※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん65
妊娠・出産

里帰り先の実家の近くでお宮参りをする神社があり、写真撮影も可能です。近くでなくても問題ないです。夫の実家は遠いので、宿泊してお宮参りに行く予定です。

お宮参りについて教えて下さい>_<

産後1ヶ月は里帰りをする予定なんですが、今住んでいる場所は近く(車15分以内くらい)にお宮参りをする様な大きな神社はありませんし、賃貸マンションに住んで半年くらいなので土地にもあまり思い入れもないです。

里帰り先の実家の近くには、私もかつてお宮参りをした神社があり、写真撮影もしてくれます。 県外にはなるのですが、住んでる近くでやらなくて実家の方でやってもいいのでしょうか?
ちなみに夫の実家はかなり遠いので、お宮参りには宿泊してくる予定です。
宜しくお願いします>_<

コメント

coco

私も実家近くで私と同じ神社です!
安産祈願から同じところですよ!

とはいえ、旦那がクリスチャンなので、旦那側はノータッチだったからなんですが。。。
本当は家の近くの神社でしょうが、ご両親も気にされないようならいいかと思います!

• まめちゃん65

まめちゃん65

早速の返信ありがとうございます*\(^o^)/*
    お互い近い週数ですね!
    もう一つ、先輩ママに聞いてもいいですか?
    真冬のお宮参りになりますが、お宮参りとお食い初めはそれぞれ別にやった方がいいですよね?

• 11月11日
  • coco

coco

1人目も1月生まれで真冬だったので、お宮参りは3月まで伸ばしちゃいました!
    地域的にも大雪のところなので、産む前からそのつもりでいました!
    お食い初めとこどもの日が2週間ほどしか違わなかったので合同にして、両親と一緒にご飯食べたり兜もらったりと、楽しかったです!

• 11月11日
  • まめちゃん65

まめちゃん65

それもありですよね*\(^o^)/*
    是非参考にさせてください、ありがとうございました!

• 11月12日
  • coco

coco

いえいえ!
    お役に立てて良かったです( ˘ ੪˘ )/
    何かあればいつでも聞いてくださいね!

• 11月12日
yyy

私も、自宅の近くにはしませんでした。
同じく、思い入れもないし。
実家の近くでもないのですが、市内で有名な神社にしました。
写真撮るにも、神社の佇まいが立派で年賀状に使いました。
本来の意味は、住んでいる地域の氏神さまに生まれた報告をして、見守っていただくものです。
でも、いろんな事情で私の友達とかも旦那さんがやった同じ所とか、有名な所とかそれぞれですよ。
神様も広い地域を見てくださることでしょう!!

ちなみに七五三を実家の近くでやりましたが、会社で言うと倒産しかけで、宮司さんもいますが神社がボロボロで虚しかったです。
参拝客もおらず救ってあげたいきもちはあるので、やってみたけど、やはり寂しく感じた。
両親が納得できる所が、一番いいと思います。

• まめちゃん65

まめちゃん65

わかります>_< 近場の神社は寂しいのです。少し離れたら中規模なのがあるみたいですが…行ったことないです。 実家のはお祭りに使われたりと地元感もあって良く知ってるから安心感もあります(笑)
    夫の両親にも相談してみます!ありがとうございました!

• 11月12日
  • yyy

yyy

そうだったんですねー。
    ボロボロだと、私たちこんな気合い入れて綺麗にしてお包みも用意したのに、なんか浮いてる?みたいに思いましたよ。
    私たちが場違い、みたいな。
    参拝客多いと宮司さんも慣れてるけど、あんまりないと宮司さん大丈夫??って感じでしたよ。
    やはり神社も活気があって、明るく人の気配が感じられる所がいいですよ。

• 11月12日
みお・ゆき

始めまして今晩は

私も、長女の時は住んでいる場所ではなく実家でお宮参りしました。
家族が納得して下さるならば実家の近くでも良いと思います。

• まめちゃん65

まめちゃん65

実家も大丈夫ならそれが一番楽です! 夫の両親にも聞いてみます!ありがとうございました!

• 11月12日
ペンペン

住んでる所と市は違いますが、私の父、私、弟がお宮参りした神社で息子もお宮参りしてきました!

自分と同じ所で子供のお宮参り出来るのって、なんかすごい嬉しかったですd(*・ω・*)b♪

• まめちゃん65

まめちゃん65

自分と同じ神社ってのも嬉しいですよね〜 ^_^ ありがとうございました!

• 11月12日
ぱんだ☆★

私は義実家から自宅が近く、いずれは義実家と同居か義実家にさらに近い場所へ引っ越したいと考えているので、義実家から近いし、自宅からもさほど遠くない神社でお宮参りしました。
ただ、私自身のお宮参りはなぜか母の実家近くの神社でお宮参りしていました。名字が母方を名乗っていたので父方近くじゃない理由は分かるのですが、自宅の近くにも大きな神社が無いわけでも無いし、一軒家でその後引っ越す予定も無かったのに自宅近くでしないのは不思議だなと思っていました。お宮参りって土地の神様への挨拶のはずなのに。

• まめちゃん65

まめちゃん65

実際は、住んでいる氏神様神社が一番ですよね。 一番近い所の神社はすごく小さくていつも誰もいません… 少し離れれば、氏神様かはわからないですが七五三などもやってる神社はあるみたいです。何処でやるか悩みます>_< ありがとうございました!

• 11月12日
shaagii

お宮参りは、
この土地で子育てをしていきます、よろしくお願いします。
と、その土地の神様にご挨拶するのだそうです。
なので本来の意味としては、住んでいる土地の神社に行った方がいいとは思います(^^)

でも今は産まれて初めての儀式?的な感じで神社に行かれる方も多いですし、里帰り先で義両親や両親と行きたい!という方もいらっしゃるので、深く考えずその家族に合ったやり方が1番だと思います!!

• まめちゃん65

まめちゃん65

住んでる土地もあまり詳しくないですが、リサーチしてみます!

一番近い神社ではないですが、ちょっと離れても同じ区なら少し大きめの方がまわりも賑わっていて華やかかなーとかも考えます。
    ありがとうございました!

• 11月12日