※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごとー
ココロ・悩み

家を建てた際、税金や手続きは旦那が担当しましたか?専業主婦の私がすべての手続きをするのは当然でしょうか?

家を建てた方に質問です!
確定申告や控除の申請などいろんな手続きは旦那がしてくれましたか?

税金やら控除やらと電話で聞いたり、手続きをしに外出しないと行けなかったりと妊婦のうえ、小さい子供がいながらだと大変で。

旦那は家を建てるまでは率先して動いていましたが、家が建ってしまえば後の事はすべて私に任せっきりです。

専業主婦の私がするのが当然ですか?

コメント

ちゃー

私がほとんどやりました!
子どもを抱っこ紐で抱っこしながら確定申告など行きましたよ。

  • ごとー

    ごとー

    そうなんですね。自分に甘かったです。ゆっさん見習って手続き頑張ります!

    • 6月5日
まめ

今年初めて確定申告というものをしました😫
旦那もそういうことは全くやらず、
ほかっておけばやってくれるとでも思ってるようです⤵️
まぁ旦那に任せても、やらないで放置か、ごちゃごちゃうるさくなるか…なので面倒くさいので自分でやりました💦

私は妊娠中ではありましたが、子供はまだいないのでその分すごく楽なんだろうと思うけど、仕事をしながらコツコツ進めて申告を完了させました💦

専業主婦だから当然やるべきとは全く思いません‼
私は自分でやった方がマシだと思ったからやりましたが、
確定申告とか訳が分からないし
旦那さんと話して協力してやるべきだと思いますよ!!
ただ何をしたらいいかとか、旦那さんも分からないから何もしないんだろうし、「~に電話して~についてきいておいて」など、指示をするのがいいかなと思います☺️

  • ごとー

    ごとー

    仕事もしながらとか大変でしたね!!
    そう思うと私、できないとダメですね😅
    お願いすると嫌な顔されるので、いつも喧嘩になるのがもうイヤで。

    とまとさんみたいに自分でやったがマシって思った方がイライラしないで済みそうだと思いました!

    ありがとうござます😊

    • 6月5日
A✩.*˚

うちはマイホームにもう住み始めてますが、主人に任せるとゆうか、2人でやってますよ🙂
2人の家なんですから、どちらかがやって当然当たり前ではないです💦

ただ、私も妊婦(専業主婦ですが)なんでどうしても体調悪い時は主人に任せてます💦

  • ごとー

    ごとー

    そうですよね!ありがとうござます😊

    • 6月5日
らららん☺︎

専業主婦ですが、次男が産まれたばかりだったし、上の子も保育園など行ってなかったので主人が頑張ってくれました😀

  • ごとー

    ごとー

    うちも旦那に頑張って欲しかったんですが😅

    • 6月5日
deleted user

私も今年確定申告してきました!
旦那は基本そうゆうの苦手で
最初から頼りませんでした(笑)

家でパソコンで書類作って
赤ちゃん抱っこして
税務署に出しに行きました!
直接出しに行かなくても
パソコンで全部やれる方法も
あるみたいですよ〜😊

  • ごとー

    ごとー

    パソコンできるの羨ましいです!
    パソコン勉強しようかな😅

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確定申告のサイトにあるのを
    入力してくだけでしたよ😊
    私もパソコン得意ではないです😂

    • 6月5日
  • ごとー

    ごとー

    ご丁寧にありがとうござます😊
    挑戦してみます!

    • 6月5日
deleted user

うちは専業主婦で、子供が3カ月の時に家を買いました。
手続きはほとんど旦那がしてくれましたよ。
旦那は週6で働いていますが、有給取ったりして役所に行ってくれました。

  • ごとー

    ごとー

    有休使ってくれてしてくれたとか頼りになる旦那さまですね!
    うち、無駄にしょっちゅう仕事の合間に帰ってくるので、そういう時間があるならやって欲しいって思っちゃいます!

    • 6月5日