※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sina
子育て・グッズ

お風呂でのお世話方法について心配です。息子との入浴手順が適切か不安です。アドバイスをお願いします。

お風呂についてまた教えてください!

1人でお風呂に入れる際

まずは私が洗い、その間息子は浴室でベビーバスに座って待っててもらう。
この時寒くて風邪をひくと可哀想なので、半分くらいお湯を入れてます。
約5.6分

洗い終わったら2人で入浴
約3分

その後息子を洗う

息子を先にバスタオルに包んで私もバスタオルを巻き、顔の化粧水、乳液だけつける。

息子を着替えさせ、私も体を洋服を着る

このような形でお風呂に入れているんですが、
息子がのぼせないか、風邪をひかないかなど、これでいいのか心配です💦
アドバイスお願いします(__)

コメント

かなん

座らせてるベビーバスは小さいですか?
お湯を入れたベビーバスに座って待っててもらうという説明だけだと、何かの拍子に溺れてしまわないか心配です。
脱衣所に服を着たまま待っていてもらうことはできないですか?

• sina

sina

こういうベビーバスにお湯がお尻につく程度入れて、私のすぐ近くに置いています。
    はじめは脱衣所にまたせていたんですが、ギャン泣きが酷くて。

• 6月6日
  • かなん

かなん

そうなんですね。
    泣かれるとツライですよね…
    私は、半年まではベビーバスで子どもだけ入れて夜に子どもが寝た頃に自分だけ入ってました。
    子どもが泣いてないか気にしながら急いで入ってたので、ゆっくりできませんでした^_^;

• 6月6日
ちい

私は自分はいるのは諦めました!
なのでお風呂二回入ります(^。^)夜ぐずってなかなか寝なかったら今日お風呂は入れんかもなあーあみたいな感じです😂

• sina

sina

そうなんですね💦
    私も最近デビューしたんですが、前は寝たと思ってから入っても何故か入った途端泣き出すことが多くて、1週間入ろうかと...
    ただこれはこれで大変で💦💦

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

私も同じような感じですよ😊
ただ、下の子は洋服着せたままベビーバスに座らせて待っててもらい、上の子と私を洗い終わってから下の子を洗ってみんなで湯船に浸かってます😊

うちはお風呂の中に突っ張り棒つけてバスタオルかけてるので、上がる時はタオルに包んでベビーバスに座らせ、上の子と私を拭いて私はタオルを巻き、リビングに戻ってパジャマ着せてます!
冬場は保湿クリームもお風呂の中に置いておいて、浴室内で保湿まで終わらせてからリビングに移動してました😉

もうあったかいので、湯船に浸かるのはそんなに長い時間でなくてもいいかなと思い、ベビーバスはただの椅子がわりです🙆‍♀️

• sina

sina

ありがとうございます♡
    今度それで試してみようと思います( ¨̮ )
    ちなみに最初に洗ってるあいだベビーバスで待たせているあいだに服を着てると、服やオムツが濡れちゃいませんか?
    私の荒い方が雑なのもあり、めちゃくちゃ飛んでしまうので💦

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

狭い浴室の端と端で離してるので、そこまでは濡れないんですが、上の子がシャワーやりたがっていじると頭からびしょ濡れになってる時もあります🤣
    今の時期なら、オムツも外して肌着一枚で待っててもらっても寒いことはないかなと思います!何にも着てなかったり、中途半端に濡れてると少し寒いかもですね😵
    肌着1枚なら、どうせ洗濯するし…と濡れてもいい事にしてます👍

• 6月6日