※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎4403
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が児童館に行っていない。幼稚園に入る際、児童館で友達を作ることが心配。児童館に行かずに幼稚園に通った経験を持つ方の意見を聞きたい。

1歳6ヶ月の息子がいるんですが児童館や支援センターに全く行ってません。
引っ越しする前にいた市では毎日のように通って友達もたくさん出来今でもたまに遊んだりしています!
1歳になり今の市に来てから児童館が遠いことと外遊びが好きになったことと、家の向かいにいる3歳と5歳の姉妹のお姉ちゃん達とほぼ毎日家の前で遊んでることもあり児童館に行く必要がないかなと思ってました。
けど幼稚園に入る時にやっぱり児童館とかで出来たお友達と一緒の方がいいのかな?とか不安になってきました💦
全く児童館行かずに幼稚園行かれた方いたらお話聞きたいです!

コメント

ゆかぽん

私も同じで1歳3ヶ月で今の市に引っ越してからは隣の家に同い年の子がいたり実家が近かったりするので児童館に1度も行ってません😣😣それまでは児童館にかなり通って友達も出来たりしたんですがこの歳で初めて行き始めるタイミングがなかなか掴めず、、(笑)
質問の答えになってなくてすみません😭

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

いえいえ!同じような方がいて少し安心しました😭タイミングもう無いなーって思っちゃってます😭💦

• 6月7日
みかん

上2人は児童館に全く行かず幼稚園行きましたよ〜

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

近所で一緒の幼稚園行く子とかもいなくですか?

• 6月7日
  • みかん

みかん

片道車で20分かかる幼稚園だったので、近所の子もほとんど知らないまま小学生になりました🤣

• 6月7日
  • Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

遠かったんですね😳そこまで離れてると新たなスタートって感じになりますね😆

• 6月7日
ハルヒママ

数えられるくらいしか行かずにそのまま幼稚園に入れましたよ(o^^o)行ってたのも一歳未満の頃です(笑)
子供なんてその環境環境ですぐ友達作りますよ(o^^o)なんせ毎日同じメンバーで一年間過ごすんだから自然と仲良くなります(o^^o)
うちは私立に入れたので同じ校区の子もいればそうじゃない子もたくさんいて幼稚園入って初めて会う子ばっかりですけどあっという間にお友達の名前を覚え仲良くやってますよ(o^^o)

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

ありがとうございます!
    子ども同士仲良くなれたらいいんですが入る前から友達の輪ができてたらと思って不安でした💦けどそういう話聞けて安心しました☺️

• 6月7日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

大丈夫ですよ(o^^o)うちの園でも近所同士で入って輪があることもあるし私たち親子にとっては長男が初めての入園でしたが同じクラスの子はほぼ兄弟児の子で上の子の輪で下の子同士も仲良しでっていうこともあって親子共々輪に入れるかと心配はありましたが子供同士はそんなこと関係ない(笑)毎日同じ顔を見て一緒に遊び1日の半分を一緒に過ごしてたら仲良くなります(o^^o)親同士は…なかなか会うこともないので仲良くとまではいきませんが顔を合わせば楽しく話ができる程度には付き合いができてます(o^^o)

• 6月7日
  • Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

子ども同士仲良くしてもらえたらそれだけで嬉しいです😊今日仲良し姉妹のママさんからお姉ちゃんの通ってる幼稚園のプレ保育に誘ってもらえました❤️これでお友達増えてくれたら嬉しいなーって思ってます!

• 6月7日

うちの子は児童館行ってたけど
隣の区だったので、
私が応募した保育園に行く子は
息子1人でした!

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

そうだったんですね!やっぱり区が違うと一緒にならないですもんね💦

• 6月7日