※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ
ココロ・悩み

精神障害や子宮の問題があるけど、もう一人子供を育てるのは無理か悩んでいます。医師には諦めるように言われました。無責任でしょうか?

久しぶりに投稿します。
私は1才1ヶ月の娘がいます👧

長くなります、すみません😣💦⤵️
今は数値も落ちていますが(甲状腺炎からくる)パニック障害持ちで、子宮奇形(双けい双角子宮)&子宮筋腫(結構あって通院中)もあります。
事情があって、今は引っ越しをして実家に新居を建てて、4世代で住んでます。
だから助かっている部分もあるし、ひーじーちゃんの面倒をみたり、土地やお墓を守ったりしないとだし、私の事を心配している母が一緒だと安心するみたいなので…有難い!

本題ですが、私も家族も私の体がもう少し元気な時に戻ったら二人目もほしいと思っています。
ですが、引っ越して近くの大学病院へ紹介してもらって行ったら、「一人で十分じゃないかな」「子宮の問題もあるし、多分最初から最後まで入院生活になるよ、一時帰宅もできないと思った方がいい」「一人でも奇跡なんだし、精神障害を持ってるから二人目は…と旦那さんに言ってみては」なんて酷い事を医師に言われました。
そんな事を言われたら誰だって諦めざるを得なくなると思います。娘は左の子宮で育てました。
セカンド・オピニオンでも左右どちらでも妊娠できますよ、試練や忍耐が必要になってくるけど、娘もバックアップがちゃんと出来るから辛くてもキツくても、もう一人欲しいんです。勿論普通の方より大変になるし、責任感がちゃんとないとだめなのはんかっています。

パニック障害も子宮疾患もなりたくてなったわけじゃないのに…
精神障害、パニック障害、子宮の問題があっても、もう一人育てるのは無理なのでしょうか?
無責任なのでしょうか?

コメント

お医者さんが言うとこもよくわかります💦だけど、助けてくれる家族がたくさんいるなら諦めなくていいんじゃないかなと思います。

• ムーミンママ

ムーミンママ

ありがとうございます。

• 6月13日