※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコモコプーさん
お金・保険

育休中で扶養に入り社会保険になったが、国民健康保険から年金が引き落とされるのは正しいのか疑問。扶養に入ると3号納付扱いになるのでしょうか?わかる方、教えてください。

いつもお世話になってます。
只今育休中なんですが8月までは国民健康保険、9月から主人の扶養に入って社会保険になったんですが年金って扶養に入った時点で3号納付扱いになりますよね?
未だに国民健康保険から年金が引き落としされてることに疑問を持って。
詳しい方、わかる方いたら教えて下さい。

コメント

もしかしたら、会社での手続きに不備があるのも?
まずは年金事務所か役所に問い合わせした方が良いと思います!

• モコモコプーさん

モコモコプーさん

返信ありがとうございます。
    気になるので年金事務所に問い合わせてみます。

• 11月12日
きみのすけ

年金事務所に電話すると旦那の基礎年金番号もしくは生年月日で照合してくれます。
私は近所の社会保険事務所に電話したのですがそことは管轄が違ったらしく旦那の会社に聞いてもらい違う年金事務所に問い合わせてみたら自宅に通知が来てそこに私の今まで引き落とししてた口座番号など書く通知がきました。

• モコモコプーさん

モコモコプーさん

主人の年金番号で照合してもらえるんですね。わかりやすい説明ありがとうございます。
    年金事務所に問い合わせてみます。

• 11月12日
ママリ29

私は引き落としではなく納付書だったのですが、再就職したタイミングで1ヶ月だけ払った期間がかぶってしまい、半年くらい経ってからかぶってる分を返すという通知が来ました!
照合がまだされてないのかもですね。とりあえず年金事務所か役所に連絡をして止めてもらい、返還の手続きをお願いしたらいいと思います*\(^o^)/*

• モコモコプーさん

モコモコプーさん

半年後に通知が来たんですね。
    年金事務所に問い合わせてみます。

• 11月12日