※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
子育て・グッズ

双子育児で悩んでいます。里帰り中で旦那が忙しく、一人で育児が大変。アドバイスをお願いします。

双子育児についてなんですが、今里帰り中で今週末帰ります。
帰ったら旦那は平日夜23時まで仕事でほぼ一人で双子みないといけません。
旦那両親は家ちかいですが、あまりあてにならず憂鬱すぎます!!
しかも、最近ミルクの飲みムラもあり授乳回数ひどいと一人10回もあります(;o;)
ちゃんとやっていけるのか不安で泣きそうです。

なにか、こうすると育児楽になるよとか、
アドバイスいただけたら幸いです(。>д<)

コメント

そらちゃむ

2人1度に1人で面倒見るのは大変。なんだか、考えるとなけてきます。私は、実家も遠く近くに知り合いも1人もなく旦那の転勤先に4ヶ月の子供を連れてきました。
今もそうですが、ずーっとひとりぼっちでした。
4ヶ月、5ヶ月、まだリズムが整わないですが、病院の所見などなど順調に大きくなってきてるんですか?
順調に体重も増えて大きくなってきてるのなら、リズムができ始める頃ですよー!
朝昼の部屋の明かりにメリハリをつけ、お風呂でしっかり体を温め、ママの決めたやりやすい時間でねんねに連れて行く。
ミルクはそれだけでも大変ですよね。おっぱい出せばいいってもんじゃないし、でも、
大丈夫!赤ちゃんたち、ママを苦しめるためにママのところに来たんじゃないから、ママが笑ってミルク作ってくれたらちゃんと飲むようになります。
ひとりぼっちだと子供に話しかけたりしないで過ごすことがおおくなるんですが、
それだと鬱になっちゃう!私がなりかけました。なので、変な歌うたいながら、オムツを変えたり、こちょこちょしたり、ベビーマッサージしたり、とにかく子供に自分の声を聞かせてました。
うんちしたねぇ〜、うんちっち〜うんちっち〜♩♫みたいな笑

もちろん、毎日できないそういうダメな日はありました。ボサボサ頭のダメなママの日。自己嫌悪で泣きました。でも、寝顔を見て、
ごめんねと反省し、また明日変な歌うたってました。
これから寒くなるので、なかなかお散歩行けないかもしれないですが、リズムつけるのに、4ヶ月だと、30分弱かな?その辺ぷらっとお散歩して、帰ってくる、泣いても子供の気分転換のリズムつけるてもあります。
私も2人目を2ヶ月で連れてくる予定なので、ひとりぼっちの2人子育がんばります!

• みるくてぃー

みるくてぃー

こんにちは!
    回答ありがとうございます(*^^*)
    書いてなかったのですが、うちの子達未熟児で産まれたため成長曲線にはいってはいないものの順調に大きくなってきてます。
    ただ、ここ最近飲みムラが始まり体重増加がゆるやかになってきてます。
    幸いな事に夜は二人ともまとめて寝てくれるのが救いです。

ミルクの時間はなかなか飲んでくれないのでイライラしてました(;o;)
    今日から笑顔であげてみます!!それで飲んでくれるなら嬉しいです。

お散歩もなかなか二人だと難しいですが、外気浴やお庭に出てみて気分転換してみます。

お互いひとりぼっちの育児がんばりましょう!!
    ありがとうございました(^^)

• 11月12日
りさかっか

アドバイスにならないのですが、、

4ヶ月は実家におられたんでしょうけど、そんなに不安だったらまだいたらダメですかね😅❓

私は1人でも手がかかる子だったし、
私がキッチリしたがり気味な性格なので、嫌になることもたくさんありした😱

実家と自宅は遠いのですか❗❓

• みるくてぃー

みるくてぃー

こんにちは!
    回答ありがとうございます(*^^*)
    うちの子達未熟児だったため2ヶ月ほど入院たんです。
    なので、実際実家にいたのは2ヶ月なんです(◎-◎;)
    帰る理由は未熟児だったので産まれた病院でする検査や医療のサポートがいいからです。
    地元だと住民票がないためサポートがうけられずで。

実家は新幹線使わないとなんで遠いです( ; ゜Д゜)

私もキッチリ派なので今でもいやになることたくさんあります。

• 11月12日
りさかっか

そーゆーことなのですねぇ…😨😨😨
これから、ほんと大変になりますね😅

私も旦那が23:00〜23:30に帰って来て、日曜しか休みがないので、
5週間実家にいて、
ラスト1週間で湯船につける練習をして自宅へ帰ってきましたが…チビチャン2人とは、、

旦那さんは朝出ていくのも、早いですか❓
手伝って貰える時は力借りないとやってけませんよ🍵

自分のことは後回しなので、、、
洗濯は干すだけはやる、、畳むまで手が回らない日もあって当然です😊
物干しから取って着る🎵
洗い物もたまっていいです❗どんな皿でも料理が乗ればOK😅
掃除もある程度できてれば、死にゃしない(笑)

1人でも大変な思いしてきたので、キッチリしていくと爆発します😥

• みるくてぃー

みるくてぃー

未熟児ゆえに検査多めですが、幸い元気に育ってくれてます(^^)

うちの旦那は土日休みで、朝7時出勤の帰宅23時です。
    これ子どもたちが寝てる時間なんですよーー(;o;)
    なので、日中の仕事は全部私がやらないとです(。>д<)

もうここまできたらキッチリは無理なのであゆむママさんがおっしゃったように家事やっていきます!!
    死にやしない程度にやってきます 笑

ありがとうございました(^^)

• 11月12日
りさかっか

夜寝てくれるのが、いいですね✨
旦那さんが帰って来てから皿洗いだけでもやってくれたら…

一緒に生活していくと、育児がどれだけ大変なのか分かってくれると思います🍀
初めての土日休みとか、
大変さを見てもらいましょう🔍

そして、夜も、旦那さんがいるときに赤ちゃんが起きることがあれば、旦那さんの活躍も…❗❓

ほんとに大変だと思います😅嫌になることもいっぱいだと思います😔
でも、ほんと可愛いって思えるから頑張れます😁

そんな時は、また、書いてください✏

• みるくてぃー

みるくてぃー

優しいお言葉ありがとうございます(^^)
    夜まとめて寝てくれるのが唯一の救いです。 笑

旦那が帰ったら皿洗いだけでも手伝ってもらいます!
    いつか、こんな大変な時期もあったなーなんて懐かしく思える日がくることを祈ります(о´∀`о)

• 11月12日
マイマイ双子

初めての育児で双子はすごく大変ですよね。1人でも大変ですもん。
うちも旦那の帰りが遅いので育児は私一人で見てます。両親は高齢で頼れません。育児を完璧にやろうと思ったらできないと思うのでミルクはしっかり飲ませるけど泣いたら泣かせておいてもいいんですよ。泣くことで肺が丈夫になりますからね。気分転換にベビーカーでお散歩するとよく寝てくれますよ。あーなんとかなります。なんでも前向きに考えると楽になりますよ。

• みるくてぃー

みるくてぃー

こんにちは!
    回答ありがとうございます!
    双子先輩ママさん尊敬します(^^)v
    泣かれるといまだにアタフタしてました。ちょっとぐらい泣かせとけーって考えたほうがいいですよね(。>д<)
    お散歩も時間みつけてやってみます。
    もっと気持ちを楽に考えますね!(о´∀`о)

• 11月12日