいと言われました( ¨̮ )
ちなみに私は連続3回+1でした😂💦
でもやっぱり心配ですし、塩分にだけ気をつけてました!!

• ogak

ogak

ありがとうございます😭😭
    そうなんですね😭先生があまりにも素っ気なかったのでそれもまたビビりの要因になっているというか😞
    わたしも塩分にだけは気をつけていこうとおもいます!!梅干しを1日3個食べているせいなのかなあ💦

• 6月8日

同じくらいの時にプラス3でました💦
その時、私もそんなに言われなくて、自分で少し塩分控えたくらい?いや、控えたかなぁーくらいでした😅
その後、血液検査の以上もなく、タンパクは降りてないです。
前回のプラス3はなんだったんだ?と思いました😭

• ogak

ogak

ありがとうございます😭❤️
    本当ですか?!もう先生があまりにも言わないから逆に不安になりました😇尿蛋白で血液検査されたんですか👀その後蛋白下がっていったんですかね?💦その一回だけがプラス3だったんですか?(たくさん質問ごめんなさい🙏)
    疲れ、とかだったんですかね?

• 6月8日

退会ユーザー

タンパクは尿検査で見て、血液検査もしとこうかってなりました^ ^
    ちょうど後期の血液検査と重なっていたので、ついでにみたいな感じで言われました!

本当にその一回だけで、その後2回検診行ってますが、何もなしです😂

タンパク出た頃はやたらフラフラしたり、急に甘いものがやたら食べたくなってたので、もしかしたら疲れてたのかもですね。
    私も3も出てるのに先生にあまり言われなかったので、同じように不安になりました😭

えっ💦大丈夫なの??みたいな💦💦

でも血圧高いとかだと気をつけた方がいいかもですね!

妊娠糖尿病が怖いのでキャベツとか海藻、キノコ類とか血糖値下げてくれる食材を少しだけ意識して食べてます^ ^

アイスも毎日食べますが😅

• 6月8日
  • ogak

ogak

そうなんですね😭わたしも今日貧血検査だったのですが一緒に調べてもらえたのかな...1週間後の結果が気になります😞

そうなんですね!でもなにもなくてよかったです☺️わたしものんさんのようになりたい💪

確かに最近疲れたって言ってる回数が多いような気も。。甘いものもやたらと食べてます💦だから高血圧より糖尿のほうが気になってました😫

よかったー💦先生がそっけないとちょっと不安になりますよね😭
    たぶん心配かけないようになんでしょうけどそれが逆に、みたいな。

血圧は今日は上120で下が66でした。血圧についてはなにも言われず。。
    ただいつもは115前後なのになあぐらいには思ってましたが。

わたしも今日はキャベツバリバリ食べます🙋‍♀️笑
    キノコが妊娠してからまったく受け入れなくなったのでキャベツで対応しようと思います❤️

わたしも2日に1回はアイス〜、と言ってます笑。
    暑くなってきてますしね!

• 6月8日

退会ユーザー

血圧大丈夫そうですね!

そう笑笑
    アイスやめれないんです😂

このまま、お互い何も起こりませんように✨
    次の尿検査で大丈夫だったら問題ないとおもいますよ‼️

• 6月8日
  • ogak

ogak

本当に😭このままお互い何事もなく!無事に生みたいですね❤️✨
    ありがとうございます😊

アイスはやめられない🤤
    ぜったいストックしてますもん笑!

• 6月8日
ゆい

私も食事制限は
言われなかったですよ☺️
ただ母子手帳に
塩分気をつけて!って
書かれただけです(笑)

臨月までは東京ドームで
野球観戦したり、
出歩いてましたよ(*´・∀・)
臨月になってからは
近場を朝晩と1時間ずつ
散歩はしてました!

• ogak

ogak

母子手帳になにか書かれるんですね👀✨初めて知りました笑!

アクティブに動かれてたんですね😍
    わたしも臨月に入ったらバリバリ歩きたいです💪🔥

• 6月8日
  • ゆい

ゆい

書かれてるの知らなくて
    旦那に言われて気付きました(笑)

気晴らしがてらに
    バリバリ動いて下さいねー😆🎶

• 6月8日
  • ogak

ogak

旦那さん、母子手帳見てくれるって優しいお方ですね😭✨
    ありがとうございます❤️
    気分転換に休みながら楽しみたいと思います☺️
    ゆいさんもお暑いですから、ベビーちゃん共に熱中症にはお気をつけてくださいねー❣️

• 6月8日
  • ゆい

ゆい

ありがとうございます*\(^o^)/*
    無事に産まれるよう、
    応援してます♡

• 6月8日
🌼

寝不足や疲れ、トイレの我慢、おりものが混じったりしてもプラスになりますよ💦
もちろん、塩分や糖分に気をつけるに越したことはないと思います!
血圧が問題なければ様子見で。となると思います☺︎
私も何回か出てました!