※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚を考えているのですが、離婚前にやっといたほうがいいやっておいて…

離婚を考えているのですが、離婚前にやっといたほうがいいやっておいてよかったってことはありますか?

私達は結婚一年半目で、マイホームなどはありません。親権は子供二人私です。

コメント

シロちゃん

結婚前に公正証書を作成した方が良いと公正役場の人に言われました。
離婚してからだと手続きが面倒になるらしいです

• ママリ

ママリ

離婚って簡単にできるようで結構面倒くさいんですね…🤦

ありがとうございます😆

• 6月4日
  • シロちゃん

シロちゃん

離婚前に…
    の間違いでした。(>_<)すみません

大変ですが、これから前に進むために頑張ってください。
    私はチビ達が4歳と1歳半の時に離婚し、東京から宮城の実家へ越してきました。

頑張ってください応援しています!

• 6月5日
piyo

役所に行って、離婚届を出したあと何をしなきゃいけないのか、どんな書類が必要なのかを相談しました。
結構めんどくさかったですよ😅
ちなみに、児童扶養手当の振込先は離婚前に旦那から私に変更しておきました。別居していたので、使い込まれない為にも💦

あちゅぽん

まず公証役場で養育費はいくらかなど作った方がいいと思います!
離婚した後の方が大変でしたが
色んな手続きがありすぎて
目まぐるしく毎日が過ぎました😂
色んな手続きなどが終わって落ち着いた時に
どっと疲れを感じました!
離婚して後悔しないのであれば
勢いで色々進めた方がいいです!

私の場合は最初に公証役場で養育費を決めましたが
あまりにだらしなさすぎる元旦那だったので最初の月だけしか養育費はありませんでした。
でもその代わり、こちらから一切連絡も断ち切り、私の番号をかえたりしました!

離婚後は、子供の名前も変えないとなので
役所で離婚届けを出してから
あれこれ聞きました!まずは自分の色んな手続き(免許証や銀行など)をして
一度家裁へいって、子供の名前変更をして役所へ行き、書類を提出しましたよ!
とにかくあちこち行ったり来たりしないとなので暫くは忙しいです。
でも私はさっさと終わらせたいので
1ヶ月弱はかかりましたがなんとか
自分のものの名前などを変えたり
子供の名前、母子手当の申請なども全て早急にやりました!

子供がいての離婚は本当大変でしたが
離婚できてやっと幸せになれた事と
再婚もでき、2人目も産むことが出来たので
後悔も何もありません!

本当に離婚したいと思うのなら
行動するのみです!
忙しくて大変なのは確かですが
色んな手続きの最中はそんなこと思う暇もないです☺️
落ち着いた頃に、あーーーもう離婚はいいやーーー!ってなりました(笑)

4kidsMama

私は慰謝料とかいらないから早く離婚したいって思ってて離婚届け書いてもらったらすぐでした!
調停とかになっちゃうと相当精神的に疲れるみたいですが😱
離婚してからの手続きが面倒くさかったけど子供達の苗字を早く変えなきゃって思ってたので苦ではなかったですね😊

いちご

養育費などもそうですが、学資保険や児童手当の契約者変更も離婚前の方がスムーズです!
離婚前なら変更という形ですんなりできますが、離婚届出しちゃうと他人になっちゃうので拘束ができず手続きが面倒になるそうです!