※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊活

内診と血液検査、どちらを信用すべきか迷っています。

以前通院していた病院ではクロミッド→HCG5000で排卵させ、排卵後の内診では先生に「きれいに排卵してますよ」と言われるのですが、その日に血液検査をしてプロゲステロンが低値(7とか8くらい)だとわかると「排卵してなかったみたいだね」と言われていました。
その病院で何周期か治療した後不妊治療専門の病院に転移しましたが、そこの先生は排卵チェックは内診のみで、排卵確認出来たら「排卵してますよ」と言い、血液検査はしません。
内診か血液検査、、どちらを信用すればいいのでしょうか?

コメント

にこ

曖昧になってしまいますが、おそらく排卵はしているのではないでしょうか。基礎体温は少しも上がりませんか?
プロゲステロンが低いために高温期を維持できないのでは🤔? ルトラール処方してもらって高温期を維持するようなことはなかったですか?

• そら

そら

回答ありがとうございます!

基礎体温は綺麗ではないですが二層になります。薬を飲まないと10日程と短いですが💦
    高温期にはデュファストンとプレマリンを服用していました!
    先生には二層になってても排卵してない事はある。と言われていました、、

今の病院に変わって、高温期にプロゲストンとプレマリンを飲んでいます!ルトラールは試した事がありません、、
    排卵しているんじゃないかと言ってもらえて少し安心しました!

• 6月5日
  • にこ

にこ

二層になれば排卵はしているのかと思っていました😧
    高温期にも薬は服用されてるんですね。どんな薬でも高温期を維持していれば着床しやすくなれると思います。

前の病院で言われたことを先生に相談してみてもいいかもしれないですね!

• 6月5日
  • そら

そら

私も二層になっていれば排卵がある!って思っていたのでほんとにショックでした、、
    今はプロゲステロンのおかげか、14日くらい続くようになってきました!
    前に先生に質問した事があるんですが、なんか頭がついていかなくてよく覚えてなくて💦もう一度ちゃんと聞いてみます!

• 6月5日
さくら

1.5以上あれば、排卵はしていると思います。

でも、黄体不全でしょうね。。
高温期何日目で測りましたか?

• そら

そら

回答ありがとうございます!

1.5以上あれば排卵してるのですね!安心しました、、
    黄体不全ですよね💦先生にはもう体質だと言われました。
    hcg注射の一週間後の採血だったと思うので、高温期でいうと5日目ってとこでしょうか💦

• 6月5日