※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ
子育て・グッズ

乳腺炎と乳頭混乱で困っています。搾乳器を使わず手で搾乳しようとしてもうまくいかず、苦しいです。何か良い方法はありますか?

乳腺炎&乳頭混乱をどのように克服しましたか?
アドバイスください

片方の乳首の形がよくなく、うまく飲ませられずにいたら産後すぐからずっと乳腺炎を継続中です

パンパンに張って咥えられる状態ではないので、ソフトの保護器を使ってましたが最近はイヤイヤして暴れるようになり…

その後哺乳瓶の乳首を使って授乳してみたのですが、1日でごまかしも見破られ…

搾乳器は助産師さんから使うの辞めてみようと言われたので手で搾乳しなければなりません

しかしどうやっても自分ではうまく出せず、タオルに出してみても勿体なくて悲しくなります

泣きながらの授乳搾乳がつらい

一日中おっぱいのことばかり考えて心が折れそうです

手で搾乳してうまいことなにかの入れ物にキャッチできたらいいのにと思うのですが、なにかありますか?

コメント

a

乳腺炎はマッサージして
もらったほうがいいですよ!

• たらこ

たらこ

2、3日ごとにマッサージしてもらってますが、家に帰るとぶり返してしまうのです
    やっぱり自分でもマッサージあるのみですよね

• 6月5日
マツ

手で搾乳するときは、哺乳瓶の口に乳首を入れた状態で搾ってましたよ✨

• たらこ

たらこ

ピゅーっと出るのではなく、ポタポタ垂れるのですが、哺乳瓶にうまくキャッチするコツはありますか?
    哺乳瓶のふちが当たるとこにうまく垂れないです

• 6月5日
  • マツ

マツ

産院で使ってる牛乳瓶みたいなガラスの哺乳瓶なら、ポタポタ出てくる母乳を哺乳瓶のフチを伝わらせてキャッチするのに向いてるように感じました😊✨
    医療用ですが、楽天のよかいち というお店で買えました😊200~300円なので試しに買ってみても良いかもです💡

• 6月5日
  • たらこ

たらこ

そういえば、助産師さんに母乳相談室の訓練用乳首をすすめられました
    たしか母乳相談室の哺乳瓶も牛乳瓶みたいなガラス製でしたよね
    楽天でチェックしてみます、ありがとうございます!

• 6月6日
すもも

授乳も始めはよく分からないし楽じゃないですよね…。でもいつか今よりも軌道に乗りますから、気楽に過ごしてください(^.^)まだ始まったばかりですから。
吸ってもらううちに乳首が柔らかく飲みやすくなってくれば詰まりにくくなりますよ。自分でギューギュー押して柔らかく伸ばすと良かったです。
タオル以外では、手で絞ってほ乳瓶にキャッチしてました。

• たらこ

たらこ

いつか軌道にのると思っていたら、いつの間にか生後1ヶ月を過ぎてました

手足をバタバタしてパンチとキックでのけ反りながら泣きわめきます
    どうやったら飲んでくれるの?って問いかけながら授乳してると、子どもは悪くないのに嫌なこと押し付けてるようで本当に悲しくなります

やはり哺乳瓶キャッチですね、根気よく挑戦します

• 6月5日
  • マツ

マツ

うちの子は620gで産まれたので、なかなか直接おっぱいを吸ってもらえない空しさはよく分かります😞
    直接飲めるまで4ヶ月かかりました😱
    でも、根気よく続けてたら搾乳もコツが分かってきますし、乳首も引っ張れば3cmくらい伸びるようになって、直接飲めるようになったので、無理しない程度にがんばってください😆✨

牛乳瓶っぽい哺乳瓶でも難しいようでしたら、100均でじょうご(醤油とかの移しかえに使うやつ)だと母乳をさらにキャッチしやすいと思いますので、検討してみても良いかもしれません😊

• 6月6日
すーまま

私も片方の乳首の形が良くなく、切れてしまって出血し、飲ませられなくなっていました。
私はそんな時に助産師さんから搾乳器をすすめられて使っておりました。

なぜ搾乳器ではダメなのでしょうか…?

私が指導してくれた助産師さんの話しだと…
とりあえずパンパンに張ってたらツライし、咥えてくれないので乳腺炎に効くマッサージをしたり搾乳器を使って絞るなりして、反対側と同じくらいの柔らかさにします。
授乳前に引っ張ったりして赤ちゃんが飲みやすいように乳首を柔らかくします。
最初は少し手こずるかもしれませんが、そのうち咥えてくれるようになります。
また、苦手な方のお乳から先に飲ませるのもコツです。

あまり回答になっていませんが、少しでもお力になれればと思います💦

• たらこ

たらこ

おっぱいがもともと大きめであったんですが、浮腫みと張りで患部が広範囲すぎて全然絞れてなかったんです
    しかも乳腺もほとんど開通してなくて…
    授乳時に毎回搾乳器で出してはいたのですが、毎回出しても5~10程度で…

そのことから、あまり搾乳器で刺激だけを与えるよりも、手絞りのほうがいいという方針になったようです

咥えようにも、見るからにこれじゃ咥えられないねって言われるくらいの状態がずっと続いています

• 6月6日
ahyl❤︎

大丈夫ですかー??
おっぱいの事って最初はほんとに大変なんですよね😣
赤ちゃんも吸うのが上手くない、ママだって飲ませるの初心者なわけで😂
でもみんな通る道ですからそんなに心配いりませんよ!大変なのは最初だけ!
必ず慣れて軌道に乗りますからね😊

ところで何で搾乳機はダメなんでしょう?
絞りすぎちゃうから?
厚抜き程度に絞るなら指で十分ですが、絞った母乳は飲ませないんですか?
タオルに捨てちゃうくらいなら哺乳瓶に絞って飲ませた方がいいと思うのですが😣

• たらこ

たらこ

みんな最初はこうなんですか?
    片方のおっぱいはフカフカなので、子どももパンパンのおっぱいの方に近づいたらすぐに体全体で拒否します

搾乳器は、上の方への返信にも書いたのですが患部が広すぎて有効に使えてない状態です
    私の手も小さく、手絞りしようにも両手を使わないとおっぱいを絞れないので、哺乳瓶とかにキャッチできずタオルに垂れ流しになってます
    本当に泣きたくなります

• 6月6日
ラウ

私は子供が上手く母乳を吸えず搾乳であげています。
私の場合なのでたらこさんと状況が少し違うかもしれないですが、私は電子レンジ対応のプラスチックマグカップに搾乳します。ダイニングテーブルにコップをおいて乳首をコップに持っていくように姿勢を整えます。上手く母乳が入ってるか見るために体の前に大きめの鏡を置いて、鏡でおっぱいを見ながら絞ってます。
搾乳時は乳輪をいろんな方向から優しめに刺激を与え続け射乳を促しています。強く絞ったり、乳輪以外の脂肪のところなどは押すと張り返しがきて母乳過多を促すので触りません。コツをつかめば片手で搾乳できるようになりますよー