※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 u-
妊活

クロミッドの副作用について、服用量を増やしたら吐き気や頭痛が出た経験があります。この症状は増量の影響か、体調不良かが分からず不安です。同様の経験をされた方はいますか?

クロミッドの副作用について教えて下さい(´:ω:`)

クロミッドを1日2錠服用していたときに副作用はなかったのですが、1日3錠服用に増えて2日目に吐き気と頭痛がありました。数時間で症状は治まったのですが、これがクロミッドの量を増やしたことによるものなのか、ただ体調が悪かったのかが分かりません💦
副作用がなかったのに服用する錠数を増やしたら吐き気や頭痛があった!というかたはいらっしゃいますか(´×ω×`)?

コメント

ケロッピ

副作用が出た話ではなく、話がズレて申し訳ないのですが、クロミッド三錠って多過ぎませんか???

私は卵胞の育ちが悪く、二錠までは使用したことがありましたが、大学病院に転院したら、

二錠にはしないほうがいい、卵胞は育つようになるけど、内膜が薄くなったりして、結果的には妊娠に当たる確率は減る、

と、言われました(>_<)

  • ケロッピ

    ケロッピ


    すみません、妊娠に当たる→妊娠に至る、です

    • 6月5日
  •  u-

    u-


    お返事ありがとうございます( ;ᵕ; )♡
    3錠はやはり多いですよね💦
    クロミッド1錠からスタートしたんですけど、卵胞の育ちが遅いということで2錠に増え、さらに今周期から3錠になりました。。。
    タイミング予測で内膜も見てもらっているのですが、10㎜以上あるから大丈夫!と言われ納得してしまっていました😣

    差し支えがなければ教えていただきたいのですが(*T^T)💦
    大学病院に転院してクロミッドの服用じたいを辞め、他の方法で妊娠されたのでしょうか??

    • 6月5日
  • ケロッピ

    ケロッピ


    内膜厚いのですね(>_<)
    だから先生も大丈夫だと押し切っての三錠でしょうか……とはいえ、やはり不安になる多さですよね。

    私は、卵胞の育ちが悪く、周期も長くて整わず、しかし、
    これと言って大きな原因も見つからなくて……

    近隣の病院にしばらく通いましたが、うまくいかず、都内の大学病院に、自分から転院希望しました。

    大学病院での血液検査で、ビタミンD値が低いと言われ、市販のビタミン剤を勧められました。

    ビタミンD値は妊娠に必要な値だと、最近わかってきたそうです。
    病院でもビタミン剤は出せるけど、成分同じだし市販のほうが安いよと言われました。

    どこのドラッグストアでも売っている、ネイチャーメイドのビタミンD錠剤を買い、毎日飲み始めました。

    総合ビタミン剤ではなく、必ずDのみの錠剤にしてくださいと言われました。

    もともと、普段から毎日総合ビタミン剤を飲んでいたので、まさかDが低いとは思っていませんでした。

    検査と同時進行で、人工授精三回やりました。

    ビタミンDを飲み始めたところ、周期が驚くほど整いまして、

    周期57日とかだったこともあるのに、28から30日程度に落ち着きまして、、、!

    人工授精をするために、クロミッドを一錠使っていましたが、
    仕事が忙しくて病院に通えないなと思っていた月に、自然妊娠しました。

    その頃には、クロミッドなしでも、卵胞が定期的に育つようになっていたので、自分でタイミングを取れた感じです。

    私の場合は、いつも、排卵までが長く、排卵後は高温期14日でしっかり生理が来ていました。

    個人差あるとは思いますが……(>_<)

    私の場合は、ビタミンDが原因だったと思っています。

    そして、クロミッドで育てていた月は、内膜が薄かったですから、クロミッドを飲めなかった期間での妊娠は、おそらく内膜などがクロミッドに邪魔されなかったというのもあったのかなと思っています。

    ちなみに大学病院では、毎回血液検査があり、一時間後には結果が出ていて、排卵までの様子はエコーだけでなく、ホルモンの数値で確認していましたので正確でした。

    ただ血液検査のせいで高いし、朝は早いしで、通うのは大変でした(´Д` )

