※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあきんぬ
子育て・グッズ

滋賀県大津市の幼児の予防接種は小児科で受ける必要がありますか?近くの小児科に相談すれば良いですか?

教えてください。滋賀県大津市の幼児の予防接種は全部個人で小児科で受けるのでしょうか?近くの小児科にいって相談すれば良いのですか?

コメント

K S

普通は小児科を自分で選んで、スケジュール組んでいくと思いますよ!
大津だけ特別ってことも無いと思います。

保健センターに聞いてみてはどうですか?
市から問診票とか、説明の書類の送付ありませんかね??

• りあきんぬ

りあきんぬ

そうなのですね。どこかに指定の場所で集団で受ける注射もあると書かれいた気がして…
    ずっと里帰りしてて今週1カ月たったので帰るつもりです!
    帰ったら案内来てないか見てみます、ありがとうございます!

• 6月5日
  • K S

K S

私も里帰りしました。

検診は保健センターでするものもありますが、予防接種はちがうんじゃないですかね。
    妊婦健診の自費の償還払の手続きとかあると思うので、保健センターに行く機会あると思うので、その時に説明あると思います😊

• 6月5日
  • りあきんぬ

りあきんぬ

なるほど、そういうことですね!検診についてもついでに聞いてみます(^^)
    ありがとうございました、助かります!!

• 6月6日
maa

大津市ですが、
個人で受けに行ってます。
あらかじめだいたいのスケジュールの紙を退院の時に産婦人科からもらったのでそれを見ながら
小児科に予約をして受けてます。
わからなければ、近くの小児科に聞いてみるといいと思います。
うちの行ってるところは、同時接種可能なのでまとめ打ちですが、ダメなところもあるので…
次いつ受けたらいいとかも相談したら教えてもらえると思います(^^)
あと、
必ず、予防接種の用紙?冊子?がお手元に届いていると思います。
検診に必要なハガキなどついた冊子と一緒に届いてると思います。
(うちはピンクと緑の冊子です)
なければ保健センターや支所に電話するといいと思います。

• maa

maa

1歳なりますが、集団で注射はしたことなく、10ヶ月検診は保健センターで集団検診でした(^^)多分このことかな?と。

• 6月6日
  • りあきんぬ

りあきんぬ

ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます!
    同時接種可能じゃないと時間かかって仕方ないですよね…あと半月ほどで2カ月になるので、
    決めている小児科にいって相談してみます!
    助かりました。ありがとうございます!

• 6月6日
  • maa

maa

最初はわからないだらけで大変かと思います。。
    うちもわからなくて何回も確認しながら予約しました!
    スケジュールをもらえればそこに終わったものはチェックしたりするとわかりやすいですよ(^^)
    同時じゃなかったら生ワクチンは4週間以上あけないといけなかったり次のタイミングがずれたりします…
    きっちり2ヶ月なってからでなくても大丈夫だと思うのでお子さんの体調みながら打つといいです!
    あと、打った後の副反応も稀にあるみたいなので予防接種の翌日〜翌々日は予定いれないようにしました(^^)

• 6月6日
  • りあきんぬ

りあきんぬ

そうなんですよね、、そろそろ里帰りも終わるのですごく不安です笑
    たしかに、あまり予防接種に縛られてない方がいいですね!
    子どもも大変だと思うので、できるだけ余裕をもったスケジュールにしたいと思います(o^^o)
    ありがとうございます!!

• 6月6日