※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりうりちゃん
家族・旦那

愚痴らせてください!旦那から生活費(食費3万、水光熱費1.5-2万、携帯代7…

愚痴らせてください!
旦那から生活費(食費3万、水光熱費1.5-2万、携帯代7千、生命保険代1万)で月7万もらってます。
おむつ代、ガソリン代、車検、車の税金、車の保険等のお金はもらってません。
どこか家族で行くときの私の電車賃や外食費、子供のおむつ、予防接種(大人のも)等もたりないのでパートの3-5万で補っています。

働きたいのですが保育園に空きがなく、認可外に入れようとすると大反対。認可でも駅が違ったり遠かったりするとこらもダメ出しで入れられない状態です。

そんな状態ですが中古物件の家を買うことになりました。
旦那の家族からも気になったらしい物件のurlとかが送られてきます。
そんな中、内覧して気に入ったのがあり契約しました。
手付(かなり最低限の金額にしてもらった)は旦那が出したのですがそれから毎日のように『お金あるの?これから生活出来るの?俺は貯金もう無いよ』と言ってきます。
そんなこと言ってるわりには自分が欲しい靴とか買っていて勝手に抽選の美術館に相談もなしに応募したりしてます。
当選したら必ず行くと思いますが、チケットは出してくれるけど、電車賃やランチ代は出してくれません。
文句を言うと口が達者なので私は負けてしうし、あとあと不機嫌が続くのでなにも言えません。
そんなときにうちの実家が某アミューズメントパークにつれていってくれると言ってくれました。
駐車場代だけ出せばあとは全部だしてくれるらしく、行こうよ!といったら『お金大丈夫なの?俺は一銭も出さないよ』
いいところがある旦那ですが、上記の事があってから毎日イライラが止まりません。
子供おむつはたまに変えてくれるし遊んではくれるけど機嫌が悪かったりすると子供が泣いても部屋にこもり完全無視。
旦那の事は好きだし子供もいるからしたくないけどたまに漢字二文字が頭をよぎってしまうことがあります。

長文読んでくれてありがとうございました。



コメント

ぴ

お金の切れ目は・・・って言いますもんね😅不機嫌になられても一度話しておく方が後々いいかなと思いました(><)お子さんが増えたり学校に行くときっとまたお金の問題が出てきますよ(><)良いところもたくさんある旦那さんって仰ってるのでこれからも仲良く過ごしていけるといいですね😊

  • うりうりちゃん

    うりうりちゃん

    コメントありがとうございます。
    不機嫌になると家出ていっちゃうんですよね…💦
    その癖がなくなってるといいんですが…
    上手く誘導して話せるように頑張ります。

    • 6月5日
SAH

おむつ代などくれないのに、認可外に預けたらダメだし、駅が遠かったらだめって言われる筋合いないなぁーって思っちゃいました💦
私は今専業主婦で全部旦那さんに養ってもらってる状態です。働きたいなと思うけど、幼稚園がいいから3歳までは見てほしいって言われてます。
養ってもらってるので素直に聞けますが、うりうりちゃんさんの立場だったら、そんなん言ってたら生活できないねんけどってなります😅
お金大丈夫なの?って私ら夫婦やんな??って言いたくなります😭
しかもランチ代とかも一緒に食べてるんですよね?😅
私だったらちょっと考えられないです😥
お金の管理とかさせてもらえないんですか?💦

  • うりうりちゃん

    うりうりちゃん

    コメントありがとうございます。
    幼稚園がいいとか言ってくれるのが羨ましいです!
    うちは早く働いて!と、言われています。
    保育園入れればすぐに社員になれるのに旦那が文句ばっかり言ってるから働けないのに本当にわがままで困ります。
    ランチ代はもちろん一緒です。
    養ってもらってるけどたまには出して欲しいですね。
    生活費で全てやりくりするのが主婦でしょ?的な考えで最初はいくら貰ってるかも教えてくれませんでしたが、住民税の金額からなんとなくわかるようになりましたが。
    年齢的に少ないかな❔って感じで私自身が生活費を上げてくれと言えなくなってしまいました(ToT)

    • 6月5日
aminne

人様の旦那様に大変失礼ですが、ご主人ちっさすぎますね。
そもそも、おまえが外で働けるのはおまえのこどもをこっちが育てているからで、育児をしていて専業主婦だから養ってもらっているという感覚が私にはわかりません。
こっちが24時間面倒をみているこどもがふたりのこどもであるように、旦那が稼いできたお金は全て家計(ふたり)のお金です。
旦那がそんなに偉そうな意味が理解できません。

  • うりうりちゃん

    うりうりちゃん

    コメントありがとうございます。
    そう言ってもらえると本当に嬉しいです。
    旦那は本当に小さいと私も思います。
    義母が専業主婦でやりくり上手だったのもあり比べられてる気がします…💦
    私が思うに生活費はもっと貰っているだろうし、外食とか旅行、諸々のお買い物は義父さんのお財布から出ていたようなので一緒にするな❗と言いたいです💦

    • 6月5日
朱ねこ

いちどしっかり話してお給料全部管理させてもらってはどうでしょう?
ご主人そんな気はないと思いますが、完全に経済DVですよ。
働けないお金くれないってどうやって生きていくんですか?
うちだったらもう一緒にやっていけないレベルですねー💦

  • うりうりちゃん

    うりうりちゃん

    コメントありがとうございます。
    何回も管理させてと話はしてるんですが、ダメでしたね( ノД`)…
    保育園さえ妥協してくれればすぐにでも正社員で働けるのに❗そんな時だけ子供に何かあったときにすぐにお迎えに行けないとか言い出すんです。
    絶対にお前はお迎えしないだろ~って思うんですけどね!

    • 6月5日
tmama

普通におかしいですー!!!
旦那さん貯金ももうないって言うてるんでしたら、もぅこれをきっかけに奥様がお金の管理されたらどうですか???
奥さん働けてないんですよね?
そんな状態でオムツとか買えてるんですか?
外食の奥さんの費用も別?とか意味わからないです!
別れる気がないからしっかり話し合って奥さんが管理する事勧めますーーーー!
好きでもそういうの我慢続かないですよー(≡Д≡;)

  • うりうりちゃん

    うりうりちゃん

    コメントありがとうございます。
    同棲中からお金管理させて欲しいと何回も言ってるんですが、両親と同じが良いみたいで聞く耳持たずって感じです。
    私は在宅でパートをしているので足りない分はパート代で賄ってます。
    余った分は車の税金、車検とかの貯金なので余裕なしで自転車操業状態です。
    通常出勤になったらしばらくの間会社に連れてきてもいいよ。といってくれているので無理矢理でも連れていってもさっさと正社員になれるように頑張ります。
    給料が逆転したら旦那にお金関係管理させてやりくりがどんだけ大変かわからせようと思います。

    • 6月5日
  • tmama

    tmama

    お金の事でのケンカとかばっかりになっちゃいますよね、、、
    お金ないって気持ち的にもイライラするし(≡Д≡;)
    旦那さんの事が好きって気持ちがあるなら、奥さん大変ですが正社員になって頑張るしかないですね!
    頑張ってください♪

    • 6月5日
  • うりうりちゃん

    うりうりちゃん

    ありがとうございます。
    お金の話は大変ですしイライラもすごいですが子供にはこのイライラが伝わらないように頑張ります❗
    保育園に関しては旦那の意見半分程度で預けて社員になってきます。(*^^*)

    • 6月6日