※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

幼稚園で途中退園や途中入所は少ないですか?入りにくさはありますか?来年、年少から通わせたいが数年後引っ越す予定で不安。未満児は保育園で転園するケースを聞くが、幼稚園はどうかなぁ。

幼稚園って途中退園や途中入所する人あまりいないんでしょうか?

また途中は入りにくいとかありますか??

来年、年少から幼稚園に通わせたいですが
数年後には他の市に引っ越す予定で、、、

よく未満児の子は保育園入りにくく空いてるところとか入ったら
親の仕事の都合で転園とかする子聞きますが。
幼稚園はどうなのかなぁと。

コメント

あーか

幼稚園教諭でした(・ω・)/
たくさんいるわけではないですがちょこちょこいましたよ!
途中入園は、空きさえあれば入れます!
空きがない時は断ってました。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    たとえば本当に途中は無理だけど
    年中なる4月からなら入れるとかはあるんですかね?

あまり関係ないですか?

• 6月7日
  • あーか

あーか

先生1人に対して受け持てる子供の人数が決まってるので、クラス数や定員次第ですね(´xωx`)
    地域にもよりますが、2年保育だと空きがあっても募集人数が少ないので、願書が提出の時期には引越し先決まってないと、2年保育受け入れてくれる園を探すのが大変なところもあります(´xωx`)

• 6月7日
  • ママリ。

ママリ。

なるほど!

あと、
    今幼稚園探しをしてますが全然情報知らなくて。
    付近の幼稚園情報(制服あるのか、お弁当なのか、延長あるのか、風潮など)
    知りたいときって
    気になる幼稚園ひとつひとつ直接電話していきなり聞いたらいいんでしょうか??
    小さいこといろいろ知りたいんですが😣

なんでも聞いてすみません。

• 6月7日
  • あーか

あーか

私立だと各幼稚園に問い合わせた方が早いと思います!!
    今はHPでしっかり書いてる幼稚園と多いので、まずそこをチェックして、それよりも深く知りたいところを先にピックアップしておいてから電話するとスムーズだと思います!

• 6月7日
mm.7

子供二人が4月から幼稚園に通ってますが、知ってるだけで今のところ二人途中入園で入ってきましたよ😃
ほかの幼稚園の体操着着てたので、途中退園してきたんだと思います❗

入園一覧見たら、去年、途中入園した子も6、7人いたみたいです!

うちのところは100人以上の空きがあるので、全然welcomeみたいです😅

• ママリ。

ママリ。

それって本当の途中(たとえば今月からとか)ですかね?

• 6月7日
  • mm.7

mm.7

一人のお母さんと奉仕作業で話たら、5月に年中から入ったみたいです💡

もう一人の子(他の幼稚園の体操着着てた子)は、子供が今日新しい子クラスに入ったんだよ~って1週間前くらいに言ってました☺
    その子も年中です!

• 6月7日
  • ママリ。

ママリ。

それなら本当に途中なんですね!
    空きさえあればですかね!
    ありがとうございます

• 6月7日