※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
お仕事

無資格で老健介護の仕事は大変ですか?無資格未経験でもokな所で悩んでいます。実際に働いている方いますか?

無資格で老健の介護の仕事をするのは大変ですか?託児所付きの所を探していてパートですが無資格未経験でもokで一ヶ月研修有りという所を見つけて悩んでいます。実際働いている方いますか?

コメント

1th 𓇼𓆡𓆉

体力があればいけますよ!
研修もあるなら尚更です😊

かお

オムツ交換、トイレ誘導、食事介助、入浴介助などですかね?

未経験だと、慣れるまでは大変だと思いますが、1ヶ月の研修があるなら、何とかがんばれるかなと思いますが😉

お年寄りは好きですか?

皆が優しいとは限りませんし、中には頑固な人や、認知症の人や、口調がキツイ人などいますし、

慣れるまでは悩む事もあるかと思いますが、

出来ない事はないと思いますよ😊

合う合わないは、実際にやってみないと分からないので、まずは1ヶ月、がんばってみてはどうですか?😊

介護してましたが、私も18で無資格・未経験でのスタートでした。

何年か経験しましたが、介護は無資格・未経験の方も結構多いです😊
研修制度もあるので、大丈夫だと思います😊

✾amu✾(3兄弟mama)

資格は持ってますが、昔やってました。
資格の有無に関わらず、
慣れるまでは大変な仕事です。
やる気と体力と、お年寄りが好きって気持ちがあれば楽しめますよ😊

正直なところ、セクハラ、暴力、暴言あります。
トイレ誘導中に自分の足に漏らされたこともあります。

施設や入居者、職員など…
場所で様々なので何とも言えませんが、
研修期間だけでも働いてみるのも悪くないと思いますよ😊

まるこ

みなさんありがとうございます。体力面で少し心配ですが昔から興味はあったので面接だけ受けてみようと思います。結構大きめの施設らしいのですが仕事内容的には一ヶ月の研修で覚えられる物ですか?🤔

みいたん

老健勤務です!
経験ありの方だと、早番遅番夜勤などがある正社員でも、一通りやったあと1か月もすれば独り立ちしています。
以前勤めていたところだと、同じ条件でも3,4か月かけて独り立ちさせていたので、そこの施設の方針ややり方にもよるのかなとは思います。

パートとのことですが、勤務時間や、そこの施設がパートさんにどこまで業務をやってもらうか…などにより、独り立ちの時期は変わってくるかと!

あくまでうちの場合ですが、経験なし介護パートさんだと、一か月前後くらいで
独り立ちしております。

sk__mama

今は育休中ですが、
高卒で無資格で正社員、特養で働いてましたが、去年の2月に別施設の小規模多機能に移動になりました。
最初は正直何も分からないし、大変すぎるし、気分が悪くなったこともありました。ですが、慣れましたよ!
おじぃおばぁのウンコ💩が手に付いちゃっても笑ってられます。笑
そんなこんなで育休3回目取得、
もぅ7年目?8年目?になりますかね。
長男妊娠してからは夜勤は外れてますが、夜勤中に亡くなった方の対応もしました。やっぱり夜勤は怖いですね…
夜勤でなくても日中にもお見送り等もあります。私は大の怖がりなので亡くなった人に対面した数日は1人で何も出来ないです…(お風呂入ったり、トイレ行ったり…)