※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘に、13日に予防接種を受けさせる予定です。ロタとB型肝炎のどちらかを選びたいが、どちらが良いでしょうか?3ヶ月からのスタートでも遅くないですか?

生後3ヶ月半になる娘がいます。
13日に予防接種、ヒブ、肺炎球菌2回目、四種混合1回目を受ける予定なんですが、
ロタかB型肝炎どっちかやっとこうかなと思うようになってきました。

2つ受けるにはちょっと高いのでどっちかにしたいんですが、どっちのほうがいいと思いますか?
あと、3ヶ月からのスタートじゃもう打てませんか?

コメント

さぁたん☆

ロタは5歳までに必ずかかるみたいでその重症化を防いでくれるみたいですよ!また、保育園にいれるなら保育園では感染しやすいみたいなので受けといた方が良いと思います!私の息子ちゃんも受けて今日最後のロタでしたー!ちなみに、B型は受けてません🙌🏻

• (o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

必ずかかるんですか!?
    ロタって感染したら大人でもしんどいし、やっぱり打っといたほうがいいですよね(>_<)
    かなり高めだけど、重症化が防げるならやっとくべきですよね!
    B型は接触感染するって聞いたので、不安になっちゃって。
    大丈夫かな(T_T)

• 11月10日
みなゆ

ロタは受けてないと重症化する可能性高いので受けました!
看護師の友達にききましたが、B型肝炎になるのは、お母さんからの遺伝。か、B型肝炎を持っている人の血液が子供の傷口などに触れるとうつるらしくケガとかしない限りあまりならないって言ってました(^_^)後は定期になるかもって話を聞いたし受けてません!

看護師の方があまりならないって言うなら、やっぱり皆さん言ってるようにロタですかね!
    あれはほんとしんどいし、ロタにします!
    ありがとうございました♡

• 11月11日
ゆーみー

3ヶ月の娘がいます( ´◡` ) ロタは、病院の扱ってるもので違うと思いますが、24週に2回目の接種完了させるものか32週までに3回目完了させるものがあると保健師さんにききました!うちはどっちも接種しようと思ってるんですが、ロタはやるなら早いうちにしないと接種期間が終わってしまいます💦3ヶ月ならまだ間に合うと思いますよー( ´◡` ) 病院に聞いた方が正確かとは思いますが💦
ちなみにうちは、出費も痛いなぁというのもあり、B型肝炎はロタが終わってからにするつもりです💦B型肝炎は来年?から定期になるらしいですね💦なので、やっといたほうがいいのかな?と思いました💦

病院に聞いたらまだ受けれるとのことだったんで、ロタやることにします(*^_^*)

• 11月11日
🐊ジッター🦄🤙🏻

私は来年春から保育園行かせるのでロタ三回タイプやってて、あと一回で終わります。一回9700円と高額なんですが、大事な我が子なので受けさせちゃいました!!
B肝は…私も悩んでて、保育園行くならやらせた方が良いって聞いてたんですが、感染するかなぁ~?と、思いつつまだやってないです。自分もB肝の予防接種したことないのでどうかなぁって。

私も来年から保育園入れる予定です(^_^;)
    じゃあやっぱりロタですね!
    高額なのがネックですが…

• 11月11日
リトルタイガー★

みなさんの言うようにロタは5歳までに9割はかかると言われており、子供から大人へ感染し一家全滅もあり得るのでオススメします。
B肝は接触感染というか、体液感染なので、血液や唾液などです。ロタに比べるとB肝の人も少ないしかかりにくいのでどちらかならロタをオススメします。
わたしもロタしかやってません。
B肝は今の時期にやっておくと抗体がつきやすいというだけで、大人になってからも受けれますし、個人差があるので打っても抗体つかない人もいます。

B型は大人になっても受けれるんですね、知りませんでした(°ω°)!
    皆さんのお話聞いてると、やるならロタだなーと思ったのでロタやることにします!

• 11月11日