※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
妊娠・出産

29週で子宮頸管27mm、内子宮口開いている。リトドリン服用中で不安。里帰り時の早産リスク心配。この状況で早産になりやすいでしょうか?

妊娠中、切迫早産で子宮頸管が短く、内子宮口が開いている(ファンネリング)と指摘を受けた方、指摘を受けてからどのくらいで生まれましたか?

現在、29週で子宮頸管27mm、内子宮口が開いていると検診時に言われました。24週あたりから切迫早産でリトドリン を1日4回服用、自宅安静中です。
指で触れるんじゃないかと思うくらい下で胎動を感じるので不安です。33週時点で里帰りを考えているので、里帰りできるのか心配です(><;)

この状況って、やっぱり早産になりやすいんでしょうか?

コメント

まま

子宮口はどのくらい開いているのでしょうか?私は28wで17mm、子宮口1センチで2ヶ月入院しましたが40wで産まれてきてくれました。ですがお産は6時間と、進むのがとても早かったです。

• coco

coco

内子宮口が何センチ開いているかは言っていませんでしたが、素人目から見ると割と開いてるように見えました。

28週で状況はかなり良くなさそうなのに、40週で生まれてきてくれたんですね😭✨

私も1人の時は切迫早産で入院していましたが、2人目で上に子供がいるので入院したくなく、里帰りも予定通り33週でしたいと考えているのですが、このような状況ですので里帰りが出来なくなってもおかしくはないのではないか、と不安です💦

• 6月6日
こーちん

里帰り先はどのくらいの距離なんですか??

• coco

coco

車だと4時間半、

電車+新幹線+車だと4時間くらいです。

• 6月6日
  • こーちん

こーちん

移動中に陣痛きたら怖いですね…
    里帰り厳しいかなと思います。
    私だったら里帰りしないかなーって感じですね。
    経産婦だとほんと早い人は1時間とかで産まれちゃうので…

• 6月6日
  • coco

coco

たしかに移動中に何かあったら怖いですよね、でも里帰りはしたいんです😭

実家には認知症の祖母がいるので(要支援程度ですが)で、母は長期間こちらに来てサポートすることはできないので💦

早く里帰りすれば済む話なのかもしれませんが、保育園のブランクを開けるのも可哀想ですし、多忙な主人を長期間1人にするのも心配で😣

でも赤ちゃん第一優先ですよね💦

• 6月6日
  • こーちん

こーちん

産まれてから里帰りは厳しいですか?

• 6月6日