※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

保活のポイントは時短勤務でもつきますか?0歳入園と1歳入園で悩んでいます。里帰り中で保健センターに行けず、相談します。

保活の「フルタイム、週5勤務」というポイント指数は、会社の時短勤務制度(例えば六時間、週5勤務)を使って復帰する場合は、つきますか?
それともあくまで復帰時の勤務基準でポイントがつくのでしょうか。時短復帰だともらえないポイントですか?

現在、5月生まれ新生児の子育て中です。
0歳入園、1歳入園で迷っています。
千葉市緑区に住んでいますが、里帰り中なので保健センターに行けず、ここで質問させてください。

コメント

ludy

時短復帰でももとのフルタイムのポイント貰えますよ!

フラック

時短復帰でも6時間勤務で週5なら通常勤務のポイントつきます!

さくみぃ

私の自治体は元々の会社との契約時間で判断されるので、時短復帰でもフルタイム扱いでしたよー!

Lina.MKN

4月から保育園預けていますが、申請時に産休・育休前にフルタイム週5勤務で働いていれば、ポイントは付きますよ!
時短勤務での復職になる場合でもそうでなくても、復職後(子供の入園後)の現状届けで変更されるかと思います😊

• まめこ

まめこ

現状届けって言うのは初めて知りました…‼️何度も保健センター行ってるのにまだまだ知識不足で💦ありがとうございました✨

• 6月5日
さくら

千葉市在住で私も今まさに保活中です。
皆さんが仰る通り、産休前の勤務時間で就労証明が会社から発行されます✨
入園後の現状届で時短勤務の内容になりますが、もう入園しているので月64時間以上働いていれば退園にはなりません。
千葉市は週間の勤務合計時間ではなく、月間合計でポイントが替わります😣
1歳枠の方が激戦なので、0歳から入れてもいいかなぁって思うのであれば0歳4月入園がまだ入りやすいと思います💦
保健センターは電話でも相談に乗ってくれるので、1度電話してみてもいいかもしれません💡
お互い保活頑張りましょうね😣!!

• まめこ

まめこ

やっぱり0歳で預けるのが一番スムーズなんですね…それも確実にいれるには認可外利用しておくと良いとか。なんて複雑な制度なんでしょー💧頭がついていきません💧

• 6月5日
まめこ

ありがとうございます💕よかった!違うのかと思って焦りました💦