※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たび
子育て・グッズ

新生児の湿疹で保湿クリームが合わず、小児科でヒルドイドを処方。湿疹は治まったが、定期的に処方を受けるのは良くないか悩んでいます。市販品を買うより無料で処方を受けることが気になるようです。

新生児の時に
脂漏性湿疹が顔に出てしまったのですが
かかりつけの先生曰く
タイミングが悪かっただけだよって
言われたんですけど
私が初めて市販の保湿クリームを
塗った直後から湿疹が出たんです…

それ以来、怖くて市販の保湿クリームを
息子に塗ることが出来なくて
定期的に小児科に行って
ヒルドイドを処方してもらってます。

正直、いまの息子のお肌は
湿疹も治って病院にかかるほどの
ものでもありません。

ですが保湿は大切なので欠かさずにしています。

病院にかかるほどでもないのに
小児科に行って定期的に
ヒルドイドをもらうのは
あまり良くないことですか?😭

子供の医療費は実質無料なので
市販の保湿クリームお金出して買うなら
小児科でタダでクリーム貰いに来てるとか
思われてたりしませんか?😭😭😭

コメント

ぱーら

1ヶ月頃からみんな湿疹はできますよ!
処方されてるものなので、大丈夫ですよ😊
そんな定期的にもらいに行ってるんですか?

  • たび

    たび

    大丈夫なら良かったです😭

    みんな湿疹は出来るけど
    うちの子は特に酷くて
    さすがに可哀想だねって
    先生と話してたくらいなんですよ😭

    最初はヒルドイドとステロイド
    貰ってていまはヒルドイドだけ
    貰ってます!

    1回50gまでしか貰えなくて
    月1でもらいに行って
    あとは予防接種のついでに
    貰ってるので
    実質2回もらいに行ってます!!

    • 6月5日
たろまま

私もそうですよー!
自分の体質的に肌に合わないものが多すぎるので、子供にも市販のものは使いたくありません😅
ので、病院に検診とか予防接種で行った際に、先生からヒルドイドをいくつか処方してもらっています!
変に思う方もいらっしゃるかもしれませんが…人は人、自分は自分なので気にしてません✋

  • たび

    たび

    私も敏感肌で皮膚科に通院してるので
    市販のクリームは使いたくないですよね😭
    私も月1で小児科行って
    ヒルドイド処方してもらって
    予防接種の時も処方してもらってます!

    自分は自分ですね!
    ありがとうございます😭!
    子供のお肌守りたいですもん…!

    • 6月5日
  • たろまま

    たろまま

    肌が荒れるとなかなか治りにくかったりして、すごい気分落ちますよね…市販のを試しに塗ってみて、なにもわからない子供の肌を荒れさせたくないですし、病院で先生に診てもらってれば安心ですもんね☺

    • 6月5日
  • たび

    たび

    そうなんですよね…😭
    ちょっと赤みがあるな…って所から
    どんどん広がったりしますし😢
    コメントありがとうございます😭
    安心しました…!
    これからも先生に見てもらい続けようと思います😌

    • 6月5日
  • たろまま

    たろまま

    いえいえ☺
    私もそうします(^○^)

    • 6月5日
ぷにぷにぷにお

うーん、難しいですが今特に保湿が治療として必要ないのであればわざわざ貰いに行くのは辞めてほしいですね😅
医療費=治療が必要な人へ使われるものなので、、、。
親としてしっかりした物を使いたい気持ちはわかりますが市販で肌に合う物を見つける努力も必要だと思います🤔

  • たび

    たび

    市販で肌に合うものを見つける努力って市販のクリーム買って息子に塗るってことですよね…
    それで痒みや湿疹がまた出て
    可哀想なことしたな…って
    後悔もしたくないんですよね。。

    • 6月5日
  • ぷにぷにぷにお

    ぷにぷにぷにお

    最初から沢山塗る必要はないと思いますが😅
    パッチテストといって足や腕に少し塗って試す事って大人でもしますよね😊

    気持ちはとってもわかるんですが、、、やっぱり税金なので、必要無いものに公費を使うのはちょっとなあと思ってしまいます。
    大人の医療費でも治療は公費ですが病院じゃない妊娠や予防は自費診療ですしね😌

    • 6月5日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

保湿剤だけ貰いにいつも皮膚科に行ってますよ😆
ドラッグストアで買うより安いし、先生がきちんと診察して処方してくれるので安心ですよね🤩💓

  • たび

    たび

    先生が毎回お肌見てくれるので
    すごい安心します😭
    1度あんなに湿疹だらけの、姿を見てしまうと怖くて😢

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

駄目な事だとは思いませんし、タダでクリーム貰いに来てるなんてわからない事なのでなんとも思いませんが…
病院にかかるほどの失神ではないんですよね?
保湿や保温が大事なのは私も娘の湿疹が酷かったのでとてもわかります。
ですが、治療が必要でないのであれば貰いに行くのはちょっと控えて欲しい気持ちもあります。
ごめんなさい。

私も病院のものを使って市販のものを使うの抵抗がありましたが、
色々市販のものを試しました!パッチテストして。
今は市販のもので娘に合うものに出会えました!

  • たび

    たび

    病院にかかるほどの湿疹では無いと私は素人判断ですが思います。
    やっぱり病院って治療が必要な人が行くところで予防するために貰いに行くのはダメなんですかね…

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素人判断だとわかんないですよね😱私達から見たら「大丈夫?」と思うことも子供からしたら大丈夫じゃない可能性もありますもんね。
    私は病院に通ってた際は「これぐらいなら大丈夫ですか?」と確認し「とりあえず大丈夫そうだし様子見ようか」と言われるまでは通ってました!

    駄目だとは思いませんが…複雑な気持ちです💦
    治療が本当に必要な方にお薬をあげて欲しい気持ちも…

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    恐らくこのような記事を見ているから
    余計にたびさんの今回の質問にとても反応してしまいました…

    • 6月5日