    参考になりましたら幸いです。

    まったく高いサプリではないし、身体に悪いものでもないので、よかったらビタミンD試してみてください(>_<)
    葉酸飲むのと同じ感覚です〜

    • 6月6日
  •  u-

    u-


    お返事ありがとうございます(´:ω:`)♡

    皆さんのお話を聞いてさらに不安になってきました😭💦

    今朝クリニックに確認したんですけど、今まで副作用がなかったのに量を増やして吐き気や頭痛の症状がでることはないはず…とのことでした。
    飲めるようなら飲んで、また副作用がでるようなら中止してと言われました(*_*)


    先生の説明が不十分で、気になることを質問しても満足する回答がもらえないこともあり、一度転院も考えたのですが、近隣の人気クリニックはどこも初診予約3ヶ月待ちのため、とりあえず同じところに通っている状況です💧

    ビタミンDをのみ始めて周期も安定したんですね💡ビタミンDが妊娠に必要なものとは初耳でした!!!
    私もカネコさんと同じように、周期52日だったこともあり、排卵までが長く排卵後は高温期14日で生理がきています。

    なので、ビタミンDで周期が安定するかもしれないという希望がわいてきました\( *´ω`* )/早速買いに行きます!!


    カネコさんのお話はとても参考になりました😊✨
    詳しく経緯も教えてくださり本当にありがとうございます^^♡

    • 6月6日
  • ケロッピ

    ケロッピ


    同じタイプでしたか(>_<)!
    そうなると、高確率で、希望がありますね!

    私は大学病院に通い始めたのが、当時の5月末頃で、卵管造影などの検査は前の病院でやっていたので、とばしまして、血液検査その他。

    6月に結果が出て、6月半ば頃にDサプリ飲み始めました。

    そこから1周期は様子見、次がクロミッド一錠使用しての人工授精。
    卵胞の育ちは、以前は二錠使ってやっと育つていどだったのが、一錠でもかなり安定していました。
    秋ごろにはもう、D効果がハッキリ出ていたんだと思います。
    秋から年末にかけて、また2回ほどクロミッド使用して人工授精。

    この頃にはもう、クロミッドいらなかったのかもしれません。

    秋ごろからは、排卵日がなんとなく予想がつくようになっていましたし、
    そのおかげで、排卵痛がわかるようになっていました。

    年始、忙しくて病院に行けず、自分でタイミングを取りました。

    妊娠がわかったのが、1月下旬、

    病院通い始めて半年ちょっとでした。

    個人差あるとは思いますが、効果でるといいですね!

    妊娠されますよう、お祈りしています!

    このたびはベストアンサーにも選んでいただき、ありがとうございました。

    • 6月6日
まち

私はクロミッドでじんましんが出ました😅
投薬中止になりましたが…
薬なので合う合わないありますし、多いのかもしれないです。
無理して飲まずに相談した方がよいと思います!

  •  u-

    u-


    お返事ありがとうございます^^♡
    蕁麻疹がでることもあるんですね💦
    確かにそうですね!!
    明日、先生に相談してみます😣❗

    • 6月5日
あーち

私もクロミッドを何度か飲んでいましたが、内膜がだんたん薄くなっていった為、内膜を厚くする注射を打ってもらっていました。やはり副作用として内膜が薄くなるそうです。排卵しても内膜が薄かったら可能性が下がりますもんね…
しかし3錠は多すぎると思います。3錠も飲めば嫌でも副作用が出るような…
卵胞の育ちが悪い!と先生に言い切られた私でさえも1錠しか出されませんでした!

  •  u-

    u-


    お返事ありがとうございます^^♡
    やはり3錠は多いですよね…💦
    私が住んでいる地域では評価の高いクリニックだったので、先生の言うことに間違いはない!!と思い治療を続けてきたのですが、
    内膜が薄くなることや量についても相談してみようと思います😭❗

    ありがとうございました☺️

    • 6月6日